目次
立呑処 えもんとは
2020年5月大阪天満宮エリアにオープンした立ち飲み屋「立呑処えもん」さん。
大衆的な雰囲気がたまらりません。自宅の近くにあったらつい立ち寄ってしまう素敵なお店です。
立呑処 えもんの雰囲気
お店は大阪天満宮駅から徒歩約3分。
住宅街の一角にひっそりと営業されています。この周辺は立ち飲み屋が多くないので新たにオープンして嬉しい。
店内は10数名が入れそうな小さな空間が。
テレビが設置されていて、サラリーマンがお酒をたしなみながら中継を眺めていました。なんだか家に帰ったような居心地の良さ。一人でも気軽に入れます。
立呑処 えもんのメニュー
料理は鮮度抜群のお造りをはじめ、センスの光る安ウマなアテが豊富。
魚・串物・揚げ物などジャンルも富んでいました。
梅干し入り男梅サワー「天神サワー」を中心にウイスキーやワイン、焼酎など幅広くラインナップ。
お昼の定食メニューもあったので撮影。
お刺身盛り合わせ・小鉢・サラダ・味噌汁・ごはん・漬物のセットで880円は安い。サラリーマンの味方ですね。
長芋入りポテトサラダ(380円)
まずは長芋入りポテトサラダ。
長芋が入ることでなめらかな舌触り。上品な味わいになって美味しい。
浅漬けザーサイ胡麻和え(250円)
続いてザーサイの胡麻和え。間違いないアテ。外せません。
やみつきネギ(320円)
これがダークホースでびっくり。
メニュー名通り病みつきになる美味しさ。特製のタレと絡ませているのか、良い味付けでいくらでも食べられそう。ぜひ注文してほしい。
お刺身盛り合わせ(980円)
まぐろ、タコ、ハマチ、サワラなどの盛り合わせ。一切れが分厚くて食べ応えがありました。
立呑処 えもんのまとめ
そのほかも気になるアテがたくさんありましたが、はしご酒をするためこれにてお会計。
しめて一人1,500円。
お酒数杯しか飲みませんでしたがこれは安い。今回みたいにサクっと飲むのも良し、女将さんや常連さんと会話しながらゆったりと過ごすのも良し。
ランチもあるし使い勝手の良さそうな素敵なお店でした。
- 店名:立呑処 えもん
- 住所:大阪府大阪市北区天満4-17-12 カルティアール 1F
- アクセス:JR東西線大阪天満宮駅2番出口から徒歩2分
- 営業時間:月火木金11:30〜14:30(土12:00~)、月〜金17:00〜23:00(土17:00~22:00)
- 定休日:日曜日
周辺のこちらのお店もおすすめ
立呑処 えもん (立ち飲み居酒屋・バー / 大阪天満宮駅、南森町駅、北浜駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0