『イカリヤ食堂』京都-予約必須!京都らしさ溢れる京町家ビストロ-

イカリヤ食堂




お店データ


 

接客・雰囲気・料理どれもハイクオリティ!
贅沢なひとときを過ごせる京家ビストロ!!

 

ずっと行きたかった京都のビストロ!

何度かお昼どきに突撃していますが常に満席で行けなかった人気店。

今回やっと入店することができましたー!!

 

場所は祇園四条駅から歩いて約5分。鴨川沿いにあります。

 

店舗の外観

鮮やかな青色の旗が目印。

可愛らしい外観のため、通りかかる方が立ち止まってよく写真を撮られていました。

店内へ入るまでにも京都らしさが溢れていて、期待感が高まる!!

 

店舗の内観

お店は1階と2階があって、今回わたしは1階へ。

小さなテーブル席が16席ほどありました。

2階席と合わせると大体30人ぐらいが収容できそう。

 

そして奥の方には鴨川が一望できる「川床」が!!

今回は小雨が降っていたため利用はできませんでしたが、晴天時には鴨川を見て京都の風情を感じながら食事を楽しめます♪

もし予約をする際、川床席が空いていたら予約をおすすめします!

 

メニュー表

夜は人気名物料理の「丸鶏コンフィ」や「スフレフロマージュ」などの一品ものを色々自由に注文可能。

ランチメニューは月ごとに替わる「イカリヤスペシャルランチ」(2500円)コース一択。

 

旬魚のタルタルと焼き茄子のマリネ 大葉のソース

まずは前菜。

今回の旬の魚はマグロのよこわ。

味付けが最高!大葉ソースの爽やかさとよこわが合う!

茄子もめちゃくちゃ柔らかくて、よこわとの違った味と食感を一緒に楽しめる♪

これは最初からいきなりのハイクオリティ!( ゚Д゚)

 

赤エビと冬瓜のタリオリーニ 秋の香り添え

お次はパスタ。

お料理が到着した瞬間、海老の芳醇な香りが周りを包み込みます!!

麺はかなりモチモッチの食感で食べ応えがある♪

そこに大きくてプリップリの海老の味・食感・風味が加わって絶品!!

海老は惜しげもなく5.6個も入っていて美味しかった!

冬瓜もみずみずしくて新鮮さが伝わる!

色々と計算し尽くされた料理だなーと感じました(*´▽`*)

 

 

バゲットとフランス産発酵バター「エシレ」

このバター!今まで食べたバターの中で随一の美味しさでした!

塩加減は絶妙で、バターの香りがかなり強い♪

これ売ってたら絶対買う。

あとから調べたら東京と大阪に店舗を構えているみたいだから、また機会があったら買ってみようかな♪

 

備中高原鶏の赤ワイン煮 鳴門金時のピュレ

イカリヤ食堂

メインの到着―!!

備中高原鶏とか初めて聞いた。

調べてみると、「自然豊かな岡山の農場で育て上げた、美味しさと健康をあわせ持つ鶏。原種はイギリス原産のチャンキー種で、肉厚で脂肪分が少なく品質が安定しているのが特徴」とのこと。

うん確かに脂っぽさが全然ない!

鶏肉はフォークで簡単に裂けるほど柔らかくて味が凝縮!

めちゃくちゃうまかった( *´艸`)

そして鳴門金時のピュレはほんのり甘くて、これだけでも何杯でもイケそうでした笑

 

フレーバーティー

最後にフレーバーティー。

さっぱりしていて食後にぴったりでした♪

 

もうどの料理も絶品で、クオリティが高すぎ!!

この料理たちが2500円で頂けるとかコスパも良い♪

接客も素晴らしいし、店内もオシャレで落ち着く雰囲気だし文句ナシのお店でした!

そりゃあ予約しないと入れないよね、、

 

京町家や川床なども堪能できるし、京都観光の際におすすめ!!

是非行かれる際は予約してから行ってみてください♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)