『カフェトキオナ(CafeTokiona)』南森町-モーニングやランチなど使い勝手が良い!レトロでおしゃれなカフェ♪-

カフェトキオナ 南森町 カフェ




お店データ


天満橋の人気カフェが天神橋に移転!
レトロな雰囲気そのままのおしゃれカフェ!

大阪・天満橋エリアはおしゃれなカフェが建ち並ぶカフェ激戦区。特に「バトングループ」という会社が経営しているお店が密集。

系列の「コバト836 (COBATO836)」さんや「コバトパン工場」さんなど個性あふれる可愛らしいお店ばかり♪

コバト836 (COBATO836)↓

コバトパン工場↓

その中でも個人的に一番お気に入りのカフェ「カフェトキオナ(CafeTokiona)」さん。このエリアで約7年間営まれていましたが、建物の解体にともない閉店。新たに移転先を大阪天満宮近くの天神橋一丁目にし、リニューアルオープン!

カフェトキオナ(CafeTokiona)(移転前)↓

お気に入りのお店が移転となるということで早速訪問してきました!

移転オープンは2019年6月23日。

店舗の外観

お店は南森町駅、大阪天満宮駅から歩いて約7分。天神橋筋商店街の通りに店を構えています。

外観は移転前のレトロな雰囲気をそのまま再現。

唯一違う点は「看板」。「CAFE TOKIONA&NIPPON CURRY ALTENA」と書かれていて、以前はNIPPON CURRY ALTENAとは書かれていなかった気がします。

実はこちらのお店、水曜日の夜だけ「ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。」という店名でカレー屋さんとなる珍しいスタイル。移転前の2017年から営業開始。当時看板にはオルタナの店名は書かれておりませんでしたが、移転後看板にも新たに記載されるようになりました。

店舗の内観

店内は奥に細長く広がっています。

移転前は1階のみでしたが、移転後は1階と2階となりかなり席数が増えました!以前は行列ができることもあるほどだったので、気軽に入れそうで嬉しい♪

外壁には数々のおしゃれなインテリアが飾られています。以前店頭に掛けられていた看板も再利用し壁に掛けられていました!

当時の面影がところどころ残っていて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

2階は天井が高く、広々としていて開放的!上から吊るされたシャンデリアなどの照明が素敵です♪

1階は2人用の小さなテーブル席のみでしたが、2階は4人用のテーブル席がメインとなっているので複数人での利用は必然的に2階となります。

メニュー表

いつもはモーニングのときに利用することが多かったのですが、今回はランチとして利用しました。

ランチはハンバーグやエビフライ、チキンカツレツなどメインを選べる「トキオナプレート」をはじめ、トルコライスやナポリタン、ミートソーススパゲッティなどがありました。

そしてスイーツメニューとしてクラシカルプリンとプリンアラモードがあります。プリンは以前は300円でしたが少し値上がりしたようです。

ナポリタン 目玉焼き乗せ(1000円)

今回オーダーしたのは、長い間研究を重ねてできあがったというナポリタン。プラス100円で目玉焼きをトッピングしてもらいました。

麺は太麺。この麺がかなりもっちもちで食感で弾力があって美味しい!

味付けは昔ながらのケチャップソース。具材はコンビーフ、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ。

ナポリタンというとハムやベーコン、ソーセージなどが定番かなと思っていましたが、こちらのお店ではコンビーフを使用。けっこう珍しいんじゃないでしょうか。

でもこのコンビーフがナポリタンとの相性がめちゃくちゃ良い!ナポリタンの優しい風味にコンビーフの絶妙な塩気がアクセントになっていて美味しかった♪

ちなみにナポリタンを注文するとスープもセットで提供されました。おそらくオニオンスープかな。具材たっぷりでした!

クラシカルプリン(380円)

カフェトキオナ 南森町 カフェ

食後のデザートとして追加でクラシカルプリンを注文。

足つきの銀色の器はレトロで可愛いし、上にはさくらんぼが乗っていてまさにフォトジェニックなクラシカルプリン!でも見た目だけではなくちゃんと味も美味しいんです♪

卵をたっぷりと使用した生地はけっこうしっかりめの食感で、味は優しい甘さ。そしてカラメルソースはほろ苦くてトロみが強め。

このカラメルソースがかなり濃厚で口の中でまとわりつくほど。これほどのクオリティで380円はかなりお値打ちだと思いました!

移転前から好きだったクラシカルプリン。お腹に余裕があるならぜひこちらを注文してほしいです♪

移転前のレトロでモダンな雰囲気をそのまま取り入れていて、前から通っていた人は懐かしく感じるでしょう。

リニューアルオープンして間もないですがすでに多くのお客さんで賑わっていました。

当時からお店のことを知る方はもちろん、天神橋筋商店街にはあまり見かけないおしゃれな雰囲気のお店ということで、近くにお住まいと見られる新たなお客さんも来られていました。

店員さんはどなたも丁寧で活気があって元気をもらえるし、またここは利用させてもらおうと思います♪

天神橋筋商店街に来られた際はぜひ一度立ち寄ってみてほしいです!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)