天満橋のおしゃれカフェ11選!実際にぜんぶ行って確かめてみました!

天満橋カフェまとめ




大阪の穴場スポット「天満橋」はカフェの激戦区!
天満橋でおすすめのおしゃれカフェ11選!

大阪のオフィス街「天満橋エリア」。

「大川」と呼ばれる川に大きな橋が架けられていて、川沿いには春になれば桜が咲き乱れ多くの人で賑わうエリアです。

周辺にはおしゃれなカフェが点在。

その中でもぼくが実際に行って良かったお店を「11店舗」ピックアップしました!

数人でワイワイ楽しめるお店、一人でぜひ行ってみてほしいお店など個性溢れるお店ばかりです。

ぜひ参考になさってください♪

1.『深煎自家焙煎珈琲 星霜珈琲店』

まずは、天満駅を降りて橋を渡った先の川沿いにある「深煎自家焙煎珈琲 星霜珈琲店」さん。

こちらの店はカフェや喫茶店ではなく、自家焙煎による深煎り・ネルドリップ珈琲専門店なんです。

店内はジャズが鳴り響いています。

訪問時お客さんは全てお一人様。各々が読書などを楽しまれていて、会話の無い静かな空間を愉しまれていました♪

珈琲は全て深煎りで、それぞれ異なる特徴をもつブレンドが5種と10種のストレートがラインナップ。

珈琲のお共にベイクド・チーズケーキなどのスイーツもあります。

店内は時間が止まったかのような極上な空間。一人だけの贅沢な時間を過ごせるお店です♪

4名以上は原則入店できず、土日祝は2名までなので注意です。

2.『ジェイティード カフェ(JTRRD cafe)』

色鮮やかなフォトジェニックなスムージーが名物のカフェ「ジェイティード カフェ(JTRRD cafe)」さん。

テレビや雑誌などで幾度も取り上げられ、日本全国だけではなく海外からも情報を聞きつけ来店するほどの、大阪でかなり人気のお店です!

人気のスムージーの表面には丁寧に描かれた芸術的なアートが描かれています!

フルーツの断面も綺麗♪

そしてこちらのスムージー、見た目だけじゃなく味や素材にも相当のこだわりが!

下に見える黒いつぶつぶは「奇跡の食べ物」と呼ばれる「バジルシード」。栄養価が高く、健康に良いのだそう。

名古屋などにもどんどん進出!衰えを知らない人気のお店です!

3.『アールジェイカフェ』

カップまで食べられる「エコプレッソ」が頂けるアンティークカフェ「アールジェイカフェ」さん。

店内は数々のアンティーク家具が置かれてあっておしゃれな空間が広がっています。

入店すると愛犬プリちゃんがお出迎え♪

とても人懐っこくて可愛いです♪

人気メニューはカップまで食べられる「エコプレッソ」。

カップ自体がクッキー生地でできているため、飲んだあとも全部食べることができるんです!

エスプレッソは苦くてあまり得意じゃない方もいるかも知れませんが、こちらのお店のエスプレッソはとても飲みやすくてびっくり!

しかもカップのクッキーの甘さがエスプレッソにも染みて、さらに飲みやすく仕上がっていました♪

4.『R JAZZ ESPRESSO』

3.でご紹介した「アールジェイカフェ」さんの新店「R JAZZ ESPRESSO(アールジャズエスプレッソ)」さん。

より多くの方にエスプレッソの魅力と「エコプレッソ」を知ってほしいとの想いからオープンしました。

店内はスタイリッシュでセンス溢れる空間!

家具はデザイナーズのヴィンテージのものを使用。そのほか装飾品もすべて手作り。

照明や時計などもおしゃれで、随所にこだわりが光っています。

こちらのお店のシステムは時間貸し。

1時間500円(税別)でワンドリンクサービス。ドリンクはセルフサービスとなっています。

お店の大きな特徴として、プロが使用するエスプレッソマシンが気軽に使用できること!

自分でエスプレッソが作れるお店はかなり珍しいんじゃないでしょうか。ラテアートの練習をしたい方にとっては最高の環境かと思います!

5.『イトウ』

昭和レトロな雰囲気がたまらない昔ながらの喫茶店「イトウ」さん。

椅子やテーブルなども歴史が刻まれていて雰囲気抜群。レンガ造りの壁もより一層レトロ感を演出しています。

お店の名物は「インディアンオムライス」。

ソース、マヨネーズ、マスタードがかかっており、ご飯はドライカレー風。

混ぜて一緒に食べてみると、お好み焼きみたいな風味がして美味しいんです!中々他では見ない珍しい一品。ぜひ食べてみてほしいです。

珈琲にもこだわりが。

ほのかに酸味があり飲みやすかった!カップも可愛らしいです♪

300円と良心的なお値段も嬉しい。

ずっと永く続いていってほしい素敵な喫茶店です。

6.『コバトパン工場』

可愛らしい外観が特徴の小さなパン屋さん「コバトパン工場」さん。

パン屋の主人のイラストが描かれた看板やバス停のようなベンチなど、可愛い要素盛りだくさん。

イートインスペースはないんですが、建物の2階にある「セカンドバナナ」さんなどで頂くことができます。

おすすめはバターとあんこがたっぷり入った「あんバター」と、キュートな見た目の「タマ助」くん。

中身はウインナーと卵。誰もが大好きな組み合わせ♪

小さめのサイズなのでいくつかまとめて購入するのが良いかも知れません!

7.『コバト836 (COBATO836)』

6.でご紹介した「コバトパン工場」さんの系列店「コバト836 (COBATO836)」さん。

こちらのお店は天満橋エリアで展開する「バトングループ」さんが手がけるお店。

バトングループさんはほかにも「ニューヨークチキングリル」さんや、8.でご紹介する「カフェトキオナ」さんなども展開。

天満橋へ行くならバトングループさんのお店は外せませんよ( *・ω・)ノ

「コバト836 (COBATO836)」さんは「挟む(836)」をテーマにしたサンドイッチとベーグルのお店。

お店の外には小さなテラス席があるのでそこで座って食べることができます。

サンドイッチは惣菜系やスイーツ系など種類豊富♪パン自体も美味しくて珈琲とも良く合いますよ♪

8.『カフェトキオナ(CafeTokiona)』

先程ご紹介した「バトングループ」さんの展開する人気のお店「カフェトキオナ(CafeTokiona)」さん。

以前は天満橋エリアに店を構えていましたが2019年南森町に移転。

でも徒歩圏内に移動しただけのため、今回の天満橋カフェまとめに入れさせてもらいました!

ランチはハンバーグやエビフライ、チキンカツレツなどメインを選べる「トキオナプレート」をはじめ、トルコライスやナポリタン、ミートソーススパゲッティなどがありました。

「ナポリタン」の麺は太麺。この麺がかなりもっちもちで食感で弾力があって美味しかったです!

食後にはぜひ「クラシカルプリン」を注文してほしいです( *・ω・)ノ

足つきの銀色の器はレトロで可愛いし、上にはさくらんぼが乗っていてまさにフォトジェニックなクラシカルプリン!

見た目だけではなく味も美味しいんです♪

9.『タワニコ (Tawanico)』

焼き菓子が人気のベイクショップ「タワニコ (Tawanico)」さん。

店内は白を基調としていて、カウンターやテーブルはウッド調で統一。小さいスペースながらイートインスペースがあります。

優しいご夫婦がお二人で経営されているようで、店名の「タワニコ」もお二人の名前から命名されたとのこと。

色んな焼き菓子が並んでいますが、おすすめは「季節のタルト」。

生地の表面はサックサクで、中はしっとりとした食感。

この食感が絶妙なんです!丁寧に作られているんだなと感じます♪

手土産にも最適な焼き菓子店です!

10.『雨音珈琲』

ぜひ一人で行ってみてほしい静寂なカフェ「雨音珈琲」さん。

店内はBGMなどはかかっておらず静寂の空間。

本当に雨の音が聞こえそうなぐらい静かで落ち着くんです。一人でゆっくりと読書タイムを過ごすのにぴったりです♪

こちらのお店では珈琲や紅茶などのほか、素材にこだわった焼き菓子などが頂けます。

居心地が良すぎて何度も通ってしまうお気に入りのお店です( *・ω・)ノ

11.『トワノア (Towanoa)』

2020年10月にオープン。

先ほど9.でご紹介した人気の焼き菓子店「タワニコ (Tawanico)」さんの新店です。

トワノア 天満橋 カフェ

こちらのお店でも名物のタルトが頂けます♪

本店もイートインスペースがありますが席数が少ないので満席になることもしばしば。

ですが今回新たにオープンした「トワノア」さんは席数が多く、ゆったりと過ごせるようになっています!

一人でも入りやすいのが嬉しいです♪

番外編『ジージーベイク(ZiZi BAKE)』

さて、ここまで11店舗ご紹介しましたが最後に「番外編」として「ジージーベイク(ZiZi BAKE)」さんをご紹介!

「雨音珈琲」さんから徒歩圏内にあるお店なんですが、一応谷町四丁目エリアとなるので天満橋カフェまとめには入れませんでした。

雑居ビル2階にひっそりと店を構えるスパイスカレーと焼き菓子の美味しいお店です♪

中でもスコーンがイチオシ!

パサパサではなくホロホロサクサク食感。自然な甘さで珈琲にベストマッチ!何個でもいけちゃう美味しさです♪

まとめ

天満橋カフェまとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました!

1.~8.でご紹介したお店は全て徒歩数分圏内。なので天満橋エリアでカフェ巡りもしやすいですよ♪

大阪・天満橋エリアはこんなにも素敵なカフェが多いんだなと記事を書いていて改めてびっくり。

ぜひ、天満橋へ来られた際は当記事を参考になさってください♪




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)