『BAR探偵』京都-雰囲気抜群!昔懐かしさ溢れる純喫茶を改装した超レトロなバー!-

BAR探偵 京都 カフェ




お店データ


 

夜はBAR、昼間は喫茶として営業!
居心地最高の京都のレトロなお店!

 

京都は元田中駅。そこから歩いて約5分のところにひっそり店を構えている「BAR探偵」さん。

インスタグラムなどで写真を見てずっと気になっていたお店。たまたま別件でこの周辺を自転車を漕いでいたらお店を発見したので、迷わず入店しました!

店舗の外観

お店はうっそうとした木々で覆われていて、看板がめちゃくちゃ見つけにくい!笑 一緒にいた友人が見つけてくれないとそのまま素通りするところでした。

ちょっと入り辛い外観だけど勇気を出して扉を開けると、、、

店舗の内観

超レトロな雰囲気抜群の空間が広がっています!木々の温もりが伝わって落ち着く♪

こちらのお店は夜は「BAR探偵」として営業していますが、昼間は「喫茶探偵」として営業。日中は外からの光が入って明るかったです。

カウンター席が8席ほど、入口側には大きなテーブルがあって6人ぐらいの人数でも入れます。奥の方にも4人用のテーブル席が1卓。

ホームページを拝見すると、「かつては純喫茶三茶という喫茶店だったこの場所。しばらく使われていなかったこの場所を、2008年に映画監督の林海象がリニューアル。そこから10年経ち、様々な人の手によって引き継がれ、2018年1月より今のかたちになりました。」とのこと。

元々純喫茶だった場所が、夜にはBARになるとかおしゃれ(゚д゚)

ところどころ置かれている物もおしゃれで、この空間にぴったりなものばかり。

そして奥の本棚には秘密が。店主さんが「内緒にしてくださいね」とおっしゃっていたのでここでは書けませんが、すごいんです!

気になった方はぜひ一度来店して確認してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ笑 まさに探偵らしい遊び心溢れた感じです!

メニュー表(ドリンク)

ドリンクはコーヒー、紅茶のほかに京都らしく抹茶を使ったものや季節の自家製シロップなど種類豊富。そして字が可愛い。

季節のブレンドコーヒー(400円)

ここでコーヒーを飲んでいると、ひと時の休憩をしている探偵になったかのような感覚になります笑

メニュー表(フード)

フードメニューも、ホットサンドなど探偵が休憩中にさっと食べられるようなものがありました(完全に思い込みですけど)。そして字が可愛い。

わたしは食事をしたあとだったのでスイーツを注文!インスタグラムでもこちらのスイーツの写真の投稿が多かったです。

苺のグラスショートケーキ

BAR探偵 京都 カフェ

苺とスポンジケーキがきれいにグラスに盛り付けられています♪

スポンジ生地はふわっふわ!生クリームはコクがあってそこに苺の甘酸っぱさが加わって美味しかった~♪

見た目もキュートだし大満足!ほかのスイーツも可愛くて美味しそうなものばかりでした。

そしてこちらの女性店主さんの接客がめちゃくちゃ優しくて最高!

カウンター席には常連さんと思われる方が何名もいらっしゃっていて、楽しく会話されています。

初めて来たわたしにもきさくに色々と話しかけてくださって会話に華が咲きました♪

店内の純喫茶のような雰囲気や美味しいコーヒー、スイーツも良かったですが、店員さんの温かい人柄に惹かれて通う方もきっと多いと思います!

ちょっと場所的にあまり頻繁には行けないけど、また近くに寄ったときは立ち寄りたいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)