『鮨 惣五郎』北新地-繊細な手つきで握る寿司が旨い!素材にこだわりぬいた本格寿司店-

惣五郎 北新地 鮨




お店データ


若店主との会話も楽しめる♪
カウンター席のみの落ち着いた寿司屋さん!

2013年11月北新地にオープンした「鮨 惣五郎」さん。

仲の良い友人に誘われ行ってきました♪

店舗の外観

お店は北新地駅から歩いて約2分。

18時00分~、20時30分~の2部制で、わたしは20時30分からお伺いしました。

事前予約制で、予約無しの急な訪問は基本的にしてないので注意です!

店舗の内観

店内はカウンター7席とかなりこじんまりとしていました。

木の温もりが感じられてめちゃくちゃ落ち着く雰囲気。

若店主さんが丁寧におもてなししてくださいます。

聞くと、今年夏前に若店主さんがお店を切り盛りされているそう。

同年代だからか緊張もすぐにほぐれ、楽しく会話が楽しめました♪

メニュー表

こちらのメニューは17,000円のコース料理のみで、コースの内容は大体2週間~1ヶ月に1回ほどで変わります。

ドリンクは日本酒、焼酎、ワインなど幅広くラインナップ。

下仁田ネギと帆立貝柱の炙り

まずは下仁田ネギと帆立貝柱の炙りからスタート。

下には豆腐が隠れており、下仁田ネギのほか大阪の難波ねぎのソテー、ぎんなん、小松菜などが添えられていました。

豆腐がかなり柔らかくて美味しい♪ネギやぎんなんの食感や風味も楽しめます。

ジュレ状の醤油が全体をまとめていて優しい味わいになっていました!

タラの白子ポン酢 お造り

お次はタラの白子ポン酢とお造りが到着。

白子はマイルドで口の中でとろける~(*’▽’*)♪

お造りはブリ、鯛の2種。横には出汁で炊いたかぶら、みょうが、ピリカリ大根が添えられています。

かぶらはめちゃくちゃ柔らかく、和出汁が効いて美味しい!柚子の風味もふわっと感じられて上品なお味に♪

みょうがとピリカリ大根はそのまま。普通の大根おろしよりも辛味が強くてインパクト大でした。

剣先イカ

ここからお寿司の始まり。まずは剣先イカの握り。

上には塩がまぶされていてさっぱりとした仕上がり。イカは噛む度に甘みが出てきて美味しい~♪

百春

やはりお寿司は日本酒。ということでここから日本酒もスタート。

料理に合わせて提供してもらいました。

アジ

和歌山県加太産のアジ。

大きなアジが獲れることで有名な加太。肉厚で旨い!

ワタリガニ菊菜和え

ワタリガニ、イクラ、菊菜、菊の花が綺麗に盛り付けられています。黄色いのはビーツ。

これからが旬の菊菜は柔らかくて美味しい♪カニとイクラがたっぷり入っていて豪華な一品でした!

黒面

これは日本酒が止まらない、、

かます炙り

軽く炙られているため脂が身からにじみ出ていました。見た目だけでも美味しいと確信。

一口食べるとホロっと身が崩れて、香ばしい香りが抜けていきます。日本酒に良く合う!

真鯛

あけがらし」が上に乗った真鯛。

あけがらし特有の甘辛さと粘りが絶妙にマッチ!

迷いガツオ

とろみをつけた醤油と生姜が上にトッピング。カツオは分厚くて食べ応え○。

醤油がかなり味のアクセントになっていました!

おつまみセット

ここで豪華な盛り合わせ。

手前はカマスサワラの味噌焼き、里芋とパセリの根っこの唐揚げ、根三つ葉。

奥へ行って、イチジクとほっき貝の胡麻酢和え、鳴門金時のさつまいもを使った炊き込みご飯、バターナッツかぼちゃの冷製スープの合計6品。

カマスサワラは身がしっかりめ。

イチジクとほっき貝の胡麻酢和えは、果物のイチジクと胡麻の風味がこんなに合うんだと素材の組み合わせ方に驚かされました!

積善

日本酒3杯目。

シマアジ

シマアジは脂が乗っていて身がぷりぷりでうんまい♪

太刀魚

わたしの大好きな太刀魚!

骨はほとんどなくて身はふわっふわ♪口の中でじんわり身とシャリがほどけていきます。

ウニの手巻き寿司

ここで店主さんから直接手渡しされる「ウニの手巻き寿司」。

シャリよりもウニの量の方が多くて驚愕。海苔の風味が相まってめちゃくちゃ美味しい!

惣五郎 北新地 鮨

贅沢すぎる食べ方。食べ終わってからも余韻がしばらく残ります。

タラのべっこう餡

大きめのタラと巨大しいたけ「天恵菇(てんけいこ)」の餡かけ。

このしいたけが肉厚でジューシー♪ホッと落ち着くお味でした。

本マグロ

マグロは口の中の温度ですぐにとろけてめちゃうま!脂っこくなくて何個でも食べられそう。

アナゴ

お寿司のフィナーレはアナゴ!

身はホロホロでシャリと共にすぐにほどけていきます。上品な味で美味しい♪

赤出汁

具はなめこ・豆腐とシンプル。

これまでに食べた数々の逸品達を回想しつつ、ゆっくりと飲んでいきました。

黒糖アイス

最後はスイーツで締めくくり。アイスには細かな氷が入っていて、シャリシャリとした食感も楽しめました♪

いやあ~コース料理は最初から最後までどれもめちゃくちゃ美味しかった~♪

素材の旨みを存分に活かしていて、お寿司はもちろんそのほかの一品ものも、異なる素材同士が見事に調和されていて素晴らしかったです。

また、コース料理の量も申し分ない。あとから数えてみると、なんと15品以上!心もお腹もいっぱいで満たされました♪

もちろん品数は店主さんにお伝えすると調整可能。ご自身の丁度いい量でコースを堪能できます。

店主さんとの会話も楽しめるし、中々お値段的にそう頻繁には来られませんが、また時々行きたいなと思いました!

ぜひ、北新地で美味しいお寿司が食べたい方は行ってみてほしいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)