『烈志笑魚油 麺香房 三く』福島-煮干しベースの醤油ラーメンが絶品!福島のラーメン店の先駆者!-

福島 ラーメン 烈志笑魚油 麺香房 三く




お店データ


いつ行っても人気!
行列のできる福島の有名ラーメン店!

いまの福島がラーメン激戦区になったのはここが先駆けなんじゃないかなと思います。

2011年にオープンして数年経過した今でも平日休日、時間帯関係なく長蛇の列ができています!

私が行くときもいつも10人ぐらいは並んでいてその人気ぶりは今でも変わらず衰えていないなと感じます。

店舗の外観

他府県からもこのお店のラーメンを目当てに行列に並ぶ方が多く、寒い中待つ方のことを考えて、外に暖房器具を設置してくれています。

この気遣い嬉しい♪

こちらのお店はこのような気遣いはもちろん、接客がめちゃくちゃハイクオリティ!

常に優しく丁寧な接客で、小さな気配りなどもあって本当に何度行っても良い心地にさせてくれます。

前回訪問した際は待ち人数4人。待ち時間は20分ほどで、通常よりはるかに待ち時間が少なくすぐに入店できました。

中に入ると店員さんが全員で気前よく「いらっしゃいませー!」のお言葉。他のラーメン屋さんも同じような感じで言ってくれていますが、こちらのお店はなんだか気品のある感じがします。

さて、食券を購入。かけラーメン、つけ麺がメインで、一番人気は「かけラーメン」。食券を購入したら、前にある荷物置き場に貴重品以外の荷物を置いて席に座ります。

席につくと、お通しとして「切り干し大根」が提供されました。

ラーメン屋さんなのにお通しがあるなんて!もう素晴らしいです。

そして飲み物もお水ではなくお茶で提供。銀のグラスなので冷たさをキープできます。これも小さな気配りですね。

行列に並んで約40分。念願のラーメンが到着!

かけラーメン(800円)

煮干しがポンと上に乗せられていてビジュアル的にもインパクトがあります!

そしてお味はもちろん煮干しがかなり効いている魚介醤油スープ。たっぷりと魚粉が入っていますが、一口スープを飲んでみると意外にあっさり。

煮干しをベースにとられた出汁に、節物魚介の出汁が組み合わさって絶品!和風な感じで上品なお味がします。何杯でも飲めちゃいそう。

麺は中細ちぢれ麺。スープが絡みやすくなっていて美味しい♪

食べている途中、いきなり店員さんがデザートを持ってきました。

なんだろう注文なんてしていないのに、、と思ってたら毎時39分になると、「39タイム」と称してその時店内で食事をしている人のみにデザートを提供してくれるとのこと!

この日はコーヒーゼリーをゲット♪

営業時間も[平日・土]11:39~14:39、18:39~23:39[日・祝]11:39~14:39 と39にかけていて面白い。

もうラーメンはもちろん絶品で大阪の中でもハイクオリティでしたが、接客や細かいサービスが本当に素晴らしいと思いました!

帰り際も、忙しい中店員さんが外までお見送りをしてくれて心もお腹も大満足になれました♪

大阪へ来た際は是非、ラーメンと同時に接客に注目してみてほしいです!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)