『栗雲丹』三宮-ウニ好きは必見!ウニ・ウニ・ウニ尽くしの豪華な海鮮居酒屋!-

栗雲丹 三宮 居酒屋




栗雲丹とは

2021年2月神戸三宮にオープンした、「ウニ」がメインの珍しい海鮮居酒屋「栗雲丹(くりぃーみぃー)」さん。

多くの友人が行っていて気になっていたお店。早速行ってきました!

ウニ好きはぜひ行ってみてほしいです!

栗雲丹の雰囲気

お店は三宮駅から徒歩約8分。ちょっと奥まっていてわかりにくいので、建物の前にある看板を目印に行く方がいいかもしれません。

店内は明るくて広々とした空間。テーブル席が数卓ありました。

栗雲丹のメニュー

メニューはウニが主役。素材へのこだわりが半端ないんです!⁡

中でもぜひ食べてほしいのが「雲丹刺し4種盛り合わせ」。

そのほか一品ものも豊富。

日本酒を多く取り揃えていて、それに合うようなアテがたくさんありました。

一品ものにもチラホラとウニを使った料理が。こだわりがすごい。

飲み物はこんな感じ。

これとは別で日本酒のメニューが何枚もありました。珍しいものもあったのでぜひ注文してほしいです。

カニ箱⁡(990円)

まずはカニ箱。

カニ身とカニ味噌が和えられた一品。これをちびちび食べながら日本酒をぐいっと。序盤から最高です。

造り盛り⁡

次はお造り盛り。

ボタン海老、マグロの脳天、鯛の焼き霜、白子、シラウオの5種。

ウニがメインと言ったけど、そのほかのお造りも間違いない鮮度。美味しい。

雲丹と生湯葉⁡(1,672円)

ここからウニ祭りの始まり。

こちらのお店では、北海道の名産地から厳選した「塩水ウニ」のみを使用。⁡

ミョウバン不使用で完全無添加。苦味臭みは一切ナシ。とろける美味さなんです。

雲丹イカソーメン⁡(1,870円)

イカソーメンは出汁にウニと卵黄を溶かしていただくスタイル。口の中でとろけます。

雲丹刺し4種盛り合わせ(1人前3872円 写真は2人前)

栗雲丹 三宮 居酒屋

注文必須は「雲丹刺し4種盛り合わせ」。

礼文・襟裳・利尻・函館で採れたウニが食べ比べできちゃうんです!⁡

礼文から函館の順番に食べ比べてみると、どんどん濃厚さが増してきます。

ちょっとお値段は張りますが、間違いなしのお味。これほどのクオリティのウニが4種もいただけるのは他では無いんじゃないでしょうか。

22丼-大人のTKG-⁡(1,870円)

締めは「22丼-大人のTKG-⁡」。

「22」は「ツーフー」、つまり「痛風丼」ということ。その名の通りイクラやウニ、キャビア、トビコなど魚卵が4種も盛られているんです!

これぞ禁断の丼。美味しすぎました。

栗雲丹のまとめ

全体的にお値段は高めですが、その分どの料理も間違いない美味しさ!

日本酒の種類が豊富なのも嬉しい。ウニ好き、日本酒好きな方はぜひ行ってみてほしいです!⁡

お店情報

  • 店名:栗雲丹
  • 住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-14 東門ゴールドウッズタワービル 1F
  • アクセス:阪急神戸三宮駅徒歩6分
  • 営業時間:通常17:00〜24:00
  • 定休日:不定休

周辺のこちらのお店もおすすめ

GATSBY 三宮 イタリアン

『GATSBY(ギャツビー)』三宮-“100年前のニューヨーク”の世界が広がる 隠し扉の奥にある会員制レストラン-

2021.09.10
申虎 三宮 和食

『申虎』三宮-次々に出てくる肉料理がどれも美味しい♪感動を呼ぶ神戸の高級肉割烹!-

2020.10.31
レグノ 三宮 イタリアン

『legno(レグノ)』三宮-デートに最適!薪焼き料理が絶品の隠れ家すぎるイタリアン!-

2020.10.15
hibi 三宮 焼鳥

『hibi』三宮-まるでフレンチ料理店!デートにぴったりなおしゃれすぎる焼き鳥屋!-

2020.08.10
ゆた坊 三宮 焼鳥

『ゆた坊』三宮‐一番人気の「みんち」は必食!どれも安くて旨いアットホームな雰囲気の焼鳥屋‐

2020.02.15

栗雲丹魚介・海鮮料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.2




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)