『だるまときんぎょ』京都-出汁が染みたポテサラをはじめどれも美味しい!京都おでんを堪能できるお店!-

だるまときんぎょ 京都 居酒屋だるまときんぎょ 京都 居酒屋




お店データ


 

創作おでんが豊富!
おしゃれで落ち着く雰囲気の人気のおでん屋さん!

 

京都・五条駅から歩いて約5分のところに店を構える人気のおでん屋さん「だるまときんぎょ」さん。友人のおすすめのお店ということで期待に胸をときめかせ訪問してきました!

店舗の外観

大きい提灯が目印。店内は常に賑わっており、いきなりの訪問だと入れないこともしばしば。行く前に電話をするのが吉。

店舗の内観

店内へ入ると出汁の良~い香りがやってきます。そしてきさくな女性店員さんが快くお出迎え。明るい店内でほっこり落ち着く空間となっています。

席はカウンター席が8席ほど、2~3人用テーブル席が2卓ありました。

壁には大きなインパクトのあるだるまの絵が飾られています。

メニュー表(ドリンク)

飲み物はビールのほか、チューハイや果実酒の種類が豊富。女性向けのお酒も揃っているのがいいですね。

メニュー表(フード)

メニューは、定番の大根やたまご、ちくわなどのほか、アボカドやトマト、焼売などの珍しいものも揃っています。その中から、友人の一番のおすすめである「ポテサラ」を最初に注文。

ポテサラ(450円)

こちらのポテサラはおでん出汁で炊いた珍しい一品。

使用しているじゃがいもとたまごはおでんに使うものをそのまま使用。そのためおでん出汁の風味がしっかり効いていてめちゃくちゃ美味しいんです!ヾ(*´∀`*)ノ

一口食べるとまだ少し温かい。食感はなめらかで食べやすかった♪これはぜひ注文してほしい一品!

厚揚げ(250円)
大根(300円)

だるまときんぎょ 京都 居酒屋だるまときんぎょ 京都 居酒屋

お次は人気No.1の大根と、わたしの大好きな厚揚げを注文。カラシではなく柚子胡椒をちょいと付けて頂くと辛みがアクセントになってめちゃくちゃ美味しい♪

豚しゃぶ(450円)

続いて豚しゃぶのおでんを注文。

これは味付けが絶妙!豚肉本来の旨味とおでん出汁が合わさり、そこに黒胡椒が味を整えています。上品な味に仕上がっていました!

シュウマイ(150円)

おでんの焼売はけっこう珍しい気がします。中のタネにしっかりと出汁が染み渡っていて、一口噛むごとに肉汁がジュワ~っと溢れでてきます♪

ソーセージ(350円)

ソーセージのおでんはプリップリの食感。間違いないうまさ。付け合わせに白菜の漬物が付いているのもポイントが高いです。

おでん出汁が染みた具材はどれも美味しい♪大根や厚揚げなどはかなり大きめにカットされて食べごたえがありますが、お値段はお手頃。

どれも美味しかったけど個人的に一番おいしかったのが「ポテサラ」!おでん出汁が効いていて本当に美味しかった!これは注文必至。

店員さんはきさくな方で話していて楽しいし、また京都でお気に入りのお店が一つ増えました♪また行きますヾ(*´∀`*)ノ

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

ちなみに東京グルメは「東京グルメラボ」がおすすめ!

ぜひ参考になさってください♪

【東京グルメラボ】




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)