『大衆中華酒場ひよこ飯店』梅田-台湾の九份をイメージ!千と千尋の世界に紛れ込んだかのような大衆中華居酒屋!-

ひよこ飯店 梅田 居酒屋




お店データ


大阪にいながら台湾旅行気分が味わえる♪
珍しい点心が揃うノスタルジックな中華居酒屋!

2020年8月大阪・梅田にオープンした「大衆中華酒場 ひよこ飯店」さん。

外観・内観ともに台湾の観光名所「九份(きゅうふん)」を彷彿とさせる雰囲気。

メニューも定番の中華料理はもちろん、ちょっと珍しい点心メニューも揃える、今流行りのネオ大衆居酒屋です!

店舗の外観

お店は梅田駅各線から徒歩約5分。

東通り商店街の一本横道に逸れた「中通り商店街」の通りに店を構えています。

まあるい提灯から漂う、赤い灯りが目印。

外観は確かに台湾の九份(きゅうふん)さながら!

梅田の商店街の一角だけ別の世界が広がっています。

店舗の内観

お店は1階と2階があり、1階はL字型のカウンター席とテーブル席が。

外壁のくすみ具合など細かいディティールにこだわりが垣間見えます。

2階席はテーブル席のほかに、座敷席が完備。

2人用の個室席も2つほどあります。

周りが気にならないのでデートとかにも良さそうですね♪

メニュー表

まずはドリンクのメニュー表。

卓上に座るひよこさんの裏側にドリンクのメニューが書かれています。

こういう手の込んだメニュー最近増えましたね笑

お面のようになってるので顔に当てて写真を撮るのもおすすめです(*´∀`*)ノ

お酒はサワー系が充実。

お店のコンセプト通り紹興酒なども置かれていました。

そしてフードメニュー。

点心・蒸し料理・生もの・冷菜・炒め物・揚げ物・麺・飯・デザートなど幅広い中華系の料理が揃っていました!

「拌麺(バンメン)」「肉園(バーワン)」などあまり他では聞き慣れない珍しいメニューもあるので、気になった方はぜひ注文してみてほしいです。

ざっくり氷結レモン(420円)

まずはレモンサワーで乾杯♪

サワー系は「面白グラス」に入れて提供してくれます!

色んな種類があるのでどんなものが出るのか毎回注文するたびにワクワクしますよ( *・ω・)ノ

タン担々刺し(600円)

最初は牛タンの刺し!

メニュー名通り担々風味がする牛タン。

薄切りでとても食べやすいです♪ネギもたっぷり乗ってて美味しい♪

肉園(バーワン)(380円)

千と千尋の神隠しの冒頭、お父さんが誰もいない街中で食べた「謎のお肉」。

正体は「肉園(バーワン)」とも言われており、こちらのお店で実際に食べることができるんです!

お餅のようなもちもちプルプルな生地の中に、肉団子を詰めた一品。

話のネタになること間違いナシですよ!

麻婆豆腐(580円)

花椒や山椒が入っていてシビレ旨い!

そこまで辛すぎることなく、美味しく頂けました♪

生チンジャオロース(680円)

お肉が生のまんまの生チンジャオロース。

ちょっとユッケ的な感じですね。

通常のチンジャオロースと比べて、お酒のアテに寄った感じに仕上がっています。

蒸し小籠包(1個120円)

小籠包。焼きか蒸しかを選べます。

中から肉汁がジュワっと♪アツアツで美味しい♪

1個120円。安いのも嬉しい。

焼餃子(5個280円)

続いて焼餃子。

一口サイズでパクっと食べやすい♪何個でもいけちゃいそう。

四川風和牛煮込み(980円)

これがかなり辛くて悶絶!笑

中には麺がたっぷりと入っています。

色んなスパイスが効いていて本格的な辛さ。辛いのが苦手な方はお気をつけて!

中華春巻き(120円)

中華春巻き。

皮がパリッパリ!120円とは思えないクオリティです。

拌麺(バンメン)(480円)

拌麺(バンメン)とは中国版のまぜそばのこと。

麺はしっかりとした食感で食べ応えあり。濃いめのタレも良い感じです♪

よだれ鶏(780円)

最後によだれ鶏を注文。

鶏は箸でスっと裂けるほど柔らかいです♪

そしてボリュームがありすぎてびっくり!半羽分はあるんじゃないでしょうか。

〆じゃなくて最初の方に注文するのが吉です笑

ひよこ飯店 梅田 居酒屋

お腹が空いていたので頼みすぎましたが大満足♪

個人的に「タン担々刺し」や「生チンジャオロース」などの生もの系が好きでした!

台湾の雰囲気漂う素敵な空間で、中華料理が気軽に楽しめる「ひよこ飯店」さん。

飲食店街のど真ん中にあるのではしご酒するのにもぴったり。使い勝手の良いお店でした!

もうすでに人気店となっているので、ぜひ事前に予約をしてから行ってみてほしいです(*´∀`*)ノ

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

大衆中華酒場 ひよこ飯店中華料理 / 東梅田駅中崎町駅梅田駅

夜総合点★★★★ 4.1




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)