『元祖串しゃぶ専門店まつたけ堂山店』梅田-北新地の人気串しゃぶ店が梅田に進出!隠れ家感満載のデートにぴったりなおしゃれなお店!-

まつたけ 梅田 居酒屋




お店データ


名物の「串しゃぶ」が美味しい!
おしゃれな雰囲気の梅田の居酒屋!

2019年4月4日に梅田・堂山にオープンした「元祖 串しゃぶ専門店 まつたけ 堂山店」さん。

北新地にあった人気店「串しゃぶ専門店 まつたけ」さんの2号店。本店は北新地という立地や料理のクオリティから考えると、破格の値段設定でコスパの良い人気のお店。

そんな人気店が梅田に新たにできたと聞きつけ、早速行ってきました!

店舗の外観

お店は梅田各線から歩いて約8分ほど。看板が見つけにくいので初めて行く方は少しわかりにくいかも。

細い路地の奥にひっそりと店を構えていて隠れ家感満載!こういうところに名店が潜んでるんですよね~。入店する前から期待が高まります。

店舗の内観

いざ店内へ一歩入るとおしゃれで落ち着いた空間が広がっています!

落ち着いた色合いのレンガの壁面や照明がシックな雰囲気を演出。騒がしい感じは一切なく、デートなどでも使えそうだと思いました。

入口手前にはカウンター席が8席ほど。奥の方には2人用と4人のテーブル席が1卓ずつあります。席の数が少ないので、行く前に席が空いているか確認してからの方がベター。

ちなみに店名の「まつたけ」は高級食材「松茸」とは一切関係なく、店主の2名の方のお名前からそれぞれ「まつ」と「たけ」を取って命名したとのこと。

メニュー表(ドリンク)

ドリンクメニューはかなり豊富!

ウイスキーやカクテル、日本酒、ワインの種類が多かったです。日本酒はメニューには載っていない期間限定のものも随時入荷しています。

メニュー表(フード)

料理は店名にもあるとおり「串しゃぶ」が名物!

串カツよりもヘルシーで、野菜や肉、魚などを手軽に少しづつ食べられる人気メニュー。そのほか三重県紀北町から直送していた魚介料理も人気。

コース料理もあり、一番豪華な「まつ」コース(4500円)、予約No.1の「たけ」コース(3500円)、一番リーズナブルで女性の人気No.1の「うめ」コース(2500円)の3種類。

コース料理がおすすめと聞き、せっかくなので一番豪華な「まつ」コースを注文しました!

サラダ

まず最初はボリュームたっぷりなサラダが到着。

大根や水菜、ジャコが乗った贅沢なサラダ。自家製たまねぎドレッシングが上からかかっていてさっぱりと頂けました。

お造り盛り合わせ

お次はお造り。魚介は三重県紀北町から直送。あまり他店では見かけないレアなお魚もある時があるとのこと。

訪問時はグレ、アオリイカ、真鯛、ヒラメ、シマアジの5種。どれも歯ごたえが良くプリップリ♪身が引き締まっていて弾力があって美味しかった♪

和牛寿司

一品ものはこの日は和牛の寿司!バルサミコ酢とワサビの風味がアクセントになって美味しい!これは贅沢な一品。

串しゃぶ12本

そしてメインの串しゃぶの到着!と同時に5種類もの調味料もやってきました。

調味料はポン酢・ごまだれ・わさびオイル・ごま塩・辛味ダレの5種。すべてこちらのお店自家製で、1本1本どれが一番合うかを店員さんが丁寧に教えてくれます!

もちろん自分のお好みで楽しむのもあり♪どれが合うかな~と楽しみながら食事ができます。

まつたけ 梅田 居酒屋

子持ちこんにゃく(辛みそ)、生麩(辛みそ)、オクラ・長芋(なんでもあり)、ねぎ爆弾(そのまま)、和牛ロール(なんでもあり)、ホタルイカ(なんでもあり)、たけのこ(なんでもあり)、イノブタ(ゴマ塩)、本日の鮮魚、貝の12本の串が順番にお皿に盛りつけられてやってきました。

そして特出すべきはしゃぶしゃぶ用の出汁

あっさりだけど旨味が強く感じられて、何も付けずにこの出汁の味付けだけでも十分美味しく頂けます!

ぞうすい風ぞうすい

〆はぞうすい風ぞうすい!

玉子かけご飯の上に自家製の魚粉とねぎをたっぷりと乗せた一品。しゃぶしゃぶ用に使った出汁を上にかけてぞうすいのように口へかきこきます。

そのままだと魚粉の風味がかなり強かったですが、出汁を加えるとマイルドで優しい味に仕上がりました。

アイスクリーム

食後に紫芋のアイスクリームがやってきてコースが終了。

新鮮なお造り5種盛りをはじめ、一品ものやメインの串しゃぶが12本も提供されて全部で4500円はかなりお値打ち!

野菜や魚などをしゃぶしゃぶしたり、いろんな調味料を選んだり、食事する楽しみが満載のお店でした!

串しゃぶは串カツと比較してももちろん全く油がないのでヘルシー。同じ串でも串しゃぶの方が素材の味を楽しめるし好きかも。

料理の味はもちろん雰囲気も良いし、梅田周辺で少人数で食事をする際はここはおすすめです!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)