『和酒吟蔵』福島-40種以上の日本酒が味わえる!おしゃれな雰囲気の人気のおすすめ居酒屋!-

吟蔵 福島 居酒屋




お店データ


日本酒に合うアテが勢ぞろい!
古民家をリノベーションしたおしゃれ居酒屋!

大阪・福島駅から歩いて5分のところに店を構える「和酒吟蔵」さん。

40種以上の日本酒を常時置いていて、料理も日本酒に合うアテばかりが揃っている人気の居酒屋。人気のお店なので週末にもなると予約をしないと入れないこともしばしば。予約をして訪問しました!

店舗の外観

JR環状線福島駅から歩いて約5分。細い路地裏に店を構えていて隠れ家感満載。こちらのお店は古民家をリノベーションしており、木造の落ち着いた雰囲気が漂っています。

店舗の内観

店内も落ち着いた空間が広がっていて居心地が良いです。割烹のような雰囲気で、カジュアルなデートなどに最適。

席は1階がカウンター席が9席に小さなテーブル席が1卓。2階には半個室のテーブル席があり貸切も可能。宴会や接待などにも使いやすくて便利です!

メニュー表(ドリンク)

こちらのお店では日本酒が常備40種類以上置かれていて、「きれきれ」「しみじみ」「ゴリゴリ」「ダラダラ」「キャプキャピ」など味の特徴をわかりやすくジャンル分けされています。

日本酒のメニュー表の写真を撮り忘れてしまいましたが数ページにも渡って記載されていてかなり種類が豊富でした。

メニュー表(フード)

料理は時期によって変動。鮮魚や本日のおすすめの一品などはコロコロ変わります。毎回違った料理が現れるので行くのが楽しみになります♪

肉料理と魚料理の種類が豊富。特にお造り盛り合わせは注文必須の人気の一品。

本日のおすすめメニューは個性が光る創作料理がズラリ。旬の食材を活かした料理が多く、その時期に一番美味しい素材を美味しく調理してくれます。

まず最初はお通しが到着。

あん肝豆腐

お通しの時点でめちゃうま!

あん肝豆腐は濃厚で日本酒に合います。お通しが美味しいお店はほかの料理も美味しいイメージがあるので期待が高まる。

羽根屋(460円)

最初の一杯は「キャピキャピ」の羽根屋で乾杯。フルーティーな風味で飲みやすい♪最初にぴったりな日本酒でした。

かにみそサラスパ(380円)

まずはかにみそサラスパを注文。いつもこちらのお店に来たときは一番最初に注文することの多い一品。

マヨネーズで和えられたサラダスパゲッティの上に、たっぷりカニ味噌ととびっこが乗っています。とびっこのプチプチ食感と濃厚なめらかなカニ味噌のハーモニーが素晴らしい!

この量と味で380円は安い。これは注文必至。

お造り五種盛り合わせ(1580円)

吟蔵 福島 居酒屋

お次はお造り盛り合わせ。大(各4切れ)、中(各3切れ)、小(各2切れ)と枚数が選べます。

訪問時の鮮魚のラインナップはひっさげまぐろ、さわら焼霜、桜鯛、さば昆布締め、天然ひらめの5種。どれも新鮮で美味しいのはもちろんですが、さわら焼霜は軽く炙られていて香ばしく、口へ運ぶと脂がトロけて美味しかった♪

鳴子舞(460円)

日本酒2杯目は「キレキレ」の鳴子舞。高知の地酒でかなり辛口。すっきりめでどんな食事にも合いそう。

牛タンユッケ(780円)

牛タンユッケは細切りになっていて食べやすい。甘辛い味付けの牛タンに黄身が絡んで美味しかった♪

牛すじと薄揚げのまーらー煮(580円)

ピリ辛風味の一品。出汁が牛すじと薄揚げに染みていて美味しい♪辛さは控えめなので苦手な方でも全然いけそう。

厳選チーズ盛り合わせ(880円)

ブルーチーズ、ニセコチーズとあと1種名前が忘れましたが3種のチーズの盛り合わせ。

ニセコチーズはドライフルーツが入っていてフルーティーでスイーツのようなチーズ。一番左の名前を忘れたチーズはハード系でしっかりとした食感。

一番驚いたのがブルーチーズ。日本酒にめちゃくちゃ合って美味しい!ブルーチーズ独特のクセが日本酒によって緩和され、バランスの良い味わいに仕上がっていました!

チキンキーマカレー胡麻だんご(580円)

お次は創作料理。もっちもちの食感のごま団子の中にキーマカレーが入った一品。キーマカレーは辛さ控えめ。ごま団子の甘さが際立っていました。

鯨とたっぷり野菜の旨味出汁(680円)

小さな鍋に鯨や野菜などがたっぷり入った一品。どちらかというと出汁がメイン。優しい味わいでほっこり落ち着けました♪

真鯛かぶと塩焼き(980円)

塩気が絶妙で日本酒が進むこと間違いなしの一品。身はふっくら柔くて美味しい。量の割りに少しお値段高めかな?でも十分満足しました♪

雲丹クリカルボうどん(780円)

〆に雲丹クリカルボうどんを注文。濃厚な雲丹のソースを絡めた贅沢なカルボナーラ風うどん。卵黄と雲丹がクリーミーで美味しかった♪

たくさん飲んで食べて1人約5000円。日本酒もけっこう飲んだのに5000円は安い方だと感じました。

今回日本酒は単品で注文しましたが日本酒飲み放題コースもあるので、たくさん飲みたい方はコースの方が断然お得。わたしも次回はコースで注文しようと思いました。

日本酒の種類も豊富だし、それに合った料理はどれも手間が込んでいて美味しかった♪数ある福島の居酒屋の中でもお気に入りのお店です!ぜひ予約をして行ってみてほしいです。

ちなみにこちらのお店は同じ福島で人気の立ち飲み屋「ジャックとマチルダ」や「路地裏アバンギャルド」、梅田の「スタンド タイガーリリー」、天満の「ニカイノ 徒然ルネサンス」と同様の系列店。

言われてみればサラスパなど他店で見かけるアテもあって似通っているところがありました。この系列はどの料理も安くて美味しいし大好き。ほかの系列も日本酒がメインのお店ばかりでそれぞれ個性的なので、ぜひ一度行ってみてほしいです♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

 




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)