『観音屋 元町本店』神戸元町-まるでピザのようにアツアツとろとろ♪神戸土産に最適な「デンマークチーズ」がいただけるお店!-




観音屋 元町本店とは

神戸住民の方にとっては知る方はいないであろう、名物「デンマークチーズケーキ」がいただけるお店「観音屋」さん。

これまで美味しいという噂は聞いたことがありましたが行ったことが無く、、今回初めて行くことができました!

あつあつでとろとろの食感が病みつきになるんです。自宅でも楽しめるので手土産としてもぴったりだと思います!

お店の1階はテイクアウトとレジカウンターが。

イートインスペースは地下1階にあります。

観音屋 元町本店の雰囲気

店内はアンティークな家具や照明が目を引くおしゃれな雰囲気。

意外にも席数は多く、全席55席。でもやはり全国的にも人気なのか行列ができることもしばしば。すごいですね。

ちなみに「観音屋」の名前の由来は、先代の店主さんが観音様を信仰していて、お客さんにも幸せが訪れるようにとの想いからだそう。素敵です。

店内はその観音様も奉られていました。洋風の店内に観音様がいるというちょっと異質な組み合わせ。でもそんな理由を聞くとありがたく感じます。

観音屋 元町本店のメニュー

ほとんどのお客さんが注文するという「デンマークチーズケーキ」のほかにも、チーズパスタやチーズフォンデュ、グラタンなどのチーズ系料理が豊富。

カフェはもちろんランチとしても利用できます。

今回はお得なドリンクセットを注文。ちなみに単品だと1個378円になります。

チーズケーキセット ブレンドコーヒー(990円)

これこれ。このビジュアルは唯一無二!

下には軽い食感のスポンジ状のチーズケーキが、上にはあつあつトロトロのチーズが乗っていてインパクト抜群。

スポンジ部分は甘くてしっとり。だけど上のチーズはほんのり塩味が効いていてまるでピザのよう。

甘じょっぱい味わいがクセになります。さすが人気店。理由が分かった気がします。

しかも全然重くないのでペロっと1個完食出来ちゃいました。1人2~3個は余裕じゃないでしょうか。

観音屋 元町本店のまとめ

噂通りの美味しさ「デンマークチーズケーキ」。ファンが多いのも納得です。

店舗は大阪市内と神戸市内に6店舗あります。今回訪問した本店は1975年創業。意外にも歴史が長いんですね。

店舗内でのテイクアウトはもちろん、通販も購入可能(下記参照)。トースターがあれば自宅でも出来立てのチーズケーキが楽しめるのは嬉しいです♪

お店情報

  • 店名:観音屋 元町本店
  • 住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-9-23
  • アクセス:JR東海道本線元町駅から徒歩3分
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 定休日:無休

楽天で購入

 

 

楽天で購入

 

 

楽天で購入

 

 

楽天で購入

 

 

周辺のこちらのお店もおすすめ

レグノ 三宮 イタリアン

『legno(レグノ)』三宮-デートに最適!薪焼き料理が絶品の隠れ家すぎるイタリアン!-

2020.10.15
蟲 三宮 中華料理

『中華 蟲』三宮-アンダーグラウンド感半端ない!ディープすぎる完全紹介制中華スナック!-

2020.08.15




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)