目次
栗雲丹とは
2021年2月神戸三宮にオープンした、「ウニ」がメインの珍しい海鮮居酒屋「栗雲丹(くりぃーみぃー)」さん。
多くの友人が行っていて気になっていたお店。早速行ってきました!
ウニ好きはぜひ行ってみてほしいです!
栗雲丹の雰囲気
お店は三宮駅から徒歩約8分。ちょっと奥まっていてわかりにくいので、建物の前にある看板を目印に行く方がいいかもしれません。
店内は明るくて広々とした空間。テーブル席が数卓ありました。
栗雲丹のメニュー
メニューはウニが主役。素材へのこだわりが半端ないんです!
中でもぜひ食べてほしいのが「雲丹刺し4種盛り合わせ」。
そのほか一品ものも豊富。
日本酒を多く取り揃えていて、それに合うようなアテがたくさんありました。
一品ものにもチラホラとウニを使った料理が。こだわりがすごい。
飲み物はこんな感じ。
これとは別で日本酒のメニューが何枚もありました。珍しいものもあったのでぜひ注文してほしいです。
カニ箱(990円)
まずはカニ箱。
カニ身とカニ味噌が和えられた一品。これをちびちび食べながら日本酒をぐいっと。序盤から最高です。
造り盛り
次はお造り盛り。
ボタン海老、マグロの脳天、鯛の焼き霜、白子、シラウオの5種。
ウニがメインと言ったけど、そのほかのお造りも間違いない鮮度。美味しい。
雲丹と生湯葉(1,672円)
ここからウニ祭りの始まり。
こちらのお店では、北海道の名産地から厳選した「塩水ウニ」のみを使用。
ミョウバン不使用で完全無添加。苦味臭みは一切ナシ。とろける美味さなんです。
雲丹イカソーメン(1,870円)
イカソーメンは出汁にウニと卵黄を溶かしていただくスタイル。口の中でとろけます。
雲丹刺し4種盛り合わせ(1人前3872円 写真は2人前)
注文必須は「雲丹刺し4種盛り合わせ」。
礼文・襟裳・利尻・函館で採れたウニが食べ比べできちゃうんです!
礼文から函館の順番に食べ比べてみると、どんどん濃厚さが増してきます。
ちょっとお値段は張りますが、間違いなしのお味。これほどのクオリティのウニが4種もいただけるのは他では無いんじゃないでしょうか。
22丼-大人のTKG-(1,870円)
締めは「22丼-大人のTKG-」。
「22」は「ツーフー」、つまり「痛風丼」ということ。その名の通りイクラやウニ、キャビア、トビコなど魚卵が4種も盛られているんです!
これぞ禁断の丼。美味しすぎました。
栗雲丹のまとめ
全体的にお値段は高めですが、その分どの料理も間違いない美味しさ!
日本酒の種類が豊富なのも嬉しい。ウニ好き、日本酒好きな方はぜひ行ってみてほしいです!
- 店名:栗雲丹
- 住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-14 東門ゴールドウッズタワービル 1F
- アクセス:阪急神戸三宮駅徒歩6分
- 営業時間:通常17:00〜24:00
- 定休日:不定休
周辺のこちらのお店もおすすめ
栗雲丹 (魚介・海鮮料理 / 三宮駅(神戸市営)、神戸三宮駅(阪急)、三ノ宮駅(JR))
夜総合点★★★★☆ 4.2