『天満酒蔵』天満-関東煮や焼鳥などどれも安くてうまい!創業50年の有名大衆居酒屋-

天満酒蔵 天満 居酒屋




お店データ


昼飲みや飲み歩きに最適!
天満にある老舗の人気居酒屋!

酒飲みの聖地「天満」で昼から飲み歩き!2軒目に訪問したのは、この地に創業してから50年以上も経つ老舗の居酒屋「天満酒蔵 (てんまさかぐら)」さん。

昼11時からオープンしており、昼間でも大勢賑わっている人気のお店。早速行ってきました。

店舗の外観

天満駅から歩いて約3分。扇町や天神橋筋六丁目駅などからでも徒歩数分圏内とアクセス良好。

多くの人が行き交う天神橋筋商店街の一角に店を構えており、店名が書かれた青い看板が目を引きます。赤提灯と言い、外観から老舗の雰囲気が漂っていました。

店舗の内観

店内に入ってびっくり!思っていたよりもかなり店内は広々としていて開放的。20席以上もある長ーいカウンター席が印象的でした。

カウンター席の逆側には2人掛けの小さなテーブル席が7卓、奥の方には大人数でも対応可能な大きなテーブル席が数卓あります。飲み会はもちろん、1人でも気軽に落ち着いて入れる雰囲気でした♪

メニュー表(ドリンク)

ドリンクは中ビールが350円。レモン酎ハイが270円と安い。中でも気になったのはこちらのお店でしか飲めない「天満酒蔵ハイボール」。ブラックニッカと酎ハイを割ったものということで早速注文しました!

天満酒蔵ハイボール(350円)

レモン酎ハイとウィスキーが合わさった特製ハイボール。

さっぱり爽やかで飲みやすい♪でもけっこうアルコール感が高いので酔いやすいです。ぐいぐいハイペースで飲み進めると大変なのでちょびっとずつ味わいました。

メニュー表(フード)

メニュー表はカウンター席の前にある壁に貼られています。どれも100円~300円以内の料理ばかりで安い!

関東煮(400円)

関東出汁が効いた一品。思っていたよりもけっこう味付けがしっかりしていて濃い目な味に仕上がっていました!わたし好みの味付けです。

4品おまかせ盛り合わせで400円。このクオリティで400円はかなりお得!

ねぎま(3本300円)

天満酒蔵 天満 居酒屋

お次はねぎまを注文!串は3本からオーダー。焼き加減が絶妙で香ばしい♪ねぎの中はとろとろアツアツで美味しかった♪

今回はちょい飲みということでこれにてお会計。1人約700円という破格の値段!味も美味しいし値段も安いし、料理の提供スピードは早いし大満足!

特に関東煮は出汁が効いていて美味しかった!ここへ来たなら天満酒蔵ハイボールと関東煮を注文してほしいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)