【2019年最新版】福島のラーメン店おすすめ17選!地元民が行くべきお店を教えます!

【2019年最新版】 地元民がおすすめする 大阪福島の 美味しいラーメン店17選!




福島在住の私が、福島で行くべきおすすめラーメン屋をご紹介!

大阪福島と言えば、今や全国からラーメン好きが駆けつける「ラーメン激戦区」!

行列ができるお店も多数あり、どれもレベルがめちゃくちゃ高い!!

福島に住んでいる私が、これまで巡ったラーメン屋の中でお気に入りのお店をまとめてみました!

ちなみにランキング形式にしてあります(だいぶ筆者の好みに偏ってますが・・・)

是非参考にしてみてください♪

17位『まんかい』

まんかい 福島 ラーメン

国産の「和豚もち豚」から約16時間かけてとった博多純系豚骨らーめん「純とん」が看板メニュー。

豚骨スープは臭みや豚骨独特のクセなどが全くなくてめちゃくちゃ飲みやすい♪

金曜日土曜日は25時まで営業していて、飲んだあとの〆に最適なお店!

16位『スパイス担担麺専門店 香辛薬麺』

香辛薬麺

2018年9月福島駅前にオープンした坦々麺専門店。

こちらの坦々麺は約50種類以上のタレ・油・スパイスをミックスさせ、汁なしでも味に何層もの奥行きが出るように工夫。山椒のような痺れる後味は病みつきになります!

また、柴漬け、水菜、輪切りレモン、玉ねぎ、フライドオニオン、カシューナッツのロースト、神戸ポークの肉味噌などなど具がたくさんなのも大きな特徴。

特に柴漬け特有の酸味と食感がアクセントになっていて、こんなにも坦々麺に合うんだと驚かされました!

15位『ジャクソンズ』

ジャクソンズ 福島 ラーメン

つけ麺が美味しいラーメン屋。

スープには魚粉がたっぷりと乗ってあって、これを混ぜてから頂くと魚粉の風味がふわあ~っとやってきて旨い!

つけ麺のスープって、麺に絡みつきやすいようにドロっと濃厚なものが多いイメージがあったけど、こちらのスープはサラサラ系。スープを飲みながら麺をすすります。

これは苦手な人いないんじゃないかな?と思うほど抜群の安定感で、王道のつけ麺に仕上がっていました!

14位『西梅田らんぷ』

2017年5月OPEN!!

「醤油らーめんポーク」(800円)と、「醤油らーめんチキン」(900円)の2大看板。

麺が見えないほど豚肉が乗っていてボリューム満点!

醤油スープはあっさりめだけどコクがあって深い味わい♪

13位『福島壱麺』

福島壱麺 福島 ラーメン

定番メニューは「濃厚鯛塩ラーメン」。

魚介ベースの塩味スープは少しエスプーマ状になっていて、一口すすると鯛の風味がやってきて美味しい!上品な味わいに仕上がっていました♪

食後は「わさび飯」を注文するのがおすすめ。鯛茶漬けのような感覚で食べられて〆に最適!

ラーメン屋さんですが美味しい日本酒やアテも揃っていて、ちょい飲みとしても利用できる珍しいお店です!

12位『馬鹿羅’s』

中崎町にある「馬鹿坊(ばかぼん)」さんや南方にある「馬鹿殿(ばかとの)」さんのサードブランド!

「黒霧」のスープは豚骨ベースの中に醤油スープやこがし油が入っていて、濃厚ながらもこがし油のコクもあって美味しい♪

ほかにもオリジナル坦々麺や山椒を効かせた辛味噌豚骨などそそられるメニューもありました。

11位『YAMACHAN』

2017年3月19日に福島にオープンしたお店。

「福ろうじ商店街」というJR東海道本線高架下にある商店街の一角に店を構えています。

ラーメンは「豊潤」と「淡麗」の2種の中華そば、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンのほか、日によって変わる限定メニューがあります。

中華そばの豊潤は、あっさりだけど醤油のコクが深くて美味しい♪

わさびは全然ツーンと来なくて、ちょっと最後に風味が来る程度。良い具合にアクセントになっていました!

10位『つけ麺みさわ』

福島と本町の2か所に店を構えるつけ麺屋!

ひつまぶしのように味の変化が楽しめる♪

➀「刻み玉葱」をスープに投入!
➁「スダチ」を麺に搾って更に味変!
➂「黒七味」を加えて旨さ倍増!
➃〆には「スープ割り」。アツアツの「焼き石」をスープへ投入!

麺もスープも1滴残らず美味しく頂けるハイクオリティなつけ麺屋!

9位『別邸三く 豚骨らーめん 真真』

別邸三く 豚骨ラーメン 真真 福島 ラーメン

福島の有名ラーメン屋「烈志笑魚油 麺香房 三く」の新店!

2017年に新福島にオープンした「別邸 三く 中華㐂蕎麦 萃」さんが、1年以上の月日が経過した2018年10月に「別邸三く 豚骨らーめん 真真」にリニューアル!

外観は高級感があって老舗の料亭のよう。

だし節とんこつらーめん(900円)の豚骨スープは煮干しと魚粉がけっこう強めに効いていて美味しかった♪

ちなみに店名の「真真」の読みは「しんしん」ではなく「マシーン」です。

8位『中華そばムタヒロ』

店員さんは全員オーバーオール!

メニュー名は

  • 「ワハハ」・・・煮干そば
  • 「アハハ」・・・煮干つけそば
  • 「ガハハ」・・・鶏そば
  • 「ザハハ」・・・鶏つけそば
  • 「まぜそば」・・・マゼソバ

とかなり変わっています笑

ワハハ(煮干 味玉そば 850円)は煮干しの出汁が効いてる!

背脂が多めに入っていて美味しかった♪




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)