『めがね製作所カフェ 藍丸』中崎町-古民家をリノベーション!メガネ製作所併設のおしゃれな和風カフェ!-

メガネ製作所カフェ 藍丸 中崎町 カフェ




お店データ


メガネを作る音や風景が楽しめる♪
全国でも珍しいメガネ製作所併設の中崎町のカフェ!

大阪・中崎町エリアに2018年9月オープンした「めがね製作所カフェ 藍丸」さん。

こちらのお店はカフェスペースの奥の方にオーダーメイドのメガネを作る製作所が併設されている、全国でもかなり珍しいお店。

それだけではなく、オーナーのご両親が愛情込めて育てたお米を使ったスイーツなどを提供しており、カフェとしても実力の高いお店!

店舗の外観

お店は中崎町駅から歩いて約3分。中崎町特有の細い路地にひっそりと店を構えています。

古い町家をリノベーションした建物は歴史を感じさせる佇まい。店名にも入っている鮮やかな「藍色」の暖簾が目を引く。

店舗の内観

店内は外観とは打って変わって清潔感があっておしゃれな雰囲気!

床はフローリングでまるでお家に帰ってきたかのような居心地にさせてくれます♪

天井は吹き抜けで開放的。

梁や柱などはおそらく当時のものをそのまま活用しているんでしょう。今と昔をうまく織り合わせていて、素敵な空間に仕上がっていました♪

奥の方にはメガネ製作所があり、訪問時ちょうどメガネ職人さんがオーダーメイドのメガネを製作されていました。

店内のスペースにはメガネのディスプレイもあって、見ているだけでも色々と楽しめます♪

中々メガネを作るところを間近で見る機会ってないですよね。その工程はもちろん、製作時の音などもお茶をしながら楽しめるので面白いです!

こちらのお店ではオーナーのご両親が作った兵庫県宍粟市産地直送のお米を販売しており、その場で購入することが可能。そしてそのお米を使った自家製甘酒のデザートがこちらのお店で頂けます♪

そのほか野菜たっぷりの「一汁三菜ごはん定食」などもあるので、カフェとしてもランチとしても活用でき、使い勝手が良いと思いました!

メニュー表

食べる甘酒シリーズは産地直送のお米と米麹、水のみで作ったシンプルなスイーツ

定番のプレーンや豆乳きなこのほか、季節によって旬の果物を使ったものが登場。訪問時は愛媛産のみかんやブルーベリーを使ったものがラインナップされていました。

ちなみにこちらのお店は入口すぐのカウンターで先払い制。人気No.1の豆乳きなこをオーダーしました!

豆乳きなこ(650円)

可愛いミニサイズのグラスに綺麗に盛り付けられています。横のコップには豆乳が入っていて、お好みのタイミングで上からかけて頂きます。

まだお米のつぶつぶ食感が残る甘酒スイーツ。その上にはザクザク食感のグラノーラときなこがたっぷりとふりかかっています。

一口食べると想像を遥かに超えてかなり甘い!

でもこちらのスイーツには砂糖は一切使用しておらず、米麹が自然の甘さを最大限に引き出しているとのこと。砂糖不使用とは思えないほどの甘さで驚愕。

豆乳をかけるとまた一層あっさりさらさらと食べられて、風味もマイルドになりました♪

自然な甘さで身体に良さそうだな~と実感できます。このクオリティで650円はかなり安いと感じました。

メガネ製作所カフェ 藍丸 中崎町 カフェ

そして食後はお米農家の娘さんであり、こちらのお店の店主さんが玄関までお見送り。

ほんわかした優しい人柄のお方で、話していてほっこり落ち着けました♪

やっぱり店内のおしゃれな雰囲気や美味しい料理はもちろんですが、店員さんとのやり取りも「またここに来たい」って思わせる大きな要因だなと改めて実感しました!

中崎町にはおしゃれな雰囲気のお店は数あるけれど、こういう面白いコンセプトのお店って中々無いと思います。

甘酒スイーツも美味しいので、気になる方はぜひ一度ご賞味してほしいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)