『ゴリラによる人間のためのサワー』京都-「ゴリラ」が通貨!?昼はバナナジュース専門店、夜はちょっと変わった大衆スタンドになるお店!-

ゴリラによる人間のためのサワー 京都 立ち飲み




目次

ゴリラによる人間のためのサワーとは

2021年3月京都・二条城エリアにオープンした立ち飲み屋「ゴリラによる人間のためのサワー」さん。

こちらのお店は2020年8月に同じ場所でオープンした「ゴリラによる人間のためのバナナジュース」さんの夜の業態。

昼間はバナナジュース専門店、夜は立ち飲み屋として二毛作営業しています。

店名でわかる通り、個性がかなり効いたお店。盛り上がること間違いなしですよ!

 

 

ゴリラによる人間のためのサワーの雰囲気

内壁は鮮やかなティファニーブルーのような色合い。

席はカウンター席のみで、大体10人ほどが入れそう。

壁にはパンチの効いた文言が。ここで撮った写真をSNSに投稿してみんなにアピールするのもあり?

うっそうとした緑の先はゴリラオンリー(従業員入り口)。

バナナのネオンサインがきらめいておしゃれです。

上を見るとゴリラの写真が収められた額縁が掲示。

このゴリラたちはお店の先代店主。いまは進化した人間が店主を務めているよう。

見た目はもちろんネーミングも個性が光っています。

ゴリラによる人間のためのサワーのメニュー

こちらのお店の注文方法はかなり独特。

食券機で現金と引き換えに、お店の通貨「ゴリラドール」をもらう斬新なスタイル!

※大阪には通貨が「あひる」の居酒屋もあります↓

焼売銭湯 心斎橋 居酒屋

『スタンド酒場 焼売銭湯』心斎橋-お金の代わりに「あひる」で支払う?銭湯がコンセプトのレトロな大衆酒場-

2021.04.12

1,000円で4匹のゴリラと交換できます(追いゴリラは1,000円5匹)。

メニュー表の料理はゴリラドール○匹分という表記がされているので、例えば「ポテトサラダ」が食べたい時は「ゴリラ2匹」を店員さんに渡すと注文完了。

このゴリラドールがとても可愛い見た目で、色々と遊べますよ(*´∀`*)ノ

注文を待っている間に色んな陣営を組んだり、遊び方は無限大!

色々と遊びたい方は一気に「追いゴリラ」をすると遊べる幅が広がります♪

ゴリラ文字もできちゃいます。

飲食店ではかなり珍しいスタイルですよね!

現金手渡しよりも感染症のリスクなども減らせると思うし、上手い方法だなと感心しました。

まずはドリンクから注文。

注文は口頭ではなく、注文用紙に記入して渡すスタイル。ゴリラの通貨と言い、感染対策をかなり考えられていますね。

ちなみに注文用紙に書く際、料理名の最後に「ウホ。」と書くと甘さ控えてのサワーで作ってくれます。

バナナジュース屋の生バナナサワー(2ゴリラ)

お店イチオシは、「バナナジュース屋の生バナナサワー」。

バナナ感強めでフレッシュ!大人なテイストのバナナジュースのような感じです。

漢のポテトサラダ(2ゴリラ)

料理でおすすめを聞くと、2種のポテトサラダとのこと。どちらも気になってので注文しました。

「漢のポテトサラダ」はごろごろ感が際立ったポテトサラダの中にカリカリベーコンがin。ソースで味付けをしたコッテリ濃厚なポテトサラダ。

乙女のポテトサラダ(2ゴリラ)

続いて「乙女のポテトサラダ」はなめらか食感のポテトサラダに、アボカドとチーズが混ぜられたポテトサラダ。

どちらも全く違う食感と味わいで楽しいです♪

よだれアボカド(2ゴリラ)

今回注文した中で一番のお気に入りは「よだれアボカド」。

アボカドによだれ鶏のタレがかかったシンプルな一品。意外とこれまでに無かった組み合わせ。間違いない良いアテです。

枝豆と生ハムとクリチのブルスケッタ(2ゴリラ)

枝豆・生ハムの塩味と、クリームチーズのまろやかさが調和。洋風テイストでサワーと一番相性が良かった気がします。

ゴリラによる人間のためのサワー 京都 立ち飲み

全体的にポーション少なめでちょい飲みにぴったり。

ゴリラを散りばめながら食事をするという中々無いシチュエーションを経験できました!

昼間のバナナジュースは夜でも注文することが可能。

食後に注文するのもおすすめです♪

バナナジュース(1ゴリラ)

産地や製法などにこだわり抜いたバナナジュース。

濃厚だけどクドくなくてゴクゴクいけちゃいます。これは美味しい。レベル高いと思います。

ゴリラによる人間のためのサワーのまとめ

ゴリラが通貨になっている珍しい立ち飲み屋「ゴリラによる人間のためのサワー」さん。

ゴリラで色々と遊べてワイワイと楽しめました♪京都観光にもおすすめのお店です!

お店情報
  • 店名:ゴリラによる人間のためのサワー
  • 住所:京都府京都市中京区薬師町652-11
  • アクセス:丸太町駅徒歩約7分
  • 営業時間:平日17:30~21:00
  • 定休日:不定休
Instagram

こちらのお店もおすすめ

灯商店 京都 立ち飲み

『灯商店』京都-立ち飲みもできちゃう!菊浜エリアを盛り上げるためにオープンさせた猫ちゃんのいる小さな商店-

2021.03.06
たち呑みしゃーぷ 京都 立ち飲み

『たち呑み しゃーぷ』京都-一品一品料理のクオリティが高い!立ち飲み屋のレベルを超えた人気立ち飲み!-

2021.02.17
みはらランドリー 京都 居酒屋

『みはらランドリー』京都-コインランドリーを改装!京都のおばんざいが美味しいおしゃれな隠れ場居酒屋!-

2021.01.31
イザカヤルツボ 京都 居酒屋

『イザカヤルツボ 』京都-燻製料理とジャズが楽しめる♪フラっと立ち寄れるおしゃれなバー-

2020.08.04
半地下 京都 居酒屋

『半地下』京都-隠れ家感満載!デートにぴったりなおしゃれな立ち飲み屋!-

2019.10.31
きよきよ 京都 居酒屋

『京都立呑きよきよ』京都-京都の和の雰囲気を堪能♪上質な空間のおしゃれな立ち飲み屋!-

2019.10.31
酒場檸檬 京都 居酒屋

『酒場檸檬』京都-レモン・檸檬・れもん!レモンだらけのおもしろ居酒屋!-

2019.09.18
夷川餃子なかじま 京都 餃子

『夷川餃子 なかじま』京都-芸能人の名前が書かれたグラスがキュート♪レトロな個性派餃子屋さん!-

2019.09.07
イソスタンド 京都 居酒屋

『酒場トやさい イソスタンド』京都-季節の野菜が美味しい♪京町家をリノベしたスタイリッシュな居酒屋!-

2019.07.28




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)