『鯛之鯛 烏丸店』京都-珍しい熟成魚をはじめ新鮮な魚介が揃う!人気の海鮮居酒屋!-

鯛之鯛 京都 居酒屋




お店データ


カジュアルなデートや飲み会にぴったり♪
ワイワイ楽しめるおしゃれな海鮮居酒屋!

2020年7月京都・烏丸にオープンした「鯛之鯛 烏丸店」さん。

こちらのお店は梅田店や難波店などでも展開していて、今回の烏丸店で4店舗目。どんどん新店を出していてすごい勢いです。

店舗の外観

お店は烏丸駅各線から徒歩約5分。

和のテイストを感じさせる店構え。

店舗の内観

入り口手前側にカウンター席が数席、奥にテーブル席が広がっているんですが、意外にもかなり広くてびっくり!

席は合計100席。大人数でも余裕で収容可能です。

お客さんはほとんどが若年層。店内はおしゃれな雰囲気だし、ワイワイと賑わっていました。

カジュアルなデートや友人との飲み会などにぴったり♪使い勝手が良さそうです!

メニュー表

メニューは鮮魚がメイン。

明石浦漁港から毎日出荷される鮮魚が、天ぷらや焼き物、煮物など色んな調理法で頂けます(*´∀`*)ノ

まず注文してほしいのは「お造り盛り合わせ」。

旨味が凝縮された珍しい「熟成魚」が入った豪華な盛り合わせです!

そのほか肉料理、一品ものも充実。

かなりの品揃えでどれを注文していいか迷ってしまうかも知れません。

ドリンクはこんな感じ。

日本酒メニューは別紙に記載。

約10種類のラインナップ。

ぼくの好きな作やくどき上手、春鹿など定番ものが多い印象。

つきだし

まずはつきだし。

白菜のお漬物と牛肉とゴボウの煮物。

味付けが良い感じ。つきだしが美味しいお店は期待が高まります♪

店長おまかせ盛り(1人前1000円)

鯛之鯛 京都 居酒屋

最初に注文したのはお造りの盛り合わせ!

鮮魚はしまあじ、マグロ、鯛、サワラ、ヒラメ、金目鯛の6種。熟成魚は石垣鯛、カンパチの2種。

合計8種の豪華な盛り合わせ。

どれも鮮度抜群で美味しいんですが、中でも熟成魚は味が詰まっていて美味しかった( *・ω・)

モチモチねっとりとした食感で噛む度に旨味が出てきました!これはぜひ注文してほしいです。

炙り神戸牛 うにいくら乗せ(1個499円)

お次は「炙り神戸牛 うにいくら乗せ」。

神戸牛が食べやすいように一口サイズに巻かれています。

うにといくらも乗って美味しくないわけがない(*`◇´*)ゞ

説明の要らない美味しさ。

鯛みそ(499円)

個人的に一番のヒットが「鯛みそ」。

これをアテにちょびちょびつまみながら日本酒をぐいっと。最高です。

日本酒好きならぜひ注文してほしいです!

真鯛 ねぎ塩ダレ(680円)

真鯛のねぎ塩ダレ。

ねぎ塩ダレはかけるとなんでも美味しくなりますよね!

ふわふわの真鯛の身とももちろんマッチ!

美味しかったけどもっと量が多かったら嬉しかったかも( *・ω・)ノ

オマールエビのクリームコロッケ(1個380円)

中のオマール海老のクリームは濃厚トロトロ♪

めちゃくちゃ熱いので十分気を付けて頂きましょう!

春鹿 グラス(499円)

ここで日本酒「春鹿」。

スッキリとしてうまい。

賞味期限5分の揚げたてさつま揚げ(2個499円)

このさつまあげもぜひ注文してほしい一品!

アツアツのうちにぜひ食べてほしいということで賞味期限5分に設定。

正直5分どころか提供後すぐにでも食べてほしい。

身はふっくらふわふわでめちゃうま!これはアツアツできたてじゃないと味わえない美味しさです。

名物 明石たこレア唐揚げ(980円)

お店名物の「たこレア唐揚げ」。

メニュー名通りほんのり生っぽさがあります。

クニュクニュ食感がクセになる一品。

もうちょいボリュームがあったら良かったかなー。

天然鯛カマ(780円)

店名にもなっている鯛のカマ!

身が甘くて美味しい~♪塩気も丁度良いです。

ちなみに店名の「鯛の鯛」という名称は実際にあって、鯛の中にある「鯛の形をした骨」のことを言います。

昔は縁起物として財布に入れる人もいたとか。

鯛の鯛

この鯛のカマにも骨があるので、実際に「鯛の鯛」を探してみるのもいいかも!

友人が見つけてくれましたが、見てみると確かにお魚のような見た目。なんだか可愛い(*´∀`*)

炙り神戸牛とうにといくらの最高TKG(2099円)

最後の〆には豪華なTKGを注文。

「うにといくらの最強TKG(1999円)」「炙り神戸牛とうにの最高TKG(2099円)」の2種類あり、ぼくは後者を注文。

ごはんが見えないほど盛られたいくらの上には、卵黄・炙り神戸牛・うにがトッピング!

このビジュアルたまりません!

もちろん味も〇。

提供された瞬間テンション上がること間違いなしのパフォーマンスのすごいTKGです。

オープンして1か月経たずの訪問でしたがほぼ満席で、早くも人気店となっていてびっくり!

お造りを筆頭に美味しい魚介料理がリーズナブルに頂けるのでそりゃあ人気出ますよね。

店内もおしゃれだしワイワイと楽しめるお店。大阪店もまだ行ったことが無かったので、また今度行ってみようと思います♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

最後にメニュー表を下記に記載致します。ぜひ参考になさってください。




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)