【京都・北野白梅町でおすすめのカフェ6選!】グルメブロガーが実際に行って良かったお店を厳選しました!

京都・北野白梅町でおすすめのカフェまとめ




京都観光にもぴったり♪
北野白梅町で行って良かった素敵なカフェをまとめてみました!

京都・北野白梅町は「北野天満宮」や「金閣寺」などの名所が近くにある観光スポット。

おしゃれなカフェが点在していてカフェ目当ての観光客も多くいる人気のエリアです。

その中でグルメブロガー(自称)である私けんけんが、実際に行って良かったカフェを6店舗まとめてみました!

紹介するお店は全部自転車で回れる範囲なので、ぜひレンタサイクルなどを利用して京都カフェ巡りを楽しんでほしいです♪

1.『どらやき 亥ノメ』

北野白梅町駅から徒歩3分のところにある和菓子屋「どらやき 亥ノメ」さん。

定番の味のほかに旬の食材を使ったどら焼きがたくさん売られています!

小豆や生地など素材にこだわり満載。心を込めて作ったどら焼きはホっと優しい味わいでクセになります。

優しい店主さんとの会話も醍醐味。地元の方に愛される素敵な和菓子屋さんです♪

詳細はコチラ↓

2.『ノットカフェ(knot cafe)』

1店舗目でご紹介した「どらやき 亥ノメ」さんから徒歩約7分。古民家をリノベしたおしゃれなお店「ノットカフェ(knot cafe)」さん。

天井が高くて開放的。木の温もり溢れる癒し空間が広がっています♪

ぜひ食べてほしいのは「出汁巻きサンド(330円)」と「あんバターサンド(330円)」。

パンがふわっふわで美味しいんです(*´∀`*)掌に収まるぐらいのミニサイズなので、一人でも2個ペロリといけちゃいまよ♪

詳細はコチラ↓

3.『piu(ピウ)』

北野白梅町駅から徒歩約6分のところにあるカフェ「piu(ピウ)」さん。

店内はコンクリートむき出し。アンティーク家具が至るところに置かれていてめちゃくちゃおしゃれ♪

こちらのお店はスイーツメニューが豊富。中でもおすすめは、季節によって変わるアップルパイ。

3段重ねのパイはサックサクの食感♪見た目のインパクトもありました!

詳細はコチラ↓

4.『静香』

北野白梅町駅から徒歩約15分のところにある老舗の喫茶店「静香(しずか)」さん。

創業80年で、店内に置かれた椅子やテーブルに歴史を感じさせます。

人気メニューは旬の果物がゴロゴロ入った「フルーツサンド」。クリームは甘さ控えめで食べやすかったです♪

詳細はコチラ↓

5.『ヱントツコーヒー舎』

北野白梅町駅から徒歩約15分。4店舗目にご紹介した「静香」さんから徒歩3分のところにあるカフェ「ヱントツコーヒー舎」さん。

閑静な住宅街にひっそりと店を構えていて隠れ家感満載!

店内はジブリに出てきそうなファンタジーな世界が広がっています。インテリアにもこだわりが垣間見えて素敵な空間に。

小さな敷地にワクワクが詰まったお店です。

詳細はコチラ↓

6.『Cafe1001(カフェイチマルマルイチ)』

北野白梅町駅から徒歩約17分。5店舗目にご紹介した「ヱントツコーヒー舎」さんから徒歩10分のところにある「Cafe1001(カフェイチマルマルイチ)」さん。

「チョコミン党の聖地」とも呼ばれる古民家カフェで、チョコミントパフェやチョコミントタルトなどが頂けます♪

行列ができるほどの人気店。時間がある時にぜひチャレンジしてほしいです!

詳細はコチラ↓

まとめ

ここまでご覧くださりありがとうございました!

6店舗とも個性があってとても素敵なお店ばかりでした♪

全店舗の写真を1枚にまとめてみたので、スクショや保存などをしてカフェ巡りの際の参考にしてくれたら嬉しいです♪

関連記事




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)