『酒場トやさい イソスタンド』京都-季節の野菜が美味しい♪京町家をリノベしたスタイリッシュな居酒屋!-

イソスタンド 京都 居酒屋




お店データ


季節の野菜や果物をふんだんに使用
素材にこだわったおしゃれな町家風立ち飲み!

2018年7月8日京都・烏丸にオープンした「酒場トやさい イソスタンド」さん。

こちらのお店は京都で有名な「五十棲(いそずみ)」さんの系列店。京野菜をメインにしたおしゃれなお店ということで人気の系列店から、6店舗となる「イソスタンド」さん。

これまで何度も店の前を通っていましたがいつも満席。何度目かのチャレンジでやっと入店することができました!いつ行っても満席とはさすがです。

店舗の外観

お店は烏丸駅から歩いて約8分。京町家をリノベしたおしゃれなお店が軒を連ねる通りの一角に店を構えています。

外から中が丸見え。わいわいと楽しんでいる様子が見えるので、町行く人が「なんだろう?」と覗かれることが多かったです。

お隣には、これまた京都で人気の立ち飲み屋「すいば」さんが店を構えていました。はしご酒も気軽にできて嬉しいですね♪

店舗の内観

店内は2階まで吹き抜けで開放的♪

木の柱や梁は当時のものをそのまま活用。京町家の雰囲気が漂うおしゃれで落ち着く空間に仕上がっていました!

席は1階と2階があり、1階は6人ほどが立てるスタンド席と、厨房をぐるっと囲むように座り席が15席ほど。座り席では目の前で調理風景が見えるので、その臨場感・ライブ感が楽しめます♪

2階は座敷席となっていて、大人数での宴会も可能。1人~数人だったら1階席がおすすめ。どんなシチュエーションでも対応可能で使い勝手の良いお店でした。

メニュー表

こちらのお店で頂けるのは、自家農園から届く旬の野菜を使用した、素材を活かした料理の数々!

素材の持ち味を引き出すためにソテーや炒めもの、揚げものなど、調理方法も変えています。

そのほかドリンクは見栄えが素晴らしい、レモンや生姜などの自家製シロップや、フレッシュフルーツのサワーが揃っていました。

自家製レモネードソーダ(650円)
レモネードビール(650円)

まずはお店自家製のレモネードソーダと、レモネードとビールが合わさった珍しいレモネードビールで乾杯♪

レモネードビールは一口飲むと、最初にほのかにレモンの爽やかさがやってきて、そのあとにビールのほろ苦さが遅れてやってきます。どんな料理にも合いそうなお味でしたヾ(*´∀`*)ノ

あて盛り合わせ

メニューに載っている料理はどれも魅力的で選ぶのに迷ってしまいます。

そんなときは「アテ盛り」がおすすめ!その時のおすすめの料理を数品1人600円~で注文することが可能。

訪問時はサーモン、パクチーおろし、ヨダレ鶏の3品

サーモンがぶ厚めに切られていてボリューム満点♪ヨダレ鶏も味付けが絶妙でお酒が進む♪

このヨダレ鶏とパクチーおろしを一緒に食べると、パクチーの爽やかさがプラスさせてめちゃくちゃ美味しかった~!ヾ(*´∀`*)ノ

バンコクサワー(650円)
自家製レモネードソーダ(650円)

イソスタンド 京都 居酒屋

おわかりでバンコクサワーをオーダー。

バンコクサワーとはライチとパクチーが入ったお店オリジナルのサワー。思っていたよりもパクチー独特の風味が強くて爽快感がありました♪

サワー系のドリンクは見た目もおしゃれなので、ぜひ一度注文してみてほしいです♪

今回野菜メニューはあんまり注文しませんでしたが、日によって変わるこだわり野菜料理はどれも気になったものばかりばったので、次回はたくさん注文しようと思いました。

店内は京都の風情漂うおしゃれな雰囲気だし、料理も京野菜をふんだんに使っているし、京都丸ごと堪能できること間違いなし!

京都観光の際にもおすすめの人気居酒屋です!ぜひ行ってみてほしい♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)