『大衆酒場こうじゑん』京都-おばんざいのレベルがどれも高くてびっくり!地図を見てもわかりにくい超隠れ家居酒屋!-

こうじゑん 京都 居酒屋




お店データ


美味しいアテに楽しい会話を満喫できる!
心地良い気分にさせてくれる秘密の隠れ家酒場!

2018年5月京都・清水五条にオープンした「大衆酒場こうじゑん」さん。

事前に地図を見てから行っても中々見つけられない、「超」が付くほどの隠れ家居酒屋なんです。

お店は清水五条駅から徒歩約8分。

小さく「一杯飲みはり〼?」の文字が書かれた行灯が目印。

この細い路地を進んでいき、突き当りを右へ。

するとまた似たような路地がお目見え。

不安がらずに進み、またここで突き当りを左へ。

またまた路地が出現。

この奥にお目当ての「大衆酒場こうじゑん」さんがあるんです!

店舗の外観

奥へ進むとやっとのことでお店へ到着。

細い路地裏を3本も進まないとたどり着けない隠れ家的お店。

何も情報もなくたまたま見つける方はほぼいないんじゃないでしょうか。

店舗の内観

店内は和の雰囲気漂う落ち着いた空間!

きさくな大将がお出迎えしてくれました。

席は1階がテーブル席とカウンター席、2階は座敷席で個室席として貸し切って利用することもできます。

大人数や一人飲みなどシチュエーション問わず活用できそう。

メニュー表

ドリンクはかなりお手頃価格。

座りだけど生ビール380円はありがたい。

料理は和のおばんざいがずらり。

中でもお店のイチオシはお造りと塩煮込み。

どちらも頂いたんですが抜群の旨さです。

そのほか日によって変わるおすすめメニューは壁に貼られた黒板に掲示。

かなりメニューの種類が豊富でどれを注文するか迷ってしまいます。

こうじゑん 京都 居酒屋

カウンター席の目の前には「塩煮込み」の大きな鍋が鎮座。

良~い香りが目の前に常に漂っているので、席の周辺にいる方は注文不可避だと思います。

また別の棚には自家製レモンシロップサワーの瓶が。

自家製レモンシロップサワー

美味しそうだったのでまずはこちらで乾杯♪

みょうが甘酢合え(400円)

最初のアテは大きいみょうが。

シャキシャキで旨い。

お造りちょっとづつ盛り合わせ

お店イチオシのお造りの盛り合わせ。

鰹や海老、白子などどれも鮮度抜群で旨い!

これはぜひ注文してほしい。

あばら塩煮込み(480円)

そして、目の前でずっと煮込まれていた「塩煮込み」を注文。

これも想像以上に美味しくてびっくり。

お肉や大根だけではなく、こんにゃくまでめちゃくちゃ煮込まれていて歯が要らないぐらい柔らかいんです。

こちらもぜひ注文してほしい一品。

茄子揚げ浸し(400円)

染み染みで旨い。

名物 蒸し豚(480円)

お店名物の蒸し豚。

4切れしかないんですが、一切れ一切れ旨味が凝縮。

脂がすごいんですがきゅうりと共に食べるとさっぱりと仕上がります。

日本酒に合いそうな逸品です。

あじふらい(500円)

揚げ物も旨い。

衣はけっこうしっかりしていて固め。

サックサクです。

ハムカツ玉子(580円)

ハムカツ玉子。

タルタルソースとの相性抜群。

沖縄もずく

本日のおすすめの中から沖縄もずくを注文。

そうめんツユにちょんとつけてすすって頂くんですが、これも最高に美味しかった!

普段食べていたものとは別格。すごいです。

ちょっとカレーライス(500円)

〆はミニサイズのカレーライスを。

意外にもスパイシーで美味しかった♪

塩煮込みやお造りなどアテ一品一品のレベルが高くて驚きの連続でした。

落ち着いた雰囲気で居心地も○。お店の方や常連さんもきさくな方ばかりで素敵な時間を過ごせました♪

京都観光にも最適。またここは何度でも行きたいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

大衆酒場 こうじゑん居酒屋 / 清水五条駅京都河原町駅祇園四条駅

夜総合点★★★★ 4.2




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)