【京都モーニングでおすすめのカフェ10選】実際に行って良かったお店をピックアップしてみました!

京都モーニング まとめ




目次

京都観光は朝早く起きて美味しいモーニングから♪
京都市内でおすすめのモーニングが頂けるカフェを10店舗まとめました!

古都・京都は国内だけではなく海外の方も多く来られる、日本でも有数の観光スポット。

せっかく京都へ旅行に行くならいつもよりちょっと朝早く起きて、美味しいモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか( *・ω・)ノ

京都には古民家を活かした風情漂うお店から、ここ数年でオープンしたおしゃれなお店まで色んな個性ある飲食店が点在しており、どこも魅力がたっぷりと詰まっています!

その中で、ぼくがこれまでに実際に行って良かったと思うモーニングのお店を10店舗ピックアップしてみました♪

まだまだ他にも行きたいところがたくさんあるため、これからどんどん追記していくつもりです。

京都観光などの参考になれば嬉しいです(*´∀`*)

1.『バルマーネ(BARMANE)』

最初にご紹介するのは、烏丸線五条駅から徒歩約5分のところに2016年オープンしたカフェ「バルマーネ(BARMANE)」さん。

閑静な住宅街にひっそりと佇んでいて、「こんなところにあるのか!」とびっくりしますよ(*´∀`*)

店内は外から漏れる朝の日差しが入り、とても明るくて開放的です♪

モーニングは8時~11時。

バゲットや自家製ハム、サラダなどがセットになった「モーニングプレート」のほか、フレンチトーストセットやクロックムッシュなどがあります。

ぼくが注文したのは「フレンチトーストセット」。

トーストの上にかけるシロップはハチミツではなく黒蜜。優しくて自然な甘さがトーストに合いました!

珈琲も美味しくて大満足。優雅なひと時を過ごせる素敵カフェです♪

2.『ヌフ クレープリー』

次に紹介するのは地下鉄丸太町駅から徒歩約5分のところに2015年オープンした「ヌフ クレープリー (neuf creperie) 」さん。

こちらのお店は焼き立ての「ガレット」が人気なんです!

モーニングは9時~11時。

メニューは自家製ロースハム・卵・チーズが入った「コンプレ」と、ベーコン・レタス・トマト・チーズ・アボカド・目玉焼きが入った「BLTA」の2種。

どの料理もモーニングタイムはドリンクがセットでついてきます。

メインのガレットの生地が、これまでにないほどザックザク食感でびっくり!あとからモチモチ食感に変わり、その変化も楽しめました♪

ぜひ絶品ガレットを一度味わってみてほしいです。

3.『市川屋珈琲』

続いては、京阪線清水五条駅から徒歩約15分のところに2015年にオープンした「市川屋珈琲」さん。

古民家をリノベーションした建物は情緒があって素敵♪

モーニングは8時~11時。

モーニングプレートはトースト1枚、サラダ、茹でたまご、ベーコンのプレートとコーヒーのセット。

コーヒーまで付いてきて700円なんです!これはかなりお手頃価格。

モーニングメニューのほかに人気の一品が「季節のフルーツサンド」。

旬のフルーツをふんだんに使ったフルーツサンド目当てに多くのお客さんが訪れます。

バターの風味がかなり効いていて、パン自体も美味しいのでおすすめです( *・ω・)ノ

ちょっとお値段が高くなりますが(訪問時は980円)、観光で来られたならぜひモーニングプレートと共に注文してみてほしいです!

4.『フクミミ』

烏丸御池駅から徒歩約5分のところに2011年にオープンした「フクミミ」さん。

外観は歴史のありそうな古民家風なんですが、店内はハワイアンテイストも組み込まれています。

異国情緒漂うおしゃれ空間。ゆったりと落ち着けますよ♪

モーニングは9時~11時(土日は8時~11時)。

ここへ来たならぜひ「フクミミ ブレックファースト」を注文してみてほしいです!

ミルクパンケーキ、胚芽入りパンケーキ、フレンチトースト、ワッフルの中から一つ。

グラノーラ、オレンジジュースから一つ。有機コーヒー、アサイーオーレから一つ選択。

そこにサラダまで付いてきて驚きの800円!

しかも、なんとこちらのパンケーキ、注文してから1時間は何度でもおかわり自由なんです!

一度に注文できるのは2枚までですが、時間がある限り何枚でもパンケーキが食べられるなんて夢のよう(*´∀`*)

コスパの良すぎるお店です♪

5.『静香』

北野白梅町エリアに1937年からずっと店を構えている老舗喫茶店「静香」さん。

北野白梅町駅からだと1km以上離れているので、タクシーか京都市バスで「千本今出川」停留所で下車するのがベター。

外観・内観共にとても歴史のありそうなレトロな雰囲気です。

モーニングは9時30分~11時30分。

トーストたまごサンドモーニング(720円)とフルーツサンドモーニング(650円)がラインナップ。

フルーツサンドモーニングは10時~11時15分の間の限定メニューです。

季節のフルーツがゴロゴロ入っていて彩り豊か♪

甘さ控えめの生クリームとふわふわパンとの相性は抜群です(*´∀`*)ノ

6.『CLAMP COFFEE SARASA (クランプコーヒーサラサ)』

二条駅から徒歩約8分のところにある自家焙煎珈琲が美味しいカフェ「CLAMP COFFEE SARASA (クランプコーヒーサラサ)」さん。

店丸ごと緑で生い茂っていてインパクトがあります。

店内にはトタンの壁やウッドテーブルがあり、全体的にカントリー調。

BGMも昔のアメリカのジャズがかかっていて、心地良い空間が広がっています♪

モーニングセットは人気すぎたためか、2016年で終了。ただ普通に8時から営業されていて、バタートーストは250円、グラノーラ&ヨーグルトは400円とお手頃な価格で料理を提供してくれます。

そしてこちらのお店は珈琲が美味しいんです( *・ω・)ぜひ珈琲片手に優雅なモーニングタイムを過ごしてほしいです♪

7.『喫茶ゾウ』

今出川駅から徒歩約10分のところに2019年にオープンした「喫茶ゾウ」さん。

愛知県の味噌屋「今井醸造」から生まれたお店「ぞうめし屋」「喫茶ゾウメシ」に続き3店舗目のお店となります。

建物は茶色いレンガ造り。新店だけどどこか昭和チックな雰囲気が漂っていておしゃれ♪

モーニングは9時00分~10時30分。

メニューは「みそ屋のたまごサンド」「バタートースト」「あんバタートースト」の3つ。モーニングタイムはトーストメニューは100円引きになります。

みそ屋のたまごサンドの中には「肉みそ」が挟まれていて、これが味にかなりインパクトを与えます!甘辛い肉みそと優しい甘さのたまごの相性は抜群。

こちらのお店でぜひ注文してほしいのが、キュートな見た目のクリームソーダ。

味はブルーハワイ、イチゴ、メロンの3種類。レトロなグラスがめちゃくちゃ可愛いです(*´∀`*)

上に乗ったゾウさん型のクッキーは別売り(+80円)。ぜひ追加で注文して可愛く写真を撮ってみてください♪

8.『WANDERERS STAND』

五条駅から徒歩10分のところに2016年にオープンした「WANDERERS STAND」さん。

東京の人気ロースター「Little Nap COFFEE STAND」が監修されたおしゃれでスタイリッシュなカフェです。

店内は外国人のお客さんが多く、海外へトリップしたかのような感覚になりました♪

モーニングメニューやモーニングタイムなどは特になく、営業時間であればトーストなどを注文することができます。

こちらのお店はトーストメニューが充実!

スタンダード、ピッツァ、フライドエッグ、シナモンバナナ、フレンチトーストなど種類が多かったです。

トーストはかなりボリュームがあってびっくり!表面はカリッカリ、中はしっとりモチモチで美味しかったです♪

9.『ヒイヅルカフェ』

京都駅から徒歩約10分のところに2012年にオープンした「ヒイヅルカフェ」さん。

「ヒイヅル(日出づる)コーヒー」なんて素敵なネーミングのお店。

店内はナチュラルな感じで落ち着く雰囲気♪ゆったり流れるBGMと珈琲の香りが店内を包んで居心地最高です。

ベイクドチーズケーキやシフォンケーキ、スコーンやクッキーなどの焼き菓子がある中でも、イチオシは「鉄板で焼くホットケーキ」。

生地の味はかなりシンプルで、バターとメープルシロップがいい具合にホットケーキの味を引き立てて美味しいです♪

そして自家焙煎珈琲との相性もベストマッチ!

時間を忘れてゆったりと過ごしたい方におすすめです!

10.『ブルーボトルコーヒー 京都カフェ』

地下鉄東西線 蹴上駅から徒歩約7分のところに2018年にオープンした「ブルーボトルコーヒー 京都カフェ」さん。

清水白川、六本木、三軒茶屋、目黒、品川、青山など東京を中心に展開している人気のカフェです。

関西では1号店に京都、2号店に神戸に出店されましたが、まだまだ関西地域では店舗の数が少ないです。

店内は東京の洗練されたスタイリッシュな雰囲気とは違い、京都ならではの雅な雰囲気になっていて落ち着きますよ♪

メニューはクッキーやケーキなど珈琲に合うサイドメニューが充実!

モーニングセットなどはなく、軽く食べるのに適しています。

珈琲はコールドブリューがおすすめ。熱を加えずにゆっくりゆっくりと時間をかけて抽出することで、クリアでまろやかな味わいに仕上がります♪

蹴上インクライン」など観光名所からすぐ近くなので観光客が多く、いつも賑わっている人気店です!

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました!

古民家を改装した京都らしいお店や、最先端行くスタイリッシュでおしゃれなお店など、京都市内にはたくさんありました!

まだまだ京都でモーニングが美味しいカフェはごまんとあり、挙げればキリが無いと思います。

その中でもぼくが数年間の間に、実際に行って良かったと思うお店をピックアップしてみました。

京都観光などの際に参考になれば幸いです( *・ω・)ノ

ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)