『高良』梅田-炭火の香りがたまらない!国産うなぎを使った串焼きやうな丼が美味しいお店!-

高良 梅田 うなぎ




お店データ


うなぎの部位を色々堪能できる!
うなぎ料理が美味しい使い勝手の良い梅田の居酒屋!

2017年大阪・東梅田にオープンしたうなぎ屋「高良(こうら)」さん。

うなぎの串焼きや鰻丼など、国産のうなぎを使った料理が美味しい穴場のお店です。

何度か店前を通ったことがありますが入るのは初めて。うなぎだけではなく一品料理の種類も豊富で、居酒屋としても利用できる使い勝手の良いお店だったんです!

店舗の外観

お店は東梅田駅から徒歩約5分。

メイン通りではなく細い路地裏に店を構えていて隠れ家満載。

こういうところにあるお店が良かったりするんですよね!

店舗の内観

お店は和テイストでゆったりと落ち着ける雰囲気♪

活気の良い店員さんが心地よくお出迎えしてくれます。

席はテーブル席が10席にカウンターが7席。

大人数ではなく一人もしくは数人での利用が望ましいかと思います!

訪問時もお一人様でしっぽりと飲まれているお客さんがおられました。

メニュー表

ドリンクは種類豊富。

別紙には日本酒メニューが記載。

うなぎ料理にはやっぱり日本酒が欲しくなりますよね(・∀・)

うな重は国産かどうかが選択可能。

やはり国産の方が数百円ほど高くなるようです。

けっこうどれもボリュームのある感じですが一人でも食べやすい「ミニうな丼(1000円)」もあるのでお一人様でも安心♪

うな重のほかにもうなぎを使ったメニューがずらり!

中でもぜひ注文してほしいのが「串焼きのおまかせ5種(2080円)」。

色んなうなぎの部位を堪能できるお得な盛り合わせ!

初めて来店される方はぜひ一度ご賞味いただきたいおすすめの一品です♪

そしてうなぎ以外でおすすめするのが「赤鶏炙り(1000円)」。

うなぎだけではなく鶏もめちゃくちゃ美味しくてびっくりします。

そのほか練り天やお酒のアテになりそうな一品ものまで幅広く揃えてありました!

人気料理ランキングがメニュー表に記載してあるので、こちらを参考にしてみるのも良いかもしれません。

つきだし

まずはつきだしの「うなぎと湯葉の和え物」。

最初のつきだしからうなぎが出てくるなんて驚き。贅沢です。

赤鶏炙り(1000円)

まずは赤鶏の炙りを注文。

付けるタレは甘めの醤油かポン酢。

醤油にはにんにくおろしを、ポン酢には柚子胡椒をつけて頂くのがおすすめ♪

お肉は薄めにスライスされていて食べやすい♪

一切れ一切れ歯ごたえがあって、噛む度に旨味が染みだしてきます(*´∀`*)ノ

個人的にお気に入りはポン酢×柚子胡椒の組み合わせ。

柚子胡椒とポン酢の爽やかさがさらに美味しさを倍増させます。

うなぎ串焼き5種盛り(2080円)

続いてお店イチオシの「うなぎ串焼き5種盛り」を注文。

左から、しっぽ・短尺・えり・はらみ・くりからの5種。

サービスで肝も1本追加してくれました♪

しっぽはしっかりめの食感。

意外にも脂身たっぷりで美味しい♪

続いて短尺。

短尺は蒲焼のミニサイズ版。

身がふわっふわ♪一口食べるとほわっとほどけていきます。

ハラミ。

これが個人的に一番好きでした!

腹の部分で脂のノリが最高。追加で食べたいぐらいです。

ちなみにハラミとくりからは塩につけて頂くのがおすすめ♪

くりから。

背中のお肉のこと。初めて聞きました。

身がぎゅっと締まっていて旨い。

くるくる巻かれている珍しい一串。

最後に肝(えりは写真撮るの忘れました)。

しっかりと火が通っています。

トロっとしていると思いきや意外にもこりこり。タレも美味しいです♪

うなぎの色んな部位の食感や風味がそれぞれ楽しめて良かったです!

これは日本酒が進む進む。

日本酒も旨い。

軽くうなぎ串焼き5本盛りと日本酒1杯だけでも十分満足しちゃうかも知れません。

紅しょうが練り天(200円)

続いては、人気料理ランニング4位に入っている紅しょうが天を注文。

注文を受けてから揚げたてを提供してくれます♪

これがめちゃ旨。

身がめちゃくちゃ柔らかくてびっくり。

ふわっふわの白身に紅しょうがの食感と風味がアクセントになっていました。

ペロリと軽く食べられるお酒の良いアテです。

うな重 上(2980円)

最後の〆はもちろん「うな重」。

まだまだお腹に余裕があったので「上」を注文しちゃいました。

重厚感のある黒い重箱。これを開ける瞬間がワクワクするんですよね( *・ω・)

高良 梅田 うなぎ

じゃん。

大きなうなぎの蒲焼きがなんと3枚も!

もう見ただけでよだれがじゅるり。

旨いと確信。

身がほわっほわでめちゃ旨!

炭火焼の香りがたまりません!

ごはんの固さと量も丁度良くて最高です。

〆ですがガツガツと口へかきこみ数分で完食。

ランチにはこのうな重がお手頃価格で提供!

ふわふわの卵を乗せた「高良鰻重」がお店のおすすめ。

これで1200円はめちゃくちゃ安くないですか、、?

年々うなぎの価格が高騰している中、驚きの価格設定です。

うなぎの串焼きをはじめ、どの料理も美味しくて大満足(*´∀`*)

梅田の飲み屋街の一角にあるので、ガッツリ飲み食いするのはもちろん、飲んだあとの〆に軽く食べるのにも良いかも!

一人飲みもしやすい雰囲気だし、使い勝手抜群の良い素敵なお店でした♪

梅田でうなぎが食べたい時があればぜひ行ってみてほしいです!




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)