『イカ屋』福島-イカの魅力にハマる!日本酒が進むイカ料理が並ぶおしゃれ居酒屋!-

イカ屋 福島 居酒屋




お店データ


イカと日本酒のマリアージュが楽しめる!
落ち着いた雰囲気の海鮮居酒屋!

2019年10月大阪福島にオープンした「イカ屋」さん。

イカ料理をメインに提供する珍しいお店。シンプルで明瞭な店名で潔い笑

オープンされてからずっと気になっていましたので、予約をして早速仲の良い友人と数人で行ってきました!

店舗の外観

お店は阪神線福島駅から歩いて約3分。

堂島方面なので、JR福島駅からだとちょっと距離があります。

「日本酒とイカ イカ屋」という紫色の暖簾が印象的。全体的に高級そうな雰囲気が漂っていました。

店舗の内観

店内は上品で落ち着いた空間!

女性店主さんが優しくお出迎えしてくれます。

席はカウンター席10席のみ。一人でも気軽に入りやすい雰囲気となっていました♪

メニュー表

ドリンクは日本酒の種類が豊富!

肝心の写真を撮り忘れてしまいましたが、辛口を中心に全国から集まった日本酒が常時30種以上完備!

イカとの相性もばっちりでしょうね♪

料理は本当にイカ・イカ・イカ尽くし!

イカの酒盗クリームチーズ、イカパン、イカピリ辛ユッケなどなどイカを活用した一品ものばかりで驚きます!

また、イカスミドレッシングサラダやイカスミカレーなど、イカの身だけではなくイカスミも利用している料理もありました。

本日の一品にはイカ以外の旬の鮮魚もありました。

お店イチオシの料理は「本日のイカ」と「イカシュウマイ」。

両方頂きましたがどちらも絶品。ぜひ注文してほしい!

そしてお土産にもぴったりな、いかめし(1200円)も用意。

ちょっとした手土産に最適ですね!

剣先イカの造り(1500円)

イカ屋 福島 居酒屋

イカの名産地として有名な「佐賀・呼子」の剣先イカの造り!

もうこの透き通った綺麗な見た目にまずやられる!(*´`)

塩、生姜、わさび醤油それぞれお好みで付けて頂きます。

一口食べるとイカが甘いこと甘いこと!プリプリ食感で歯ごたえもあってめちゃうま。

ちょっとお値段はお高めですが、ぜひ食べてほしい。

また、残ったゲソとエラの部分は七輪で焼いて頂きます。

生と焼きの両方が味わえるのは嬉しかった♪

イカしゅうまい(880円)

続いてもお店のイチオシ「イカしゅうまい」!

しゅうまいの中も外もイカでいっぱい♪イカの旨味が詰まっていてこちらもめちゃくちゃ美味しかった~♪

そしてここで写真は撮りませんでしたが、日本酒「鍋島」を注文。イカとのマリアージュは最高です。

イカのクリームコロッケ(580円)

カニのクリームコロッケは良くあるけど、イカのクリームコロッケは生まれて初めて。

衣の中はクリームたっぷりで、その中にイカも入っています。

クリームのとろとろ加減とイカのプリプリ食感、異なる食感が一度に味わえて美味しかった!

イカパン(480円)

最後にイカパンを注文。

香ばしく焼き上げたパンの上にゲソが乗った一品。

イカとパンの組合わせは初めてだけど、意外に合ってびっくり!

店内は落ち着いて食事と会話が楽しみやすい雰囲気。

そしてお店の方も親切丁寧な方ばかりで、好感が持てました♪

また、数々のイカ料理はどれも美味しくて、今回はちょい飲みしようと思っての訪問でしたが、日本酒が思ったよりも進んじゃいました。

イカメシとか色々ほかに気になったものがあったので、またここは行きたいと思います!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)