天満で昼から飲み歩き!はしご酒にぴったりなお店を一日プランでご紹介!大阪観光にもぴったりですよ♪

天満昼飲み




天満で昼飲みするのにぴったり!
はしご酒しやすい立ち飲み屋・居酒屋をご紹介します!

大阪・天満と言えば、関西でも屈指の「飲み屋街」。

朝から営業している居酒屋も多く、「朝飲み」「昼飲み」を楽しむ人が大勢集まっている人気のスポットです。

梅田などに比べて比較的値段が安く、オシャレなお店も増えてきたので近年では若年層にも人気。

これまで何度も天満で飲み歩きをしてきましたが、今回実際に一日の飲み歩きルートをご紹介したいと思います!

※ちょっと軒数が多いので完全にマネをするとお腹がパンパンになるかと思います。ぜひ自分なりにアレンジして天満昼飲みを楽しんでほしいです♪

1店舗目 11時00分~ 『酒の奥田』

まず1店舗目は朝10時から営業している立ち飲み屋「酒の奥田」さん。

天満駅から徒歩約1分のところに店を構えています。

真ん中に大きい厨房などの調理スペースがあり、それを囲むようにカウンター席が設置。かなりの大箱で30人以上は軽く入りそう。

料理のほとんどが100円~300円以内のものばかり!揚げ物やお造り、煮物、おでんなどお酒のアテが並んでいました。

大衆的な雰囲気も最高。天満の朝は奥田さんで決まりです!

「酒の奥田」
営業時間 10:00~13:00、15:00~21:00
定休日 日曜日・祝日

詳細は下記のURLから↓

2店舗目 12時00分~ 『天満酒蔵』

2軒目は天神橋筋商店街に店を構える「天満酒蔵」さん。

創業50年以上の老舗居酒屋で11時から営業。昼間でも多くのお客さんで賑わっています。

20席以上もある長いカウンター席が印象的。大小のテーブル席があり、一人飲みから宴会まで使い勝手が良さそう♪

名物はレモン酎ハイとウイスキーが合わさった「天満酒蔵ハイボール(350円)」。さっぱり爽やかで飲みやすいですが、けっこうアルコールが強いのでちょびちょび飲むのがベスト!

料理は関東風おでん「関東煮」や焼鳥などがメイン。100円~300円のものが多くてどれも安いです。

「天満酒蔵」
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

詳細は下記のURLから↓

3店舗目 13時00分~ 『SANWA COFFEE WORKS』

3軒目はちょっと休憩ということで、「SANWA COFFEE WORKS(サンワコーヒーワークス)」さんへ。

飲み屋街のど真ん中に佇むおしゃれなカフェ。店内は緑溢れる癒しの空間。ここで午後からの後半戦に備えるため、しばし酔い覚まし。

プリンやコーヒーゼリーなどのスイーツメニューが豊富なので、お腹に余裕のある方は食べるのも良いかも♪

特にプリンはドリンクにプラス200円で付いてくるのでとてもお得です!

「SANWA COFFEE WORKS」
営業時間 9:00~23:00
定休日 無し

詳細は下記のURLから↓

4店舗目 14時00分~ 『新多聞酒蔵』

4軒目は天満駅前まで戻り、エスニック立ち飲み「新多聞酒蔵(しんたもんしゅぞう)」さん。

メニューはタイチャーハンや空心菜、トムヤムクン、焼きビーフンなど様々なアジアン・エスニック料理がラインナップ。

外観・内観ともに普通の大衆的な立ち飲み屋さんかなと思いきや、味付けが本格的でどれも美味しいんです♪

このクオリティでお値段は500円前後のものばかり!コストパフォーマンスがとても高くて、ぼくのお気に入りのお店です。

「立呑処 新多聞酒蔵」
営業時間 13:00~23:00
定休日 日曜日

詳細は下記のURLから↓

5店舗目 15時00分~ 『寅や天満』

5軒目はオープン前から行列ができるほどの人気のもつ焼き屋「寅屋天満」さん。

オープンは平日15時~(日曜日は12時~)。スムーズに入りたいなら15時ちょっと前ぐらいに店へ行くのがおすすめ。

店内はとても狭く、古びた木造のカウンターが店を歴史を感じさせます。

料理はもつ煮込みやハツボイルなどもつ系メニューがずらり。どれも味付けが絶妙で美味しいんです♪

きさくな女将さんも大阪らしくて楽しい。ちなみに店内やメニュー表の写真撮影はNGなのでお気をつけください。

「寅や天満」
営業時間 [火~土] 15:00~[日] 12:00~食材が無くなり次第閉店
定休日 日曜日

詳細は下記のURLから↓

6店舗目 16時00分~ 『ラムのラブソング』

6軒目は2020年6月にオープンしたエスニック立ち飲み「ラムのラブソング」さん。

北浜にあるエスニック立ち飲み「メイクワンツー」さんの姉妹店です。

ラム肉串などのラム料理がウリ。中でも「ラムチョップ」はぜひ食べてほしい一品。一口かじるとわかる圧倒的な肉の旨さと柔らかさ。炭焼きの香りもたまりません♪

注文してから提供までに15分~20分ほどかかるので、早めの注文がおすすめです!

「ラムのラブソング」
営業時間 15:00~翌1:00
定休日 水曜日

詳細は下記のURLから↓

7店舗目 17時30分~ 『立ち呑み処 魚しょう』

7軒目は魚とお肉の両方が楽しめる人気の立ち飲み屋「魚しょう」さん。

「こだわりポテトサラダ」(上記写真)はお肉で覆われたお店イチオシの一品。完全にポテトサラダよりもお肉の方が量が多いです笑

そのほかマグロのお造りや黒毛和牛のローストビーフなど、お魚とお肉の両方が一店舗で満喫できます!

お店の方はどなたもきさくな方ばかりで、ついついお喋りしてしまいます。居心地の良いアットホームなお店です♪

「立ち呑み処 魚しょう」
営業時間 16:00~24:00
定休日 日曜日

詳細は下記のURLから↓

8店舗目 19時00分~ 『あずき色のマーカス』

8軒目はおしゃれな雰囲気の立ち飲み屋「あずき色のマーカス」さん。

大阪・福島にある立ち飲み屋「ジャックとマチルダ」さんと同様、クラマ企画さんが営むお店です。

店内は女性のお客さんが比較的多め。木の温もり溢れる居心地の良い空間となっています。

レモンがゴロゴロ入った可愛い見た目のレモンサワーも人気だけど、イチオシは日本酒。

色んな種類があって選ぶ楽しさがあります。そして安いのが嬉しい。

料理も日本酒に合ったものがずらり。スムーズには入れたらラッキーな、天満を誇る人気の立ち飲み屋です!

「あずき色のマーカス」
営業時間 [平日]15:00~23:30[土・日・祝日]14:00~23:30
定休日 年末年始

詳細は下記のURLから↓

9店舗目 20時00分~ 『ニカイノ徒然ルネサンス』

最後9軒目は珍しい立ち飲みイタリアン「ニカイノ徒然ルネサンス」さん。

8軒目でご紹介した「あずき色のマーカス」さんと同系列で、同じ建物の2階に店を構えています。

系列店は日本酒がメインのお店が多いですが、こちらのお店ではワインが主役!

生ハムや前菜、煮込み系、炭焼き、揚げ物などジャンル豊かで、どれもワインに合うように調理されています。

おしゃれな雰囲気でデートにも最適です♪

「ニカイノ徒然ルネサンス」
営業時間 15:00〜24:00
定休日 無休

詳細は下記のURLから↓

まとめ

ひとまず9軒で天満昼飲み一日プランが終了!

時間的にまだまだイケると思いきや、やはりお腹の容量とアルコールの影響でここでストップ。

間にちょっと休憩を挟みつつ回ることをおすすめします。

正直ちょっとベタすぎる有名なお店ばかりですが、大阪観光などにはもってこいだと思います!

ぜひ、天満で昼飲みを楽しんでください(*´∀`*)ノ

関連記事




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)