『季節の肴と酒処 大くぼ』福島-名物「極厚さば棒寿司」と「和牛握り寿司」が絶品!日本酒に合うアテが揃うカジュアル居酒屋!-

大くぼ 福島 居酒屋




お店データ


 

大阪・福島の人気居酒屋から独立した料理人が腕を振るう!
鯖棒寿司をはじめ日本酒に合う料理が揃う居酒屋!

 

大阪・福島に2017年にオープンして以来、人気のお店となっている「笑緒一(わっしょい)」さん。

バーを改装した店内はおしゃれな雰囲気。おでんやおばんざいなどの一品料理をはじめ、名物の「鯖棒寿司」や「和牛握り寿司」などが頂けることで人気のお店。

・酒と肴と旨いもん 笑緒一:

そんな人気のお店で料理人として腕を振るっていた方が、2019年4月15日ついに独立しました!

お店は福島駅から歩いて約8分ほど。隣には人気のラーメン屋「みつ星製麺所」さんがあります。

店舗の外観

和を感じさせる瓦屋根と暖簾が印象的な外観。

周辺は住宅街ということで静か。こんなところに居酒屋がオープンするとは驚き。ひっそりと店を構えていて隠れ家感満載です!

店舗の内観

白を基調とした清潔感のある店内。そこまで広くはなく、こじんまりとしていてほっこりと落ち着ける雰囲気となっていました♪

席はカウンター席が4席、テーブル席が数席あり、奥の方には4人用の完全個室席が1室ありました。

メニュー表(ドリンク)

ドリンクメニューはハイボールやチュウハイ、焼酎などなど幅広く用意。

そして「笑緒一」さんと同様、こちらのお店も日本酒の種類が豊富!日によってラインナップは変わるとのこと。

メニュー表(フード)

お料理のラインナップも見てみると、全体的に「笑緒一」を彷彿とさせる料理が並びます。

明鏡止水(380円)

まずは日本酒 明鏡止水を注文。やっぱりうまいねこれ。

菜の花と豆もやしのナムル(280円)

おばんざいの中から菜の花ともやしのナムルを注文。塩気が絶妙で美味しい!これで280円は安いと思います♪

和牛握り2貫(580円)
鯖棒寿司2貫(580円)

大くぼ 福島 居酒屋

そして名物の「和牛握り」と「鯖棒寿司」を注文!

これこれ!!ヾ(*´∀`*)ノ「笑緒一」譲りのこの分厚さ!これに病みつきになって、何度「笑緒一」さんに行ったことか笑

「和牛の握り」は脂がめちゃくちゃ乗っていて美味しい~♪一口食べると口の中の温度で脂がトロけてすぐに無くなります。

「笑緒一」ではこのお寿司にはわさびが乗っていましたが、こちらでは乗っていません。少しテイストを変えているよう。

そして「鯖棒寿司」!この素晴らしい断面はいつまでも眺めたくなりますヾ(*´∀`*)ノ笑

鯖がめちゃくちゃ分厚くて食べごたえ満点。鯖の表面を軽く炙っているので脂がトロけて香ばしい風味も楽しめます♪

一口食べると新鮮な鯖の味が口の中で広がって絶品!居酒屋でこれほどのクオリティの鯖棒寿司が頂けるとはお驚き。

 

「笑緒一」譲りの料理が頂けて嬉しかった!お造りやおばんざいなどの一品も美味しいですが、中でも「和牛握り」と「鯖棒寿司」は必食です!

店主の方もきさくな方で話していて楽しかった♪1人でもふら~っと気軽に入れる雰囲気なので、また近くに行った際は寄ってみます!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)