『あずき色のマーカス』天満-おしゃれな雰囲気で女性1人でも入りやすい♪どれも安くてうまい人気の立ち飲み屋!-

あずき色のマーカス 天満 居酒屋




お店データ


大阪・福島の人気立ち飲み屋の系列!
1人飲みはもちろん女性同士でも入店しやすいおしゃれなお店!

天満に2017年7月にオープンした「あずき色のマーカス」さん。こちらのお店は大阪・福島で人気の立ち飲み屋「ジャックとマチルダ」「路地裏アバンギャルド」や、梅田の立ち飲み屋「スタンド タイガーリリー」と同様の系列のお店。

何度も訪問していますが記事にするのは初。天満飲み歩きツアー5軒目のお店としてこちらのお店をチョイスしました。

お店は細い路地の奥にひっそりと佇んでいて、初めて行く方は少しわかりにくいかも。表の看板に大きく店名が書かれているのでそれを目印に行くと良いと思います。

店舗の外観

お店は奥の茶色い扉の向こう。ちなみに手前の階段を上がると、2階に2019年3月にオープンした同系列のイタリアン立ち飲み「ニカイノ 徒然ルネサンス」さんが店を構えています。

店舗の内観

店内は広くて開放的で明るくわいわいとした雰囲気。比較的女性の比率が高く、お一人様で来られている方も多かったです。全体的にレトロで木の温もりで溢れていて落ち着きます♪

席は中央の厨房をぐるっと囲むようにコの字のカウンター席があるほか、大小さまざまな大きさのテーブル席が置かれています。1人カウンター席でしっぽり飲むのも良し、グループ数人で奥の大きめのテーブル席でわいわいと賑わうのも良し、使い勝手の良いお店です!

メニュー表

ドリンクは系列共通の小さくて可愛い形をしたメニュー表に記載。こちらのお店は日本酒の種類が豊富!約30種以上の日本酒が揃っていて、380円、480円、580円と値段別に分けられています。

★印は熱燗にすることも可能という印。

定番メニューはドリンクのメニュー表に記載しているほか、日替わりの料理は店内に掲げた黒板に記載されていました。

行く度にメニューが変わるので飽きずに毎回楽しめます。

ざく切り凍らせレモン(390円)

まずはざく切り凍らせレモンで乾杯。

寸前まで冷凍庫で凍らせたヒエッヒエの輪切りレモンがゴロゴロ入っています!この可愛い見た目に写真を撮影する女性の方が多くいらっしゃいました。

ちなみにこちらは「追いチュー」(280円)が可能。1杯目を飲み干すタイミングで丁度レモンが溶けてくるので、チューハイを追加すると良い塩梅に仕上がります♪

マーカスのサラスパ(280円)

まず一番最初はマーカスのサラスパ。

マヨネーズで和えたスパゲティの上に、たっぷりとカニ味噌ととびっこが乗った一品。とびっこのプチプチとした食感とカニ味噌の濃厚さが合わさって美味しい♪

これで280円はコスパ最高!これはぜひ注文してほしい。

マーカスのエビパン(480円)

続いてマーカスのエビパンを注文。

プリップリの大ぶりのエビにパンを巻き、そのまま揚げた一品。表面はこんがり揚げられていて香ばしくてサクサクの食感。エビの旨味がじゅわっと出てきて美味しかった!

タルタルソースをたっぷりと付けて頂くのがおすすめ。アツアツなので食べる際はご注意を。

名物サバサンド(580円)

あずき色のマーカス 天満 居酒屋

そして最後の〆に、マーカスさんのおすすめの一品「名物サバサンド」を注文。

サクサクのパンの間には、シメサバのほかミョウガなどの野菜が挟まっています。味付けはマスタードソース。このソースがシメサバとの相性抜群!さっぱり爽やかで〆にぴったりな一品でした。

数ある天満のお店の中でも常にお客さんがひっきりなしの人気店。女性お一人様のお客さんも多く、どなたでも気軽に入れる雰囲気。

そして料理はどれも美味しいのに破格のお値段でコスパも最高!何度でも行きたいお気に入りの立ち飲み屋です♪

同系列のお店の記事を下記にまとめました。ぜひ参考になさってください♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)