【京都・清水五条でおすすめのカフェ6選!】グルメブロガーが実際に行って良かったお店を厳選しました!

京都・清水五条でおすすめのカフェまとめ




目次

京都観光にもぴったり♪
清水五条で行って良かった素敵なカフェをまとめてみました!

京都・清水五条エリアは、京都でも一二を争うほどの有名な観光名所「清水寺」がある人気エリア。

観光客向けの京都らしいカフェがたくさんありますが、その中でもグルメブロガー(自称)である私けんけんが、実際に行って良かったカフェを6店舗まとめてみました!

お店の内観にこだわりを持つお店ばかり。他では見られない素敵な空間をぜひ堪能してほしいです♪

1.『Walden Woods Kyoto (ウォールデン ウッズ キョウト)』

清水五条駅から徒歩約9分。住宅街の一角にあるカフェ「Walden Woods Kyoto (ウォールデン ウッズ キョウト)」さん。

「ウォールデンの白い森」がコンセプト。

2階は椅子やテーブルなどは一切無し。真っ白な世界が広がるアーティスティックな空間となっています。

カフェラテがクリーミーで美味しいのでお気に入り♪店内に置かれたレトロ可愛いランタンと共に写真を撮ってみてほしいです!

詳細はコチラ↓

2.『ドルミール八坂の塔(DORUMIRU)』

清水五条駅から徒歩約15分。「清水寺」の目の前にあるパルフェ専門店「ドルミール八坂の塔(DORUMIRU)」さん。

店内はグレーを基調としたシックで大人な雰囲気。

ここで素材やビジュアルにこだわり抜いたパフェが頂けるんです(*´∀`*)

宝石のような見た目で思わずうっとり♪人気店なので事前に予約をするのが吉。ぜひ清水寺に行った際は立ち寄ってみてほしいです!

詳細はコチラ↓

3.『ルースキョウト(loose kyoto) 』

1店舗目でご紹介した「Walden Woods Kyoto (ウォールデン ウッズ キョウト)」さんで働かれていた方が独立。清水寺近くにオープンしたカフェ「ルースキョウト(loose kyoto)」さん。

ウォールデンさんと同様に白を基調としていておしゃれ♪木の温もりも感じられました。

メニューはドーナツと珈琲がメイン。揚げたてのドーナツと自家焙煎珈琲との相性は最高です。

清水寺へ向かう途中の坂にあり、ちょっと一休みしたい時におすすめです♪

詳細はコチラ↓

4.『市川屋珈琲』

清水五条駅から徒歩約8分のところにあるカフェ「市川屋珈琲」さん。

歴史を感じさせる木造の建物は京都らしさ満載!中庭があったりしてとても落ち着く和の空間が広がっています。

人気の一品は季節のフルーツサンド。

パンはバターの風味が豊か♪クリームは甘さ控えめでフルーツの甘味をグッと引き出しているように感じました!

京都ならではのお店。観光にぴったりです♪

詳細はコチラ↓

5.『祇園 北川半兵衞』

清水五条駅から徒歩約15分。八坂神社の近くにあるカフェ「祇園 北川半兵衞」さん。

古民家を改装した京都らしいお店。照明が薄暗くちょっと大人なテイストも感じられます。

ここでは最高級茶葉とスイーツが楽しめるんです!

抹茶ケーキは濃厚だけど苦くなくて食べやすい♪お茶との相性も間違いなしです!

京都らしいスイーツが食べたい方に特におすすめです(*´∀`*)ノ

詳細はコチラ↓

6.『ウィークエンダーズコーヒーロースタリー』

清水五条駅から徒歩約8分。閑静な住宅街にひっそり佇む珈琲焙煎所「ウィークエンダーズコーヒーロースタリー」さん。

普段は珈琲焙煎所として珈琲を販売しているんですが、週末の土日限定で店内で珈琲を頂くことができるんです。

お店の奥へ進むと大きな庭園が。庭を眺めながら美味しい珈琲が飲めるなんて最高。

優雅な時間を過ごせること間違いなしのお店です!

詳細はコチラ↓

まとめ

ここまでご覧くださりありがとうございました!

京都の歴史を感じさせる古民家風のカフェから、他ではあまり見ることのできない斬新でスタイリッシュなカフェまで色んなお店が清水五条にはありました。

全店舗の写真を1枚にまとめてみたので、スクショや保存などをしてカフェ巡りの際の参考にしてくれたら嬉しいです♪

関連記事




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)