『おでん まる米』天下茶屋-色が変わるまで染み染み 久しぶりに感動するおでん屋さんを見つけました-

おでんまる米 天下茶屋 居酒屋




目次

おでん まる米とは

2021年5月大阪・天下茶屋にオープンしたおでん屋「おでん まる米」さん。

ここのおでんは色が黒く変わるほど味が染み染み。久しぶりに感動するおでんに出会いました。リピート確実ですよ。ぜひ行ってみてほしいおすすめのお店です。

おでん まる米の雰囲気

お店は天下茶屋駅から徒歩約1分。

店内は落ち着いた和モダンな雰囲気。

席はコの字型のカウンター席のみ。お店の方はとても優しくてきさくな方なので、一人でもふらっと入りやすいです。

中央にはおでんが煮込まれていて美味しそう。漂ってくる香りにやられます。

黄金色と、それよりも少し濃い色の2種類の出汁を用意。聞くと、素材によって使い分けているそうです。こだわりぶりが伺えます。⁡

おでん まる米のメニュー

おでんは1つ80円~。味にもびっくりですが、この価格の安さにもびっくりします。

好きなおでん3品とそうめんがついてくるお得なセットも用意。

飲み物もリーズナブル。

〆の「おでん出汁割り」は飲みたいですよね。

ソフトドリンクも抜かりなし。自家製ジンジャーエールを注文したんですが、クオリティの高さに驚きました。

ノンアルコールビール(350円)

まずはノンアルコールビールで乾杯。350円は安い。

車麩(1個130円)
梅焼(1個130円)
牛すじ(1本150円)

最初は車麩・梅焼・牛すじを注文。

車麩には出汁がたっぷりと染みこんでいて、一口食べると口の中が出汁でいっぱいに。

梅焼は柔らかいかまぼこのような食感。こちらも出汁が良く染みています。

驚きは牛すじ。

旨味と香りがものすごいんです…! 一口食べればハマる中毒性ある一品。これは注文必須です。

じゃがいも(1個130円)
焼き豆腐(1個130円)

見てください、この焼き豆腐の色の濃さ。

黒くなるまで煮込まれた豆腐は味が染み染み。もはや豆腐ではない別の料理のようにも思えました。

くじらのさえずり(280円)

「さえずり」とは舌のこと。

脂が乗ってとろんとろん。上品な味わいです。

おでんのタネとしては珍しいのではないでしょうか。他とは少し価格が高いですが、牛すじに次いでぜひ注文してほしい一品です。

とうめし(350円)

おでんまる米 天下茶屋 居酒屋

〆には「とうめし」を注文。

おでん出汁で炊いた「茶めし」の上に、豆腐をライドオン。

素晴らしい〆。説明不要の美味しさでした。

自家製ジンジャーエール(300円)

最後に「自家製ジンジャーエール」を注文。

辛みが効いていて美味しい。このレベルのジンジャーエールが居酒屋でいただけるとはびっくりです。

おでん まる米のまとめ

控えめに言って最高。早くも再訪したいぐらい素敵なお店でした。

美味しいおでんが食べたいなら一度はぜひ行ってみてほしいです。

お店情報
  • 店名:おでん まる米
  • 住所:大阪府大阪市西成区花園南2-7-30 天下茶屋駅前ビル 1F
  • アクセス:天下茶屋駅西口から徒歩1分
  • 営業時間:12:00~21:00
  • 定休日:水曜日

周辺のこちらのお店もおすすめ

餃子のマイケル 天下茶屋 餃子

『餃子の酒場マイケル』天下茶屋-色んなテイストの餃子が味わえる人気の餃子居酒屋!-

2021.01.22
マルフク 西成 居酒屋

『マルフク』西成-名物のホルモンが安くて旨い!行列ができることもある人気の立ち飲み屋!-

2020.02.16
足立酒店 西成 居酒屋

『足立酒店』西成-昭和チックな雰囲気で落ち着く♪地元の人に人気の老舗の大衆立ち飲み屋!-

2020.02.14
かんむりや 西成 居酒屋

『かんむりや』西成-ディープすぎる!雑多だけどどこか落ち着く小さな居酒屋!-

2020.02.12
酒解 天下茶屋 居酒屋

『酒解』天下茶屋-名物「パンドラの箱」を始めどの料理もコスパ最高!天下茶屋の人気立ち飲み屋!-

2018.12.19
スタンドメトロ 天下茶屋 居酒屋

『スタンドメトロ』天下茶屋-創作料理が豊富!オシャレな空間の隠れ家居酒屋!-

2018.12.12

おでん まる米おでん / 天下茶屋駅北天下茶屋駅松田町駅

昼総合点★★★★ 4.6




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)