『酒場 井倉木材』京都-昼は木材屋、夜は立ち飲み屋に!木の温もりを感じるユニークな立ち飲み居酒屋!-

井倉木材 京都 居酒屋




お店データ


木材屋のガレージや資材置き場を改装!
ハイクオリティなアテが揃う人気の立ち飲み屋!

京都・丸太町の閑静な住宅街にある木材屋「井倉木材」さん。

昼間は木材屋さんとして営んでいるんですが、夜はガレージと資材置き場を活用して立ち飲み屋となっている面白いお店!

雑誌にも載ったこともある京都で人気の立ち飲み屋さんで、ずっと行きたかったお店です!

京都飲み歩き3軒目としてやっと行くことができましたー!

ちなみに2軒目は昼は鶏肉屋、夜は立ち飲み居酒屋になる「堀川鳥岩」さんです。

「堀川鳥岩」

店舗の外観

まあるい提灯が目印。

丸太町駅から歩いて約10分ほど。周りは閑静な住宅街で、まさかこんなところに立ち飲み屋さんがあるとは思えません!

中を見るとさすが木材屋ということで、木材が至るところに置いてあります。

店舗の内観

今回は涼しい外のガレージで飲み。

店内を覗いてみると7.8人が入れるこじんまりとした空間が広がっています。

ご主人とのお話を楽しみたい方は店内で、普段と異なる雰囲気で食事を楽しみたい方は外のガレージで飲むのがおすすめ。

お酒のケースで作られたテーブルが味を出してます♪

この開放的な雰囲気はほかでは中々味わえない!最高の居心地です!ヾ(*´∀`*)ノ

普段は地元の方はもちろん、観光で来られる方も多くて入れないこともしばしば。

今回はたまたまタイミングがよく、スムーズに入店することができました!

「騒がぬは粋 声は静かに 心は熱く」というフレーズが印象的。

素晴らしい雰囲気の元で飲食できたら楽しい気分になってついテンションが上がってしまいますが、周辺は住宅街。

この文字の通り、美味しい料理と雰囲気をしみじみと楽しむのが吉です!

メニュー表

ドリンクは全体的に少し高め。日本酒は日によって4~5種揃えてあります。

アテは旬の魚や炭火焼き料理、そのほか揚げ物や一品ものなど幅広くラインナップ!

るみ子の酒
天明

まずは日本酒でかんぱーい!

これ器がかなり大きくてびっくり(゚д゚)

聞くと一合の容量とのこと。これで約800円はコスパ良いです♪

アテは炭火焼き!

ご主人が目の前で焼き上げてくれます♪

鳥ハラミ塩焼き(450円)

暗くて写真があまりうまく撮れなかった、、

このハラミ焼きがめちゃうま!味付けも食感も最高。

鰹の塩タタキ(950円)

そしてもう一つは鰹の塩タタキ!

これが個人的に最高の一品!

塩タタキ自体がめちゃうま。カラシをちょいと付けて食べるともう最高(*´∀`*)

皮が軽く炙られていて香ばしいし、日本酒が止まらない!

辛子豆腐(550円)

これまたびっくりなアテ「辛子豆腐」。

見た目はまあるい普通の豆腐ですが、中を開けてみるとカラシがお目見え。

豆腐自体なめらかで美味しいけど、そこにカラシの辛みが加わって酒が進むアテに!

先ほどの一合を軽く飲み干し、二合目に突入!

ポテトサラダ(90円)

ポテトチップスがちょこんと乗ったポテトサラダ。

にんじんなどの具がゴロゴロ大きめ。90円は安い!

鰹の塩タタキ(950円)2回目

そして最後に、先ほど食べた塩タタキが忘れられずおかわり!

香りと言い味と言い最高の出来!

京都飲み歩き3軒目でしたがここが一番飲んでるかも知れないです笑

鰹の塩タタキは季節もののためもういまは無いかと思いますが、旬の魚や炭火焼き料理はどれも美味しい!

立ち飲み屋とは思えないほどのハイクオリティな料理ばかりで、お店の雰囲気を含めて驚きの連続でした!

この料理達と木材屋の雰囲気を一度味わってみてほしいです!

ここは絶対にまた行きたいヾ(*´∀`*)ノ

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)