『カイカドウ カフェ(Kaikado Cafe)』京都-市電の車庫兼事務所をリノベ!お茶の老舗「開化堂」が手がけるオシャレカフェ!-

カイカドウカフェ 京都 カフェ




お店データ


 

京都の市電の車庫がオシャレなカフェに様変わり!
名物のチーズケーキは注文必至!

 

みなさん、いきなりですが市電って昔ながらの出で立ちで、見ているとなんだか和みませんか?

今でも広島や大阪で走っていますが、ガタンゴトンと街中を入っている風景を見ていると思わず写真を撮ってしまいます。

こんなレトロな路面電車が、昔はもっと多くの路線があって街中を走っているなんて驚き。

参照:写真AC

京都にも市電が走っていましたが、今ではもう全線廃路となっていて見ることができません。

それに伴い市電の車庫と事務所も不要の産物となる予定でしたが、リノベーションを施してオシャレなカフェに大変身したんです!

それが、今回ご紹介する「カイカドウカフェ」!

 

お店は七条駅から徒歩約5分。

店舗の外観

道を歩いているとオシャレなお店が登場!

車庫をリノベしていると聞いていたけど、一見すると車庫のイメージは全くなく、オシャレ~なカフェって感じ。

店舗の内観

店内もめちゃくちゃオシャレー!!!( *´艸`)

天井が高くて開放感があります♪

テーブルと椅子は全て木で作られているため温かみもあって、落ち着く空間に仕上がっていました!

席は全部で31席。テーブル席が14席、カウンター席が7席、テラス席が10席あって、使い勝手が良さそう♪

 

ちなみにこちらの店は、明治8年創業の「開化堂」というお店が手がけているとのこと。日本で一番古い歴史を持つ手作り茶筒の老舗で、その茶筒も店頭で購入することができます♪

そして提供されるスイーツも茶筒をイメージしたものがあったので、それを注文しました!

kaikadouチーズケーキ(500円)
kaikadouブレンドコーヒー(750円)

すごい見た目ーー!!( ゚Д゚)

めちゃくちゃ可愛い!

たしかに「茶筒」を彷彿とさせるまあるい形になっています♪

コーヒーの陶器もオシャレでこだわりを感じさせます。

チーズケーキのお味はしっとりなめらかとした食感!

3層構造になっていて、上はさっぱりとしたサワーみたいな感じ、真ん中はどっしりとした存在感のあるチーズケーキ、下はサクサク食感のクッキー生地。

甘すぎずに、少し酸味があってコーヒーとの相性抜群(*´▽`*)

これは美味しい~♪

 

テーブルに置かれているお花がより写真を映えさせますね~( *´艸`)

外観はレトロな雰囲気だけど、内観はリノベーションを施していて清潔感があって落ち着く♪

チーズケーキが本当に美味しかったので、是非ここへ来たら注文してほしいです!

美味しいスイーツとコーヒーを堪能して贅沢な一時を過ごせること間違いなしのお店でした。

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)