『さくら北夙川』梅田-ホルモン焼きうどんが美味しい♪大阪・梅田でおすすめの人気串カツ屋!-

さくら北夙川 梅田 居酒屋




お店データ


〆の「ホルモン焼きうどん」は必食!
衣が薄くて胃もたれしない串カツ屋!

大阪名物といえばたこ焼きやお好み焼きなどのコナモンははずせないですよね!そして二度漬け禁止の串カツも、衣が薄く何本でもいける大阪のソウルフードの一つ!

大阪ミナミエリアの有名観光地じゃんじゃん横丁には串カツの名店が軒を連ねていますが、実は大阪キタエリアにも串カツの人気のお店がいくつもあるんです。その中で今回ご紹介する「さくら北夙川」さんは、串カツはもちろん〆の「ホルモン焼きうどん」が絶品ということから、隠れた名店として知られています。

数多くの著名人も訪れたことのあるお店。早速行ってきました!

店舗の外観

東通り商店街の一角。こだまレジャービルという建物の2階の奥に店を構えています。お店の雰囲気が外からは全く見えず、初めて行く方は中々わかりにくいと思います。

店舗の内観

中へ入ると手前にカウンター席が4席、奥の方に開放的なテーブル席。2人用のカップルシートもあるので、大人数での宴会はもちろん、2人きりで周りを気にせず食事を楽しむことができます。

わたしが訪問したときも10人以上の会社の宴会が行われていました。

そして壁には数多くの著名人のサインが飾られています。世界的に有名な某フィギュアスケート選手や有名な芸人さんなど絶対に聞いたことのある有名な方のサインが多くありました。こんな隠れ家的なお店でこれほどのサイン色紙があるのは驚き。期待が高まります。

メニュー表(ドリンク)

ドリンクはビールやチューハイ、焼酎、ワインなど定番ものが幅広くラインナップ。

日本酒は大阪の地酒を用意。大阪観光で来られた方におすすめ。ちなみにグラスはワイングラスでの提供となります。

メニュー表(フード)

料理は串カツだけではなくサラダや焼き物、揚げ物などなど種類が豊富!

大阪名物お好み焼きやごはんものも種類が多くて、どれを注文しようか迷ってしまいます。

串カツは野菜・魚介・肉系など人気の定番メニューが並びます。50種類以上あるので、どれにするか迷うという方はおまかせ盛り合わせ(1000円)がおすすめ。

注文はタッチパネル形式で、気軽に注文することが可能。これまでに注文した履歴や割り勘時の値段なども確認することができるので精算時にもありがたい!

サーモンのカルパッチョ(680円)

まずはサーモンのカルパッチョを注文。オリーブオイルの風味が効いています。

串カツ

そして串カツ!おまかせではなく玉ねぎ、れんこん、なす、紅しょうが、生麩、アボカド、サーモンチーズ、牛カルビなどなど好きなものをいくつか個別で注文しました。

自家製の串かつソースは果物、野菜、鶏ガラ等をじっくり煮込んでサラっと仕上げています。ウスターベースでさらっとした感じ。

薄めの衣で揚げられていて、何本食べても全然胃もたれしません!大阪キタということもあって、ミナミエリアよりかは少しお値段は高め。でもこの味なら全然気になりません!

炙り焼肉たたき 本日の盛り合わせ3種(1980円)

お次はお肉の盛り合わせ3種。この日は牛・鴨・鹿のたたき。牛はかなりしっかりめの食感で食べごたえがあります。鴨・鹿は独特の臭みもなく食べやすい♪食感は柔らかめで食べやすかったです。

ホルモン焼きうどん(980円)

さくら北夙川 梅田 居酒屋

そしてわたしが一番おすすめするのが、「ホルモン焼きうどん」!

店主の故郷、兵庫県佐用名物をさくら北夙川流にアレンジ。太めの麺はモッチモチの食感、そこにぷりっぷりのホルモンをたっぷりとトッピング。少し辛めの味付けでお酒が進みます♪終盤でけっこうお腹いっぱいになっていましたが、これを食べたら食欲が戻ってペロっと完食することができました。

お客さんの8割以上が注文する人気の一品。ぜひこちらのお店に来られた際は注文してほしいです!

大阪名物を提供するお店はあちらこちらに星の数ほど点在していて、どこが美味しいお店なのかわからなくなります。特に大阪キタエリアはチェーン店が多いイメージ。せっかく観光で行くならチェーン店ではないところに入りたいですよね。

こちらのお店は名物ホルモン焼きうどんをはじめ、串カツがリーズナブルで食べられるのでおすすめです♪ぜひ機会があれば行ってみてください!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

さくら北夙川居酒屋 / 中崎町駅東梅田駅梅田駅(大阪メトロ)

夜総合点★★★☆☆ 3.8




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)