『築地』京都-河原町にあるクラシカルな老舗喫茶店!名物の「ムースケーキ」は見た目も味も最高♪-

築地 京都 カフェ




お店データ


 

創業80年以上!
京都の歴史ある喫茶店!

1934年創業!ところどころ歴史を感じさせる超レトロな喫茶店!

河原町駅から歩いて約5分。

細い路地にひっそり店を構えています。

店舗の外観

店名の「築地」の表記がレトロ!

瓦屋根と言い外壁と言い、歴史が深そうな重厚感があります。

扉を開けると、その先には更なるもう一つの扉が。

2つ目の扉を開けるとそこは昭和へタイムスリップしたかのようなオシャレでレトロな雰囲気が広がっています‼(*´▽`*)

店舗の内観

シャンデリアや壁に掛けられている絵画、置かれている装飾品などなど、全体的にクラシカルな雰囲気ですごい!

テーブルや椅子は高級感があります♪

もうこの空間大好き!

落ち着いたクラシック音楽が流れていて、いつまででもここに滞在したくなる( *´艸`)

1階と2階があって意外と席数が多いので、混雑することなくスムーズに入店できると思います。

メニュー表

ドリンクメニューは全体的に少しお値段が高め。

でもこの雰囲気を味わえるなら全然気にならないです(‘ω’)ノ

Instagramなどで見て気になっていた「ムースケーキ」と「ウインナーコーヒー」を注文しましたー!

ムースケーキ(セットで400円)
ウインナーコーヒー(650円)

築地 京都 カフェ

可愛い見た目ー!( *´艸`)

真っ白なムースで、中には角切りにされた桃が隠されていました♪

ちなみに上に乗っている赤いのはチェリーソースです。

いちごのソースは結構酸味があります。

ムースはなめらか食感で、角切り桃の食感と甘みが合わさって美味しかった~♪

見た目にも可愛らしい人気メニュー!

ここへ来たらぜひ食べてほしい!

そしてウインナーコーヒーは、コーヒーの表面を覆い隠すように生クリームが乗っています。

甘さは控えめでわたし好みで美味しい( *´艸`)

先ほどのムースケーキとの相性も良かったです♪

 

この超レトロな雰囲気を味わえるお店は中々無いんじゃないでしょうか!

みんなでわいわいというよりも、1人もしくは数人でゆったりとした時間を過ごすのに適していると思います(‘ω’)ノ

河原町駅からも歩いてすぐなので、観光の際にもおすすめ!

ここはまた何度でも行きたいお気に入りのカフェ♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

築地喫茶店 / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★★ 4.5




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)