『益や酒店』河原町-日本酒に合う料理が勢ぞろい!どの料理もハイクオリティーな日本酒バル-

益や酒店 京都 居酒屋




お店データ


いつ行っても行列のできる
京都河原町の有名日本酒バル!!

いつ行っても大体ほぼ満員。行列ができることもある人気の立ち飲み屋さん!

お店は河原町駅から歩いて約5分。

店舗の外観

外観はかなりお洒落!京都らしさも見え隠れしていて、地元の方はもちろん観光客にも人気がありそう。

私が行った時もほとんど満員状態でしたが、丁度入れ替わりでスタンディング席が2席ぐらい空いたので、そこに移動。

スタンディングは約9人ほどが入れるスペース。奥にはカウンター席が9席、テーブル席が17席ありました。一見すると立ち飲みオンリーなんですが、座って落ち着いて飲めるのは嬉しい。

店内には日本酒のビンが展示されていて、味や風味などの特徴が記載されていました。あまり日本酒に詳しくない方でも注文しやすくて嬉しい。そして見栄えもすごくて綺麗♪

写真を撮る方も多かったです。

日本酒は3杯ほど飲みましたが、この時点でかなり酔っていたので何を注文したか全然覚えていませんでした、、とりあえず全部飲みやすくて美味しかったんちゃうかな。

でも注文したお料理は覚えてた!

いぶりがっこポテサラ(450円)

いぶりがっこの食感と味が良いアクセントになってます!

ポテサラって居酒屋の定番メニューですがこの基本メニューが美味しいお店は期待できますね。

お次は鶏!!

地鶏のわさび味噌和え(値段忘れた)

これもうんまい!

わさびの辛みと味噌の甘みがうまい具合に合わさって絶品!鶏の旨味がうまく引き出されています。日本酒によく合う!

湯葉のブルーチーズピザ(値段忘れた)

もう見た目でうまいとわかりますな。

ピザとかチーズとかだとワインに合うのが普通ですが、こちらは日本酒にも意外に合う!

この日は3軒目ぐらいでの訪問であまり注文しませんでしたが、また次回は色んなメニューを注文してみたい!日本酒に合う料理が勢ぞろいで、おそらくどの料理も絶品間違いなしだと思います!

京都河原町で飲むならここは一度は行くべきオススメのお店。

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)