『麦と麺助』中津-行列も納得。黄金色のスープが絶品の有名ラーメン店!-

麦と麺助 中津 ラーメン




麦と麺助とは

2018年5月大阪・中津にオープンしたラーメン屋「麦と麺助」さん。

大阪・福島で行列のできる名店「燃えよ麺助」の系列店です。

一見ラーメン屋さんには見えなくて、高級料亭のような店構え。

いつもは数時間待ちは当たり前ですが、数組しか並んでなかったため迷わず並びました!数分待ちは嬉しい。

麦と麺助の雰囲気

店内はL字型のカウンター席のみ。

席数が少ないですが回転率高め。

麦と麺助のメニュー

燃えよ麺助では「鴨」と「貝」の2枚看板でしたが、こちらの新店では「地鶏」と「イリコ」が新たな主役。

比内地鶏を使用したのが「醤油そば」、伊吹イリコを使用したのが「イリコそば」になります。

そのほかハマグリや鯛などあっさり系の素材を用いたラーメンが揃っていました。

特製イリコそば(1,200円)

注文したのは「特製イリコそば」と「炙りチャーシュー丼」。

特製イリコそばのトッピングにはチャーシューや半熟卵のほかにワンタンなども入っていてボリューミー。

透き通った黄金色のスープがめちゃくちゃ美味しい♪あっさりで上品な旨味が口いっぱいに広がります。美味しすぎて飲み干しちゃいました。

炙りチャーシュー丼(300円)

炙りチャーシュー丼ももちろん美味しい。

炙りたてで香ばしさが段違い。

途中でラーメンのスープを少し入れて一緒にいただくのが好き。贅沢気分に浸れました♪

麦と麺助のまとめ

麺やスープはもちろん、メンマ、チャーシューなどなど使用する素材は全て産地などをこだわっているとのこと。

大阪の中でもかなりハイレベルなラーメン屋だと思います!行列に並ぶ価値十分ありの名店です。

お店情報
  • 店名:麦と麺助
  • 住所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
  • アクセス:中津駅徒歩約5分
  • 営業時間:平日11:00~15:00、土日11:00~16:00
  • 定休日:火曜日

周辺のこちらのお店もおすすめ

なにわ麺次郎 難波 ラーメン

『なにわ麺次郎』難波-貝の旨味がものすごい!名店「燃えよ麺助」の系列のラーメン店!-

2020.02.10

【2021年最新版】福島のラーメン店おすすめ19選!地元民が行くべきお店を教えます!

2020.02.08




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)