『喫茶ゾウ』京都-愛知の人気店が京都に進出!昭和レトロな雰囲気の可愛いカフェ!-

喫茶ゾウ 京都 カフェ




目次

お店データ


 

名古屋名物やインスタ映えするメニューが目白押し!
昭和な雰囲気で落ち着く純喫茶!

 

2019年4月11日に京都・御所の西エリアにオープンした「喫茶ゾウ」さん。

プレオープンの時からSNSなどの投稿で話題となり、すでにもう人気店となっているカフェ!

たまたま近くを自転車で走っていた際に、少し足を伸ばして行ってきましたー!

お店は京都御所の近くで、最寄り駅は今出川駅。そこから歩いて約10分のところにあります。

店舗の外観

茶色いレンガ造りの建物は、新店だけどどこか昭和チックな雰囲気が漂っています。店名の「喫茶ゾウ」の文字もレトロで可愛らしい♪

ちなみにこちらのお店は愛知県の味噌屋「今井醸造」から生まれたお店「ぞうめし屋」「喫茶ゾウメシ」に続き3店舗目のお店となります。

こちらのお店は9時~10時30分の間がモーニングタイム。朝早く起きてモーニングタイムに伺いました~♪

店舗の内観

店内も全体的に昭和な雰囲気が漂っていて、落ち着く空間が広がっていますヾ(*´∀`*)ノ

それもそのはず。実はこちらのお店の前は40年以上続く老舗の喫茶店。その当時の椅子やテーブルなどは全てそのまま活用しており、歴史を感じさせられる空間に仕上がっていました!

席はカウンター席が6席ほど、小さな4人用テーブル席が3卓ほどあります。

メニュー表

グランドメニューは名古屋名物「みそ煮込みうどん」をはじめ、「肉みそごはん」「オムライス」「タコライス」「キーマカレー」などなどご飯もののメニューが充実!

軽くお茶するのはもちろん、がっつり食事するのにも良さそう♪

そしてパン系メニューは「みそ屋のたまごサンド」「バタートースト」「あんバタートースト」の3つ。モーニングタイムにはトーストメニューは100円引きになります。

プリンアラモードなどのスイーツメニューもあってどれを注文しようか迷いますが、まずはお腹が空いていたのでたまごサンドを注文しました!

みそ屋のたまごサンド(780円)

きれいな断面!3cm以上の分厚いたまごが真っ白でふわふわの食パンに挟まれています♪パっと見ただけではわかりにくいですが、こちらのたまごサンドは一般的なものとは一味違うんです!

中にたまごだけではなく「肉みそ」が挟まれていて、これが味にかなりインパクトを与えます!甘辛い肉みそと優しい甘さのたまごの相性は抜群(*´∀`*)

隠し味にカラシマヨネーズがちょっぴり入っていて、味のアクセントになっていて美味しかった~♪

あんバタートースト(450円)※モーニングタイムは100円引き

お次はあんバタートースト!トーストの表面はこんがり焼き上げられていてサクサク食感。

あんこの甘さとバターの塩気は間違いないうまさ!ちょっと贅沢な気分になれるモーニングメニューでした!

銀色の食器も昭和レトロな感じで良かったヽ(・∀・)ノ

クリームソーダ(580円)※クッキー付きは+80円

最後にクリームソーダを注文!SNSなどではこのクリームソーダの写真が数多く投稿されていました。

味はブルーハワイ、イチゴ、メロンの3種類。かき氷の定番の味ですね♪

可愛いゾウ型クッキーが乗ったクリームソーダ!思わず何度も写真を撮りたくなるほど可愛いです(*´∀`*)

喫茶ゾウ 京都 カフェ

このグラスの昭和な感じも相まって素敵!

味はおそらくかき氷シロップを使用しているのかな?よくある普通のクリームソーダ。でも上に乗っているゾウさんの形のクッキーは思った以上に美味しかった♪

ほかの季節にはまた違ったスイーツが登場予定とのこと!季節のババロアのことかな?

プリンやプリンアラモードなどのスイーツメニューも気になっていましたが、かなりお腹がいっぱいのため断念。

また次回はほかのメニューも注文してみようと思います!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)