『焼肉やまちゃん』京都-京都の名店の新業態は焼肉?早くも予約困難になりつつある高級焼肉店-

焼肉やまちゃん 京都 焼肉




目次

焼肉やまちゃんとは

2021年4月京都河原町にオープンした「焼肉やまちゃん」。

京都の名店「富小路 やま岸」さんの姉妹店で、弟さんが営まれています。

オープンから早くも予約の取りにくい人気店に。それも納得の素晴らしいコース内容でした。

今回素敵な会に呼んでくださって本当に感謝です。

お店は京都河原町駅・烏丸駅から各8分。

商店街の一本道を逸れたところに店を構えています。

焼肉やまちゃんの雰囲気

店内は高級感があり落ち着いた空間。

カウンター席だけではなく、個室席もあるようです。

サーロインユッケ

まずはユッケ。初っ端から驚きのおいしさ。

極薄にカットされたサーロイン牛はふわっふわでまるで絹のよう。一口食べると脂が溶けて無くなります。これはすごい。

コリコリのスープ

続いてスープ。

白濁としたスープは肉の旨味が溶け込んでとろとろ。

名物ユッケ

焼肉やまちゃん 京都 焼肉

名物のユッケ。牛さんをかたどっていて可愛い。小ねぎと卵黄を一緒に混ぜていただきます。

こちらも驚くおいしさ。

お肉の甘味がすごいです。上質なお肉を使っているなと実感。

ミノ湯引き 河豚の白子

これ完全にお酒のアテ。白子のとろとろ食感とミノ湯引きの独特な食感が合わさります。

タン

見てくださいこの美しいビジュアル。まるでロースのよう。

これまでに見た牛タンとは全く異なる美しさにびっくりしました。どうやったらこうなるんだろう…

もちろん味も素晴らしい。

ねぎを乗せてレモンをしぼって一口。最高です。

タレ肉盛り合わせ

ハラミ・かぶり・イチボ・ツラミ・マルシン・しゃもじの6種の盛り合わせ。

こちらのお店は店員さんが一枚一枚丁寧に焼き上げてくれます。

絶妙な焼き加減。さすがです。

タレは通常のつけダレとサッパリとしたタレの2種類。

サッパリの方は山椒が入っていてぼく好み。そのままタレだけ飲みたくなるおいしさ。

部位ごとにどちらのタレがおすすめか店員さんが教えてくれます。

サーロインしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶの中には胡麻豆腐の揚げだしが隠れています。

出汁が秀逸。旨味炸裂です。焼肉が続いていたので口がリセットできて嬉しい。

ホルモン盛り合わせ

てっちゃん・ハツ・レバーの3種のホルモン盛り合わせ。

ここでもう一つの「雲丹ドック」の登場。

雲丹ドック

和牛の上に雲丹をどっさりと乗せた贅沢すぎる一品。

口の中でお肉・雲丹・シャリ・海苔が合わさって絶品。感激する美味しさでした。

センマイときゅうりの梅酢がけ

後味さっぱりする一品。

〆カレー

〆冷麺

〆はカレーか冷麺か選択可能。両方もできます。

量は大・中・小から選べるのが嬉しい。お腹いっぱいだったのでどちらも小でお願いしました。

カレーは思った以上にスパイシーでびっくり。

牛乳プリン

最後は牛乳プリンでコースの終了。

どれもおいしくて大満足。品数も多くボリュームも満点。

これでドリンクを抜いて税抜15,000円。安すぎやしませんか?

オープンからあまり期間が経っていませんが早くも予約の取りにくい人気店に。それも納得です。

お店の方の接客も素晴らしく、楽しいひと時を過ごせること間違いなし。また行きたいです。

焼肉やまちゃんのまとめ

お店情報
  • 店名:焼肉やまちゃん
  • 住所:京都府京都市中京区蛸屋町157-11
  • アクセス:阪急烏丸駅徒歩約8分
  • 営業時間:18:00~23:30
  • 定休日:水曜日

周辺のこちらのお店もおすすめ

ホルモン千葉 京都 ホルモン

『ホルモン千葉』京都-予約推奨!京都で行列のできる有名ホルモンのお店-

2022.03.02
牛京 京都 焼肉

『焼肉割烹 牛京 先斗町 別邸』京都-卸業者ならではの肉の質にびっくり!大人の雰囲気漂う京都の焼肉割烹!-

2021.04.14
enen 京都 焼肉

『京都焼肉en・en』京都-予約必須!フレンチ出身の料理長が手がけるおしゃれな焼肉屋!-

2020.12.07
韓国食堂 入ル 京都 韓国料理

『韓国食堂 入ル ゴショミナミ』京都‐ここでしか食べられないサムゲタンが絶品!京都にある韓国料理専門店!‐

2020.06.16

焼肉やまちゃん焼肉 / 京都河原町駅京都市役所前駅烏丸駅

夜総合点★★★★ 4.8




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)