『スタンドエイジ』福島-ジャックとマチルダから独立!和と洋の創作料理が頂ける立ち飲み屋!-

スタンドエイジ 福島 居酒屋




お店データ


 

店主はジャックとマチルダから独立!
個性溢れるアテばかりのカジュアルな立ち飲み屋!

 

福島の人気立ち飲み屋「立ち呑みジャックとマチルダ」さんでずっと働いていた方が独立!

そのお店は同じ福島エリアに2019年2月9日オープンした「スタンドエイジ」さん!

お店は聖天通り商店街から一本横道に入ったところにあります。住宅街の一角にあるので周りはめちゃくちゃ静か。騒がしくしないように注意しないとかもですな。

外観は一面ガラス張りで外からでも中の様子が良くわかります。

オープンしてから何度もこちらのお店の前を横切っていましたが、いつもほぼ満席。今回やっとタイミング良く行くことができましたー!

店舗の内観

店内はおしゃれな雰囲気♪お客さんは比較的年齢層が若い人が多かった印象。

8人~10人ほどが収容できるL字型のカウンター席、2人~3人用の小さなテーブルがあるほか、入口側には座れるテーブル席がありました!

座れる席があるのは嬉しい!しかも6人掛けのテーブルが2つあるので大人数でもわいわい楽しめそう。

メニュー表(ドリンク)

メニュー表は系列店共通の形でなんだか安心する笑

系列店の名残を引き継いで、一人で来店の方限定の「おばんざい4種盛り」もありました笑

日本酒はセルフ方式で、入口付近にある冷蔵庫を開けて自分で入れていきます。グラスを数えて精算するため、1杯ごとに新しくグラスを持っていくスタイル。

自分の席まで持って行ってなみなみまで注ぐことができます♪

熱燗も自分で温度を測って入れるようになっています。ここまで完全セルフはすごい!

メニュー表(フード)

こちらのお店のコンセプトは「酒と発酵と熟成」!熟成塩豚や酒粕バターなどの発酵熟成食品をはじめ、和洋の創作料理が頂けます!

黒板にもおすすめメニューが一覧で書かれています。どの料理を見ても初めて聞いたものばかりでどれも美味しそう(*´∀`*)

カレーやリゾットなどの〆の一品も豊富!しかもどれも手が込んでいそうで期待が高まる。

まずはたっぷりレモンでかんぱい!

たっぷりレモン(490円)

ひえひえキンキンのレモンがごろごろ入っています。追いチューは290円で注文可能。

カニみそと半熟味玉のポテサラ(390円)

まず最初はポテトサラダを注文!

ポテトサラダ自体はじゃがいも感が強いシンプルな味。だけど上に乗っているカニみそソースが濃厚で美味しい!味玉もいい感じの半熟具合で豪華なポテトサラダでした!

朝引きささみとモッツァレラの生海苔いかわた醤油和え(490円)

お次はささみとモッツァレラを組み合わせた珍しいアテ!これが想像を超えてめちゃうま!

ささみは身が引き締まっていてこれだけも十分うまいのに、モッツァレラと一緒に食べるとさらに美味しい!モッツァレラのとろっとした食感が加わって、これまでに食べたことのない食感に!

生海苔の風味もかなりアクセントになっていてお酒が進む良いアテでした!

牡蠣クリームコロッケ(290円)

お次はカニクリームではなく「牡蠣クリーム」コロッケを1つ注文。

中にはたっぷりのクリームが詰まっていて、一口食べると牡蠣の風味が広がる!上品な味わいのコロッケでした♪

塩からあげ(190円)

からあげが3つ入っていて190円と安い!ちょっと衣は柔らかめ。塩味はそこまで強くなくあっさりとした味に仕上がっていました。

ここで日本酒のセルフ!どれも450円一律でリーブナブルです!

風の森(450円)

穏(450円)

ここから怒涛の〆3品連続注文!

サロマ黒牛カレー(490円)

ごはんは100gで〆に丁度いい量。

このカレーが予想以上に辛めで驚き!ここまでけっこう酔っていたけど少し酔いが覚めるぐらいの辛さ!

カレーはスパイシーさがある感じではなく欧風で食べやすい味でした!

昆布〆サワラのカツサンド(490円)

スタンドエイジ 福島 居酒屋

カツサンドを注文するとこんなものが到着!(・□・;)

どうやって食べるんだよこれ、、と思って心配していたら店員さんがあとからやってきて二つに切ってくれました笑

見た目のインパクトもすごいけど、注目すべきは味!

使用しているパンはサクサク食感。サワラの身はふわっふわで、タルタルとの相性も間違いなし!

見た目はボリュームがあるように見えるけど実際食べると全然重たくなくて、ぺろりとすぐに完食しちゃいました。

黒毛和牛和出汁リゾット(590円)

最後の最後でまた恐るべき一品が!このリゾットがこれまたうんまいんです!

味の表現ができないほど複雑な出汁の味(酔ってて覚えてないだけかも)が絶品で、そこにほんのりチーズの風味が加わって上品な味になっていました!

ジャックとマチルダから独立された方が店主ということもあり、店内の雰囲気やメニューなどの良さを引き継いでいます。

ただ、テーブル席があったり日本酒がセルフだったり、料理にも個性が光るものが多かったりしてこちらのお店ならではの独自の魅力が詰まっていました!

オープンから間もないですが常連さんも多くいらっしゃってすでに人気のお店に!

おしゃれだし料理は美味しいし、店員さんは優しくて面白いし、ここはこれから通いたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)