『カンティーナ アルコ』京都-国産レモンのパスタが絶品!異国情緒漂うオシャレなイタリアン♪-

カンティーナアルコ 京都 レストラン




お店データ


 

爽やかな酸味のレモンのパスタが美味しい!
また何度でも行きたくなるオススメのイタリアン!

 

パスタが大好きで洋食屋などに行くといつもパスタメニューを注文してしまうわたし(‘ω’)ノ

京都の雑誌でこちらのお店のパスタが紹介されていてずっと気になっていたのですが、やっと行くことができました♪

 

お店は河原町駅から歩いて約5分という好立地。

この周辺はオシャレなカフェやレストランが多くて、行列ができるお店も多々あるエリア。

「カンティーナ アルコ」さんも常に人気のようで、わたしが訪問した時もほぼ満席状態。

店舗の外観

レンガ造りの建物の1階で、外観からオシャレ感が漂ってきます♪

ちなみに営業時間は、14:00~16:30、18:00~翌0:30

レストランなのにお昼時のピークタイムはオープンせず、少しずらして営業開始する珍しいお店!

この時間ならランチタイムに訪れるお客さんもそう多くないだろうなーと高を括っていましたが、予想以上に混雑していいて驚き、、

人気のほどが伺えますな(‘ω’)ノ

店舗の内観

店内は明るくて清潔感のある雰囲気♪

テーブル席とカウンター席があって、わたしはカウンター席へ案内されました。

 

まず付きだし。なんだろ名前忘れたけどほんのり塩気があって食感はパリパリ。

ワインとかのアテに良さげな付きだしです♪

メニュー表

メニューは大きくわけてパスタセット、パニーニセットの2つ。

そこにデザートや前菜などを付けるかで料金が変わってきます。

わたしはもうすでに別のお店でランチを食べたあとだったので、控えめにパスタセットを注文しました(食べすぎ?)。

もちろんパスタはこちらのお店オススメの「レモンのスパゲッティ」をチョイス。

パスタの量は80g~150gまで料金変わらず自由にオーダーすることが可能!

ここでも控えめに100gの量で注文しました。次回はお腹が空いてる時に150g注文しようかな。

レモンのスパゲッティ アルコ風(1300円)

カンティーナアルコ 京都 レストラン

オーダーしてから約15分経ってから到着!

めちゃくちゃうまそーー!( ゚Д゚)

太麺にレモンピールがトッピングされているのみの超シンプルなパスタ!

レモンの柄のお皿がより一層見栄えを良く魅せています♪

 

そして香りもすごい!

レモンと香ばしいバターの香りが同時にやってきて、食欲がより増します( *´艸`)

 

いざ実食!

 

うん!うっまーい!(*´▽`*)

バターが加わっているからかレモンの酸味はそこまで主張しておらず、上品で爽やかな風味に仕上がっていました!

麺はもっちもち食感でソースによく絡みます♪

具材は何も入っていないのに最後まで飽きることなく楽しみながら食事することができました!

具材ナシでパスタを作るって、相当味に自信がないとできないと思う笑

申し分ないお味だけどもっと贅沢言うなら、ここに鶏肉とかちょっとした具材が入っていたらもっと嬉しかったかも←

カプチーノ

食後はカプチーノ♪

意外にもクオリティ高くて美味しい!と思ったら「ウイークエンダーズコーヒー」さんの焙煎豆を使用しているとのこと!

そりゃ美味しいわ。

メインはもちろん食後のコーヒーまでハイクオリティで大満足♪

ちょっと営業時間が中途半端で訪問し辛いかも知れませんが、機会があれば是非行ってみてください♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)