目次
お店データ
- 店名:カフェイチマルマルイチ (Cafe1001)
- 所在地:京都府京都市上京区泰童町288
- アクセス:北野白梅町駅から1,235m
- 電話番号:075-406-0738
- 定休日:不定休
- 食べログページ:
チョコミント好きな人が駆け込む
京都の古民家カフェ♪
ある時から驚異的なブームになった「チョコミント」。
「チョコミン党」なる言葉まで出てきて色んなお店からチョコミントの商品が続々と登場してきました。
かくいう私もチョコミン党。いつもセブンティーンアイスではチョコミント、サーティーワンでもチョコミントを注文します。
そして、こちら『Cafe1001(カフェイチマルマルイチ)』は、「チョコミントの聖地」と呼ばれるほどのチョコミントで有名なお店!
こちらのお店の名物は「チョコミントパフェ」と、期間限定の「チョコミントタルト」!
今や超行列ができるほどの人気店になってしまって中々行きたくてもいけないのが残念ですが、、
最寄りの駅は北野白梅町駅から1,235mで、歩くと約20分ほどと、かなり交通の便が悪い。バスで行くのが一番良いかも。
ちなみに私は真夏に二条駅から歩いて30分以上かけてお店へ行きました。着く頃には汗だくで、しかも開店前なのに行列ができていました。
開店前に行けばスムーズに入れるだろうと思っていましたが甘かった。座って休憩したいのはやまやまですが、我慢して並ぶことに。
あとで調べたら、2月の今の時期では開店の行列は平均で20名ほどとのこと。休日にもなると70人以上の行列ができ、4時間待ちもざらにあります。そして最初に入れなかった方は、そこから1時間ぐらい待つことになるみたい。
一組一組お店の中へ案内するのではなくて、おそらく何組かで一斉に案内しているので一番先頭で待っている人でもタイミングが悪けばかなり待つことになります。
名物のチョコミントパフェをはじめとしたスイーツメニューは午後2時過ぎには完売になることが多いので、注意が必要。
そして数量限定で、チョコミントパフェは一日30個!一組1個まで。これをお目当ての人ばかりなのでかなりハードル高い。
パフェやスイーツのみの注文は13時以降なので、こちらも注意が必要。それ以前に入店された場合は、スイーツを注文したければランチを注文しなければならないです。
行列に並んで約45分。やっと入店できました!
店内はかなりこじんまりとしていて本などが置かれていたりかなり落ち着く雰囲気。
私はランチ時に入店したのでまずはランチメニュー「サーモンとアボカドの月見丼」を注文!写真は撮ってないですが、こちらも味はもちろん見た目もきれいでした!
そしてお目当てのスイーツが到着!
チョコミントパフェ(1000円)
めちゃくちゃきれい!チョコレートの黒と、ミントの鮮やかな水色のコントラストが最高!
まずはアイスを一口。うんまい!ミントがそこまで主張してなくて、チョコレートとの味のバランスが絶妙!チョコレートがメインで、そこに少しミントが入ってる感じで食べやすい♪
チョコミントが苦手な人はここのチョコミントパフェを食べると変わる!と噂で聞いていましたが、納得です!周りにはミントゼリーやガトーショコラが乗っていてボリューム満点!
食べ進めるにつれてアイスが溶けて、下に溜まったショコラとミントのアイスがあわさって絶品!
そしてタルト!
ショコラミント(580円)※6月頃~9月頃までの夏季限定
これが衝撃の旨さ!個人的にパフェよりこちらのタルトが美味しかった!
さきほどのチョコミントパフェと同様、それほどミントの爽快感は強くなくて下のショコラをうまく引き立たせてる感じ。このミントムースが今まで食べたことの食感と味で驚き!
めちゃくちゃなめらかな食感で、口に入れるとシュワシュワとすぐに消えてなくなりますが、ミント独特の爽快感がほのかに残って絶品!
もうこれバケツ一杯分食べたい。
見た目もさることながら、最高の食感と味!もう忘れられないほどの衝撃。
これは行列に並んだかいがあった、、
あとで調べてみると、数年前にチョコミントのケーキをメニューに入れるかどうかをSNSで意見を求めたところ、「やめたほうがいい」、「売れないですよ」などと否定的な意見がかなり多かったとのこと。
でもチョコミン党の店主は、「ブームはきっと来る」、「好きな人が食べてくれたらいいや」と冒険的な感じでメニューに追加したところ、これが大ヒット!
そりゃそうでしょうー!チョコミント苦手な人は多いイメージありますが、実は好きな人の方が多いんですよ!
チョコミントが好きな方はもちろん、苦手な方にも是非行ってみてほしいお店です!
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪