【2019年最新版】京都でカフェ巡りするならここ!観光におすすめのおしゃれなカフェ22選!




わたしがこれまでに行ったお店の中で
わざわざ行きたい京都のおすすめカフェをご紹介!

京都は古民家を改装した情緒溢れるカフェを始め、これまでに見たことのない斬新でスタイリッシュなカフェまで、個性溢れるお店が数多く点在。

そんな中、京都のカフェ巡りが大好きなわたしがこれまでに行ったお店の中で、わざわざ足を伸ばして行きたいおすすめのカフェをご紹介します!

まずは元田中・一乗寺エリア!

BAR探偵

まさに探偵の憩いの場!元田中にひっそり佇む隠れ家カフェ。

昼間はカフェ、夜はBARとして営業。レトロな雰囲気が漂っていて落ち着く空間が広がっています。

とある映画監督が手を加えており、店内には映画監督ならではの仕掛けが隠されています。ここでは言えないのでぜひ行ってみて確認してみてください♪

カシェット (Cachette)

2018年12月にオープン。京都の完全予約制ヘアサロンがプロデュースした、ドライフラワーに囲まれたおしゃれすぎるカフェ!

至るところにドライフラワーが飾られているほか、店内を覆うようにツタが壁面を伝っています!

注文すべきは大人のゼリーポンチ「AYA(彩)」。色とりどりのフルーツやゼリーが入っていて、まるでグラスに花束が詰まっているかのようでした♪

ここから北野白梅町エリア!

ヱントツコーヒー舎

古民家を1年かけて改装。不思議でファンタジーな世界が広がる素敵カフェ!

壁の質感や照明などがノスタルジックな雰囲気を演出。

まるで異世界に来たかのような感覚になる「まぼろし」のカフェです♪

Cafe1001(カフェイチマルマルイチ)

行列必至。チョコミン党の聖地となっている人気カフェ!

1日30個限定のチョコミントパフェを始め、夏季限定のショコラミントが大人気♪

チョコミント好きなら1度は並んで食べてみて欲しいお店です!

静香(シズカ)

1937年創業。古くから地元の方に愛されてきた老舗喫茶店!

店内は昔ながらの喫茶店のようで落ち着く雰囲気♪

こちらのお店の名物は「フルーツサンド」。切られた断面はいつまでも眺めたくなるぐらいに綺麗です!

ここから丹波口エリア!

GOOD TIME COFFEE

築100年以上の古民家を改装。住宅街にひっそり佇むおしゃれカフェ!

店内には大きな中庭があり、軒下の座布団に座ってゆっくりとした時間を過ごせます♪

名物は「フルーツカスタードサンド」。季節によって変わる旬の果物をふんだんに使った贅沢なフルーツサンドです!

きんせ旅館

江戸時代の建築物を改装。荘厳な雰囲気で歴史を感じさせるレトロカフェ!

店内にはアンティーク家具があるほか数々の素敵なステンドグラスがあり、まるで美術館の展示品のよう。

ちなみにこちらのお店は1日1組限定で泊まれる旅館の1階に併設。京都の趣を存分に堪能できること間違いなしです!

ここから五条・七条エリア!

Walden Woods Kyoto

「白」の世界が広がるスタイリッシュなカフェ!

店内は椅子もテーブルも何もなく、まるで空間自体がアート作品のよう。

ここは珈琲が美味しかった♪1階にはヴィンテージの大きな焙煎機が置かれていて、丁寧にハンドドリップしてくれます。

バルマーネ(BARMANE)

閑静な住宅街にひっそり佇むおしゃれカフェ!

店内は外からの自然の明かりが差し込んで極上の空間に仕上がっています♪

ここはモーニングがおすすめ!フレンチトーストやクロックムッシュなどが美味しかったです!

市川屋珈琲

京町屋を改装した風情あるおしゃれカフェ!

店内には坪庭があり、庭を眺めながら優雅なティータイムを過ごせます♪

自家焙煎の珈琲も美味しいですが、綺麗な断面のフルーツサンドも人気!バターの風味が効いたふわふわ食パンとジューシーな旬のフルーツがマッチして美味しかった!

コーヒー&ワイン ヴィオロン

クラシック音楽が鳴り響く上質な空間のカフェ!

カウンター8席のみ。バーのような大人の雰囲気を漂わせています。

ここのクリームソーダはひと味違う。ソーダの上に薔薇をかたどったアイスが乗っているんです!ソーダの青色とバニラアイスの白色のコントラストが素敵でした♪

+ショコラ

2018年11月オープン。和洋折衷な外観が目を引く珍しい板チョコレート専門店!

ここでは名物「カヌレ羊羹」やチョコレートとお茶のペアリングが楽しめます♪

「これまでに食べたことのないチョコレートは無い」という店主さんがいらっしゃいます。チョコレートが好きな方はぜひ一度行ってみてほしいです!

HAPPY BUNS

可愛くてユニークなコッペパン専門店!

ラーメンや八つ橋など京都ならではの珍しいメニューが目白押し。見た目だけではなくちゃんと味も再現されています!

昔から親しまれてきたコッペパンが、斬新な発想で現代に生まれ変わりました!小さめサイズなので食べ歩きにもぴったりです♪

リットアップ キョウト(LITT UP KYOTO)

行列必至。インスタ映えするメニューが盛りだくさんの話題のカフェ!

元々は祇園にあったお店が七条に移転。

色が変わるスカイレモネードや空色のクリームチーズトーストなど幻想的な見た目のドリンクばかり♪写真映え間違いなしなので旅の思い出にぴったりです!

カイカドウ カフェ(Kaikado Cafe)

市電の車庫兼事務所を改装。天井が高くて開放感なカフェ!

日本で1番古い歴史を持つ茶筒の老舗「開化堂」が手がけており、名物のチーズケーキも茶筒をモチーフとした形になっています♪

落ち着く雰囲気で贅沢なカフェタイムを過ごせること間違いなしです!

ここから二条エリア!

CLAMP COFFEE SARASA

焙煎の香り漂うアンティークな雰囲気のカフェ!

外観は緑がうっそうと生い茂っています。店内はカントリー風でおしゃれ♪

ジャズが鳴り響いていて心地良い空間に仕上がっていました!

珈琲 二条小屋

駐車場の後ろにぽつんと佇む、超隠れ家スタンドコーヒー店!

L字型のカウンター席のみとこじんまりしていますが、珈琲の良い香りが充満していて居心地最高。

優しい店主さんが本格珈琲を目の前で丁寧に淹れてくれます♪

ここから四条・河原町エリア!

築地

1934年創業。歴史を感じる京都の老舗喫茶店!

店内はシャンデリアや絵画、アンティーク家具などがあって全体的にクラシカルな雰囲気。

名物「ムースケーキ」の中には角切りの桃が入っていて味と食感のアクセントになっていました♪

ELEPHANT FACTORY COFFEE

細い路地の雑居ビル2階にひっそり佇む隠れ家カフェ!

店内は全体的に薄暗くてシックな大人の雰囲気。

上質で落ち着いた空間に仕上がっていて、読書や考え事など一人の時間を満喫できます♪

ソワレ

幻想的な空間が広がる昭和レトロな喫茶店!

青い光に包まれた店内はBGMがかかっておらず、時が止まったかのような静寂さ。

名物ゼリーポンチは色とりどりのゼリーやフルーツがソーダに入っていて、光に照らすと宝石のように輝きます♪

プルミエ・エタージュ

ドライフラワーショップ併設のおしゃれカフェ!

店内は花々の良い香りに囲まれた癒しの空間が広がってます!

至るところに置かれたアンティーク家具もとても可愛くて魅力的でした♪

エンジェル ライブラリー

建物の地下にひっそり佇む幻の隠れ家カフェ!

「秘密の暗号」を解いた人だけ入ることができます。

店内は別世界に来たかのようなファンタジーな空間が!ここではこだわり抜いた濃厚なチョコレートが味わえます♪

まとめ

このほかにもいーっぱい紹介したい魅力的なカフェがありますが、あまり多すぎたら逆に迷われると思ったので22選で止めときました!

わたしもまだまだ行ったことのないお店がたくさんあるので、これから発掘していきたいと思います♪

京都カフェ巡りの参考になれば嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

ここまでご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)