【京都・河原町でおすすめのカフェ6選!】グルメブロガーが実際に行って良かったお店を厳選しました!

京都・河原町でおすすめのカフェまとめ




京都観光にもぴったり♪
河原町で行って良かった素敵なカフェをまとめてみました!

京都河原町は多くの美味しいものが並ぶ「錦市場」や、舞妓さんが道行く「先斗町」、「八坂神社」など多くの観光スポットがある、京都でも人気のエリア。

そのほか歴史ある老舗の喫茶店や、おしゃれな新店など色んなお店がありますが、その中でグルメブロガー(自称)である私けんけんが、実際に行って良かったカフェを6店舗まとめてみました!

1.『ソワレ』

京都河原町駅から徒歩約1分のところにあるレトロカフェ「ソワレ」さん。

店内は照明が真っ青で店全体が青一色。BGMはかかっておらず静寂な時を堪能できます♪

名物は「フルーツポンチ」。宝石のように輝いていて美しいです。

詳細はコチラ↓

2.『フランソア喫茶室』

京都河原町駅から徒歩約3分のところにあるクラシカルな雰囲気のカフェ「フランソア喫茶室」さん。

内装は豪華客船のキャビンをイメージして造られていて、なんと創業80年以上。椅子やテーブルなども当時のまま大切に使われています。

クラシック音楽が鳴り響いて居心地最高。非日常的な時間を味わえるお店です♪

詳細はコチラ↓

3.『築地』

京都河原町駅から徒歩約3分のところにある「築地」さん。

2店舗目にご紹介した「フランソア喫茶室」さんと同様、創業80年以上の老舗の喫茶店。

店内は昭和へタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気。アンティーク家具も置かれていておしゃれです♪

キュートな見た目の「ムースケーキ」とほんのり甘い「ウインナーコーヒー」がイチオシ(*´∀`*)ノ

詳細はコチラ↓

4.『六曜社 地下店』

京都河原町駅から徒歩約5分のところにある「六曜社 地下店」さん。

創業50年以上の渋めの老舗喫茶店。こだわり抜いたコーヒーが自慢で、厳選した豆を自家焙煎しています。

パウンドケーキなどの焼き菓子との相性最高。時々行きたくなるお気に入りのお店です♪

詳細はコチラ↓

5.『ELEPHANT FACTORY COFFEE』

京都河原町駅から徒歩約5分のところにあるカフェ「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」さん。

細い路地裏にひっそり店を構えていて隠れ家感満載!珈琲は一杯ずつ丁寧にドリップしてくれて美味しいんです♪

店内は薄暗くて静かなので読書など一人で過ごすのにぴったりなお店です( *・ω・)ノ

詳細はコチラ↓

6.『コーヒー&ワイン ヴィオロン』

京都河原町駅から徒歩約8分のところにある「コーヒー&ワイン ヴィオロン」さん。

上質なクラシック音楽が鳴り響くカフェ&バーで、夜にしっぽりと行きたい素敵なお店。

人気はバラのアイスが乗った「クリームソーダ」ですが、ぜひこだわりたっぷりの珈琲を飲んでほしいです!

詳細はコチラ↓

まとめ

ここまでご覧くださりありがとうございました!

京都河原町付近は色んなおしゃれな新店がどんどんオープンしていますが、歴史ある人気のお店をメインにピックアップしてみました♪

全店舗の写真を1枚にまとめてみたので、スクショや保存などをしてカフェ巡りの際の参考にしてくれたら嬉しいです♪

関連記事




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)