『サケホール 益や』京都-京町家を改装!和モダンでおしゃれな雰囲気の人気居酒屋!-

サケホール 益や 京都 居酒屋




お店データ


 

石壁や木梁がモダンな雰囲気を演出!
日本酒に合うアテが勢ぞろいのおしゃれな居酒屋!

 

2017年11月に京都・烏丸エリアにオープンした「サケホール 益や」さん。御幸町通り四条上ルに店を構える人気の居酒屋「益や酒店」さんの新店となります。

以前本店に伺ったときに、その料理の美味しさはもちろん日本酒の種類の豊富さ、店内のおしゃれさから大好きなお店だったんですが、その2店舗目ができたと聞きつけ行ってきました!

店舗ページ:

お店は烏丸駅から歩いて約3分。

店舗の外観

少し高級感が漂う店構え。

細い廊下を抜けた先にお店があります。

サケホール 益や 京都 居酒屋

入口にはお店のロゴが。ロゴは本店と少し似ています。居酒屋とは思えないほどスタイリッシュで、期待が膨らむヾ(*´∀`*)ノ

店舗の内観

店内に入ると壁にはお酒がずらっと並んでいます!

立ち飲みかなと思っていましたがスタンド席のほかに座れるテーブル席もあるので、ゆったりと楽しむことができます。

天井はかなり高くて開放感があります。壁面のコンクリートや木梁などが和モダンな空間を演出していました。

メニュー表(ドリンク)

日本種メニューは本店と同様かなり豊富!冷や熱燗などのオススメの飲み方別に40種類以上がラインナップ!!

色々と飲み比べができるので酒飲みには最高ヾ(*´∀`*)ノ

もちろんビールやカクテルなども揃えています。

メニュー表(フード)

そして日本酒などのドリンクメニューだけではなく日本酒に合うアテの種類もかなり豊富!

焼き物や揚げ物などなど50種類以上があります。これは本店よりも多いんじゃないかな。どれを注文するか迷ってしまいます。

日本酒に特化したお店ということもあって、料理にも酒粕を使用したものが何品かありました。

わさび枝豆(400円)

まずはビールで乾杯。アテはピリっとした辛さがやみつきになる「わさび枝豆」を注文。最初のアテには丁度いいです。

七本槍 半合グラス(450円)

そしてここから日本酒をオーダー。これのお供のアテは「汲み上げ豆腐」。

汲み上げ豆腐(400円)

出汁が優しい味付けで美味しい♪豆腐はとろっとなめらか食感。何軒かはしご酒をしたあとでしたがするするっと食べられました。

陸奥八仙 半合グラス(450円)

日本酒2杯目は「陸奥八仙」。ここらへんでかなり酔ってあまり記憶が定かではなくなります笑

美味しい日本酒は何杯でも飲めますね。アテは「まぐたく」。これにて料理はストップしました。

まぐたく(500円)

たっぷりのネギトロとたくあん、海苔が乗った一品。ネギトロのとろっとした食感にたくあんのコリコリっとした食感が合わさって面白いハーモニーを奏でます。これは日本酒が進む良いアテ。個人的に一番好きでした♪

はしご酒をしたあとの訪問だったためこれにてお会計。

席が広いので大人数での宴会はもちろん、カウンター席でしっぽりとカジュアルなデートにも最適。奥の方には完全個室席もあったりとかなり使い勝手が良いと感じました!

お造りや揚げ物、焼き物など気になる料理がまだほかにもたくさんあったので、次回は1軒目でがっつりと飲み食べしたいなと思います♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)