福島ではしご酒を楽しもう!地元民が飲み歩き王道ルートを教えます!

福島飲み歩きトップ




いざ福島ではしご酒!
地元民が飲み歩きおすすめルートをご紹介します!

大阪・福島は数々の人気の立ち飲み屋・居酒屋が軒を連ねる、関西でも有数の「飲み屋街」!

飲み歩きをするために多方面から福島へ来られる方もいる人気のエリア。週末にもなると駅前や路地裏、商店街は多くの人でごった返していて賑わいを見せています。

ただ、はしご酒・飲み歩きをする際「つぎはどこのお店で飲もう?」と悩む方も多くいるんじゃないでしょうか。

そこで今回は「福島でしか楽しめない」「福島でしか食べられない」立ち飲み屋さんをピックアップ!

回る順番を考慮し、〆までご紹介♪ぜひ福島はしご酒の参考になさってください♪

※ちなみに1人~4人までの利用を想定しています。

1軒目『日本酒酒場立呑み 仁』

まず1軒目は「日本酒酒場立呑み 仁」。

JR福島駅から歩いて約8分。聖天通り商店街の通りに店を構えています。

中は立ち飲み席のほか、奥の方に座れるテーブル席があり、大人数でも対応可能。

外では風を感じながら美味しい食事が楽しめます♪

注文すべき一品は、仕入れによって変わる「お造り盛り合わせ」。

新鮮で厚く切られたお造りが3種500円・5種800円とコスパ最高!

夜遅くになると品切れになる可能性もあるので注文するならお早めに。

また、個人的におすすめの一品が「鶏天(大600円)」。

揚げたての衣はサックサク、中の鶏はジューシーで日本酒にめちゃくちゃ合いますヾ(*´∀`*)ノ

2軒目『スタンドエイジ』

2軒目は2019年2月にオープンした「スタンドエイジ」。

1軒目「仁」から歩いて約5分。聖天通り商店街から一本横道に入ったところにあります。

立ち飲み席だけではなくテーブル席があるのでゆっくりと座って食事が楽しめる♪

日本酒はセルフ方式で、入口付近にある冷蔵庫を開けて自分で入れていきます。

グラスを数えて精算するため、1杯ごとに新しくグラスを持っていくスタイル。

自分の席まで持って行ってなみなみまで注ぐことができます。

こちらのお店のコンセプトは「酒と発酵と熟成」。

「ささみとモッツァレラの生海苔いかわた醤油和え」は、生海苔の風味がアクセントになっていてお酒が進む良いアテ♪

「昆布〆サワラのカツサンド」のパンはサクサク食感。サワラの身はふわっふわで、タルタルとの相性も間違いなし。

見た目はボリュームがあるように見えるけど実際食べると全然重たくなくて、ぺろりとすぐに完食しちゃいました♪

3軒目『立ち呑み ジャックとマチルダ』

3軒目はJR福島駅方面へ戻り、福島の有名立ち飲み「立ち呑み ジャックとマチルダ」。

こちらのお店は座り席は無く、全て立ち飲み席のみ。

店内はレトロで木の温もりに溢れています♪

いつも最初に注文するのがポテトサラダ。いぶりがっこが入って食感も良くて美味しい♪

これで190円。安い!

そしていつも注文するのが「白肝の刺身」と「地鶏もものたたき」。

レバーは新鮮でお酒が進む~♪

地鶏もものたたき歯ごたえが結構あり、噛む度に鶏の旨味が染み出てきてめちゃくちゃ美味しい!

これは日本酒に合います♪

満席の時は…『路地裏アバンギャルド』

3軒目の「立ち呑み ジャックとマチルダ」さんは待ち時間ができるほどのかなりの人気店!

満席で入れない時は、同じ系列店で徒歩1分のところにある「路地裏アバンギャルド」がおすすめ!

店内は「ジャックとマチルダ」と似たような内装。

こちらのお店のおすすめは「おでん盛り合わせ」。

「鰹だしおでん」「肉だしおでん」と異なる2種の出汁があります。

大根やごぼ天、牛すじなどどれも味が染みていて美味しいです♪

「マカロニサラダ」ではなく「マカニロサラダ」。定番のマカロニサラダを「カニ味噌」で和えた創作料理!

カニ味噌が濃厚で日本酒が進む良いアテ♪

最後は「だし巻きカツサンド」でシメるのがおすすめ!

注文を受けてからたまごを焼いてサックリと揚げられた出汁巻きはジューシー♪

これほどのクオリティのカツサンドが立ち飲み屋さんで頂けるのは衝撃です。

4軒目『ぽんしゅや三徳六味』

4軒目は「ぽんしゅや三徳六味」。「ジャックとマチルダ」から歩いて約5分。

細い路地に隠れたおしゃれな割烹風立ち飲み!

天井がかなり高く、落ち着いたBGMが流れていてデートにもぴったり♪

こちらのお店の名物が「やきみそ」。

黒くて丸い石の上に味噌を乗せて焼き上げています。

やきみそをつまみながら日本酒をぐいっと♪めちゃくちゃ日本酒に合います!

西京漬けは丁寧にじっくりと焼き上げられていてめちゃくちゃ上品な味わい。

こちらも日本酒が進む進む♪

5軒目『キラワレ餃子』

飲み歩き最後は、2019年10月にオープンした「キラワレ餃子」。

L字型のカウンター席のほか、ドラム缶の形をしたテーブル席が6卓ほど。

椅子が8脚あるので、疲れたら座れるのも嬉しい。

名物は「キラワレ餃子」。

にんにくとホルモンがかなりたっぷりと入っているジャンキーな餃子。

一口食べるとにんにくの風味がぐわあーっとやってきます!

これはビールが止まらないです!

水餃子も人気の一品。

醤油やお酢などを自身で加えて味の仕上げをしていくスタイル。

焼き餃子よりも皮のもちもち食感が強く感じられて美味しかった♪

〆ラーメン『ラーメン人生JET』

立ち飲み屋を4軒はしごして大満足!最後はやっぱり〆が食べたいですよね!

そこでおすすめは、福島のラーメンで行列のできるラーメン店「ラーメン人生JET」。

一番人気は「鶏煮込みそば」。

小さくて食べやすいメンマとモチモチのナルト、柔らかいチャーシューが上に乗っています。

スープは豚骨のような味わい。でもベースは鶏だからそこまでこってりしてなくて飲みやすい♪

お酒を飲んだあとの胃にこのスープが染み渡りますヾ(*´∀`*)ノ

まとめ

福島は本当に個性溢れる楽しいお店ばかり!

今回は福島で人気の立ち飲み屋5店舗+ラーメン屋1店舗のみでしたが、これ以外にもご紹介したいお店は数えたらキリがありません!

当記事を参考に回るのも良し、お目当てのお店に向かいつつ気になるお店が見つかればサっと入るのも良し。

気軽に入れるのもはしご酒の魅力ですよね♪福島飲み歩き、楽しんでくださいヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに福島のおすすめカフェ、ラーメン、立ち飲み屋もまとめ記事にしているので、ぜひ参考になさってください♪




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)