『スタンド四坪』十三-ジャックとマチルダから独立!中華料理が美味しいおしゃれな立ち飲み屋!-

四坪 十三 居酒屋




お店データ


十三に小さくておしゃれな古民家風飲み屋が誕生!
中華料理店経験の店主が作る料理はどれも旨い!

大阪・十三と言えば昼飲みができる居酒屋が密集している、大阪のディープな飲み屋街!

安くて美味しいお店が多く居酒屋激戦区として知られていますが、そんな人気のスポットに新たに、2019年7月「スタンド四坪」さんがオープンしました!

こちらのお店の店主さん、実は大阪・福島の人気居酒屋「和酒吟蔵」さんで元々働かれていた方で、このたび晴れて独立!

大阪・福島で人気の立ち飲み屋「ジャックとマチルダ」、「路地裏アバンギャルド」や、梅田の立ち飲み屋「スタンド タイガーリリー」、天満の立ち飲み屋「あずき色のマーカス」の系列で、わたしの好きなお店ばかり!

そんなわたしの好きなお店で働かれていた方がオープンしたお店ということで、期待に胸を膨らませ早速訪問してきました♪

店舗の外観

お店は十三駅の東改札出口を出て歩いて約1分。

周辺にも人気の立ち飲み屋さんが軒を連ねており、昼から飲んでいる方も多く十三特有の空気が漂っています。

店舗の内観

中へ入るとこじんまりとしたおしゃれな雰囲気が!

天井が高く、まるで古民家をリノベーションしたかのような店内。テーブルといい、梁や柱といい、木の温もりに溢れた落ち着く空間が広がっていました♪

メニュー表

メニューは立ち飲み屋には珍しく、ボトルワインの種類が豊富。そのほか箕面ビールの種類も4種揃えてありました。

もちろん日本酒も完備!安いもので380円から揃えてありました。

そしてフードメニューは壁に掛けられた黒板に掲示。

イカゲソと九条葱の柚子胡椒炒めや、ゴーヤと砂肝の黒胡椒炒めなど、ビールが進みそうな一品がラインナップ。

そのほかパッと見た感じ、餃子、焼売、麻婆豆腐、エビチリなどといった中華料理の種類も多い印象を受けました!

サッポロラガー赤星(450円)

まずはサッポロラガー中瓶で乾杯♪

大人なポテサラ(400円)

最初のアテはポテトサラダ。じゃがいもやお肉がゴロゴロで食べごたえ十分!

そして上に乗った煮玉子がかなり味付けが濃くてお酒が進む進む!子供にはもったいないぜいたくなポテトサラダでしたヾ(*´∀`*)ノ

手作りギョウザ6個(380円)

お次はぎょうざ!

このときは注文を受けてから店主さんが一つ一つ皮にタネを入れて包んでいっていました。

皮はパリパリもちもち♪中のタネは国産合い挽き肉、白菜、キャベツがぎっしり詰まっています!

それぞれの具材はけっこう小さめに刻まれていましたが、素材が活きているためかシャキシャキで、食感も楽しめました!

本格四川麻婆豆腐onモッツァ(450円)

最後の〆には、ずっと気になっていた「本格四川麻婆豆腐onモッツァ」を注文!

実はこちらのお店の店主さん、元々中華料理店での経験があるとのこと。

だから餃子もめちゃ旨だったのか。麻婆豆腐も期待が高まる、、

四坪 十三 居酒屋

上にはモッツァレラチーズがたっぷりとかかっていて、さらに炙られることで香ばしさがプラス!

麻婆豆腐が挽き肉が多めで嬉しい♪

そこまで辛すぎることなく、旨さが際立っている感じ。とろ~りチーズと一緒に食べるとさらにマイルドになって食べやすくなりました!

ごはんの上にかけて食べたくなる病みつきになる一品、、

今回はさっとちょい飲みで訪問したのでこれにてお会計。1人約1800円。安い!

時間があればイカゲソと九条葱の柚子胡椒炒めとか焼売も食べたかったなー、、

良い意味で、「十三には似つかわしくないおしゃれな古民家風立ち飲み屋」が誕生。十三は行動圏内なので、また十三飲み歩きをした際にお邪魔させてもらおうかなと思います!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)