【保存版】京都大好きな私が京都のおすすめ洋食レストラン7つをご紹介!

京都レストランまとめ




グルメブロガーが京都のおすすめ洋食レストランを7つご紹介!

京都と言えば豆腐や京野菜などを使用したからだに優しい和食店が多いイメージですが、実はハンバーグやパスタなどの洋食店も豊富!

古民家を改装した風情漂う和食店も良いですが、おしゃれな雰囲気の店内で洋食を頂くのも良いですよね。

数ある中で、京都が大好きな私が実際に足を運んで良かったと思えるお店をご紹介します!

是非参考にしてみてください♪

トマトさん

丹波口に店を構える老舗レストラン!「未知(ミンチ)との遭遇」から命名された「スピルバーグランチ」が名物。

チーズハンバーグがオムレツの中に入っている一品で、チーズハンバーグ(ミンチ)とオムレツの遭遇という素敵な洒落がきいていますが味は本物。中に入ったハンバーグはかなり肉々しくて食べごたえがあります!大量のトロトロチーズとふんわりオムレツと一緒に食べると、ごはんをかきこむ手が止まらない!

きさくなご夫婦との会話も楽しめるのでオススメです♪

カンティーナ アルコ

河原町駅から歩いて約5分のところにある、異国情緒漂うオシャレなレストラン。

こちらのお店の営業時間は、14:00~16:30、18:00~翌0:30。レストランなのにお昼時のピークタイムはオープンせず、少しずらして営業開始する珍しいお店。

名物は「国産レモンのスパゲッティ」。もちもちの太麺にレモンピールがトッピングされているのみのシンプルなスパゲッティ。バターが加わっているためレモンの酸味はそこまで主張しておらず、上品で爽やかな風味に仕上がっていました♪

食後のコーヒーはウイークエンダーズコーヒーさんの焙煎豆を使用するほどの本格派。ブランチとしてゆったり楽しめるお店です!

ヒグチ亭

烏丸御池に店を構える本格ビストロ!

ランチセットではたったの1000円ぽっきりで前菜からメインまでのフルコースを堪能できます!メインのハンバーグはコクが深くて濃厚なデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、黄身と混ぜて頂くと絶品。

冷製コーンスープや前菜の盛り合わせ、おかわり自由の自家製パンが付いて1000円は破格の値段。コスパ最高のお店です!

Grillにんじん

一乗寺の閑静な住宅街に佇む一軒家レストラン!遠方からわざわざ並んでまで来られるお客さんがいるほどの人気のお店。

ハンバーグス、ビフカツ、ビーフシチュー、ポークカツ、エビフライなど定番の洋食メニューが揃っています。

注文したビフカツはじっくりと3日間かけて作った特製のデミグラスソースの味がピカイチ!濃厚だけどこってりしすぎず、深いコクと旨味があります。このソースを吸ったビフカツは絶品でした!

イカリヤ食堂

祇園四条駅から歩いて約5分。鴨川沿いに店を構える京町家レストラン!川床の席では鴨川を見て京都の風情を感じながら食事を楽しめます♪

ランチメニューは月ごとに替わる「イカリヤスペシャルランチ」一択。前菜からメインまで素材や調理法にこだわり抜いた逸品が並びます。

接客も素晴らしいし、店内は京都の風情を感じることができるので京都観光の際にもオススメ!ランチは予約した方がベターです。

SALAO

京都市役所駅から歩いて約5分。ここでしか食べられない「大人のチキンライス」が頂ける洋食店!

お皿の上にはこんがり焼かれた鶏肉が丸々と載せられていて、その鶏肉の中を開けてみるとピラフがぎっしりと詰まっています!

表面の皮がこれまでに食べたことがないぐらいパリッパリの食感で、味も食感も見た目も楽しめるサプライズ感満載のチキンライスでした♪

メーカー (Maker)

2017年2月西院にオープン。60年前質屋だった建物をリノベーションしたおしゃれすぎるお店!店内を彩るドライフラワーをはじめ、アンティークな装飾品などの数々に思わず見惚れてしまいます。

こちらのお店で頂く料理は野菜が主役のものばかり!様々な種類のハーブやスパイスを駆使して、これまでに食べたことのない珍しい創作料理が頂けます!

食べて気に入った有機野菜はこちらで購入することも可能。デートにも使えるオシャレすぎるお店でした!人気のため予約推奨です。

まとめ

個性やこだわりが光るお店の数々。美味しい料理や素晴らしい空間などを堪能し、さらに京都が好きになりました。

まだまだ京都市内にはわたしの知らない美味しいお店がたくさんあります。これからまたどんどん開拓して、新たな京都の魅力を発掘したいと思います♪

ぜひ、京都で食事をする際の参考になれば嬉しいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)