『酒と肴と旨いもん 笑緒一』福島-名物の「鯖寿司」が圧巻の旨さ!バーを改装したデートにピッタリな居酒屋!-

笑緒一 福島 居酒屋




お店データ


 

鯖寿司やおでんが絶品!
バーを改装したオシャレな居酒屋!

 

わたしが大阪の福島周辺でいつも行くお店は「立呑み 仁」や「立ち呑み ジャックとマチルダ」、「ぽんしゅや三徳六味」などなどたくさんありますが、ここ「笑緒一」も何度も行くお気に入りのお店!

ちなみに最初の記事は下記にあります。
笑緒一:

 

またまた行きたくなったのでお邪魔しました~♪

お店は福島駅から歩いて約10分。居酒屋が建ち並ぶ高架下周辺ではなく、あまりお店が多くないエリアにあります。

店舗の外観

看板が出ていますが中々わかり辛いです。

お店は建物の2階。

店舗の内観

こちらのお店はバーを改装していて、バーカウンターもそのまま活用しています。

カウンター席は6席。お二人でデートにピッタリです!

テーブル席は3卓の12席。奥の席はソファー席になっていて座り心地最高♪

メニュー表

ドリンクメニューはこんな感じ。

疲れた方におすすめの、クエン酸配合のチューハイがありました笑

日本酒のメニューも豊富!

特に鯖専用日本酒「鯖de酒」はあまり見かけない珍しいお酒なので、ここへ来たら必ずこれと鯖寿司を注文します。

お料理は名物の鯖寿司をはじめ、おばんざい、おでん、お造りなど日本酒に合うものばかり!

まずはおばんざい盛り合わせを注文!

おばんざい盛り合わせ(580円)

  • 水茄子と煮豚の葱ソース
  • 枝豆ととうもろこしのポテトサラダ
  • 貝柱と叩きオクラのわさび和え

の3種をチョイス!

これがまた全部手が込んでいてうんまい!

煮豚はかなり柔らかく仕上がっていて軽く噛むだけで噛み切れる!ポテトサラダもこれだけで一杯ビール飲み干せそうなぐらいうまかった♪

和牛握り(500円)
鯖棒寿司(500円)
鯖de酒(580円)

これこれーー!!

ここへ来たらこれは注文必須!!

見て見てこの脂!!わさびがちょこんと乗っていてアクセントになってます!

一口食べるとお肉がトロける~( *´艸`)シャリとの組み合わせも最高でめちゃくちゃ美味しい♪

笑緒一 福島 居酒屋

そして鯖寿司!!

見てこの鯖の分厚さ!!

軽く炙られていて香りも最高。一口かぶるともう何も言えないぐらいに絶品!

これは完全にノックアウトですわ。旨過ぎ(+_+)

そして鯖専用の日本酒「鯖de酒」をぐいっと。

けっこう辛口で独特の味がします。これ単体で飲むのはちょっときついかも。でも鯖寿司の香りと味と一緒に飲むと最高のマリアージュに!

大根(150円)
牛すじ(280円)

お次はおでん!

大根めちゃくちゃ分厚いー!さすがの分厚さで少し中に芯がありました(‘ω’)

でも優しい出汁が効いていてめちゃうま!お値段も安いしおすすめ!

 

いやあ~これはクオリティ高すぎる!!( ゚Д゚)

名物の鯖寿司を始めどの料理も絶品!落ち着いた雰囲気でデートにもピッタリだしめちゃくちゃ好きなお店!

ここは何度でも行きたくなるオススメのお店です♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)