『串戟 』天満-串焼きコースが驚愕のコスパ!隠れ家感ある人気の鉄板料理屋さん!-

串戟 扇町 居酒屋




お店データ


珍しい「くわ焼き」が食べられる!
隠れ家感のある鉄板焼き料理が美味しい居酒屋!

扇町にある「串戟(くしげき)」さん。

珍しい「くわ焼き」が食べられるということでずっと気になっていたお店。グルメな友人に一緒に食べに行こうと誘われ、ついに行くことができました!

店舗の外観

串戟 扇町 居酒屋

お店は扇町駅から歩いて約5分。

天満駅からも歩いて行ける距離なので天満飲み歩きの際にも気軽に行けて便利。

店舗の内観

店名は「串戟」と書いて「くしげき」。

そもそも「くわ焼き」はこれまで食べたことがなくて正直焼鳥との違いがわかりませんでした(´・_・`)

調べてみると『肉や野菜などをたれにつけて、鉄板またはフライパンで焼く料理』のこと。昔、農作業の合間に野鳥を獲って、鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりとのこと。

鶏肉を用いることが多いようですが、「焼鳥」とは違い、そのほかの牛肉や野菜などを焼いたものでも「くわ焼き」というわけですな。

店内はかなりこじんまりとしていて、席はL字型のカウンター席が7席のみ。

お店の場所も路地に入ったところで、かなりの隠れ家感があります!

全体的に静かで落ち着いた空間仕上がっていました。

壁には日本酒の「作」のメニューが何枚も貼られていて、つい目がいってしまう、、笑

聞くと常に作を数種類揃えているらしいです。

メニュー表

串はアラカルトもありますが、今回はおまかせコース。

友人が9種のおまかせ串コースを予約してくれていました♪

まずはつきだしでホタルイカ、サーモン、お漬物の3種盛りが到着。

ホタルイカ美味しいですよね~♪これ3種盛りだけで十分お酒が進みます♪

キス

そしてここからコース開始!

まずはキス。身が柔らかくて優しいお味ヾ(*´∀`*)ノ

間に大葉かな?が挟まっていてサッパリでした!

ローストビーフ

お次はローストビーフの串。

味付けが絶妙。甘辛く仕上がっていて美味しい♪

子持ちコンニャク

こんにゃくもつぶつぶの食感が最高。

香ばしくて好き。

かにみそ

一見春巻きのような見た目。

実は中身はかにみそが入っています!

一口食べるとかにみその風味がぶわぁ~っとやってきました!

牛タン

わたしの大好きな牛タン(*´∀`*)

ネギがどっさり乗っていて美味しかった~♪

エビ

エビはプリップリで弾力がすごい!口の中で弾けます!

しかも味付けが最高。

玉ねぎ天

見た目がすごい玉ねぎ天。

大きくてボリューム満点!

これなんだったっけな、、

牛肉ミンチにトマトとチーズがトッピングされてた気がする。

これはワインに合いそう。

煮込みハンバーグ

最後はなんと煮込みハンバーグ!これは意外。

じっくり煮込まれたハンバーグは柔らかく、中からジュワ~っと肉汁が溢れ出してきます!

濃厚なコクがあるデミグラスソースとの相性は言わずもがな。

そこに目玉焼きの黄身のマイルドさも相まって最高でしたヾ(*´∀`*)ノ

最初のキスから始まり、どの串も味付けやソースがそれぞれ異なっていて面白い!

シンプルに素材の味を引き立てているものもあれば、トマトとチーズでイタリアン風に仕上げているもの、春巻き風で食感も楽しめるものまでどれも個性的で美味しかった♪

しかも9種で2000円とかなりの良心的な値段設定。

お酒を何杯か飲んで1人合計約3000円。このクオリティでこの値段は安い!

かなりコスパの良いお店でした。席は狭いので事前予約した方が良いかも。ぜひ行ってみてほしいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)