『酒菜や いしもん 西中島店』南方-鮮魚が安くて旨い!予約必須の人気の和食居酒屋-

いしもん 南方 居酒屋




お店データ


梅田エリアで人気の海鮮居酒屋が
西中島南方に進出!

今回は南方エリアで飲み歩き。

2軒目は「酒菜や いしもん 西中島店」へ行ってきました!

こちらのお店は梅田の大阪駅前第1ビル地下2階に店を構える人気の居酒屋「いしもん本店」さんの系列店。

このほかにも北新地の「いしもん 西対」「いしもん 対屋」さん、立ち飲み形式の「立呑や いしもん」さんなどどれも鮮魚がウリの人気の居酒屋。

そんな人気のお店が南方エリアへ進出!早速事前予約をして行ってきました♪

店舗の外観

お店は西中島南方駅から歩いて約5分。

新大阪スターハイツの1階に店を構えています。

さすが人気店。金曜日での訪問であったためか外に行列ができていました!

事前予約は必須です!

店舗の内観

店内は和モダンな雰囲気で居心地が良い♪

席はカウンター席が10席と、2人用テーブル席が10卓ほど。合計30席あります。

訪問時は満席でワイワイ繁盛していました!

店員さんはどなたも活気があって、忙しいのにかかわらず接客も丁寧で好感が持てます♪

メニュー表

メニューはお造りなどの鮮魚を中心に、おばんざいや揚げ物、

焼き物、寿司など幅広い種類の料理が揃っていました!

ドリンクメニューはこんな感じ。

日本酒メニューは別紙に記載。15種類揃っています。

やはり鮮魚なら日本酒は欠かせませんよね♪

お造りおまかせ7種(1650円)

いしもん 南方 居酒屋

まずは一番の目玉「おつくり盛り合わせ」を注文!

本マグロ・鯖きずし・平目・真鯛・クエ・ブリ・タコの7種。

どれもぶ厚めに切られていて美味しい~!ヾ(*´∀`*)ノ

たこは弾力が強くてプリップリ。本マグロも口の中へ入れるととろけて美味しかった♪

ホタテと春菊の柚子煮(450円)

あっさり風味の出汁にほんのりと柚子の香りが漂っています。

これも日本酒に良く合う素晴らしいアテ!

牛すじ肉豆腐(550円)

ここでに肉豆腐。

丼で提供されていて出汁がなみなみ♪

ちょっとお肉の量が少なく感じたけど味が染みていて美味しかった!

大黒本しめじと豆腐の揚げだし(500円)

次は揚げ出し豆腐。

しめじが揚げられているのは珍しい気がする。

先ほどの「ホタテと春菊の柚子煮」や「肉豆腐」もだけど、提供される料理はどれも出汁が美味しい!

なす揚げ浸し(350円)

なすも間違い無いお味。

ミョウガが良い感じに効いてます♪

鴨ローストと下仁田ネギの焼き浸し(800円)

ネギは味が染みていて、中はトロトロでアツアツ。

鴨のローストもジューシーで、ネギと一緒に食べると最高。

天ぷら盛り合わせ(1200円)

終盤まできましたがここへ来て天ぷらの盛り合わせを注文!

エビ、キス、しいたけ、ナスなどが盛り付けられています。

揚げたてのため衣がサクサク♪

お腹いっぱいになってきたけど全然ペロリといけちゃう。

サワラ柚庵焼き(500円)

箸を入れるとホロホロっと崩れるほど身が柔らかい!

柑橘の風味と大根おろしでさっぱりと頂けました♪

料理は日本酒に合うものばかりで、予想以上に飲み進めてしまいました、、

素材はもちろん良いとは思うけど、味付けや出汁が美味しくて大満足!

一品一品どれも丁寧な仕事をされているな~と感じました。

さすが人気の居酒屋「いしもん」系列のお店。

ぜひ予約をしてから行ってみてほしいです♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)