『ふく吉』京都-築120年の京町家で最高の鮨が楽しめる 格式ある上質な鮨店-

ふく吉 京都 寿司




ふく吉とは

2019年11月京都・今出川にオープンした「ふく吉」さん。

大阪・北新地の有名店「鮨処 平野」さんで修行を重ねたのち、京都へお店を開いたとのこと。

今回はランチのコースを堪能しましたがとてもお値打ち。ネタはもちろんシャリや一品ものなど細部にまでこだわりが垣間見え、素晴らしかったです。

最寄り駅の今出川駅から徒歩約18分と少し遠いですが、ぜひ行ってみてほしい名店でした。

ふく吉の雰囲気

元々眼科医だった建物は築120年。

明るく温かみのある空間。

カウンター席は6席ほどとかなり少なめ。他人の目をあまり気にすることなく居心地が良かったです。

天井を見上げると素敵な絵柄が描かれています。

店主さんいわく、オーナーの経験を元に描いているとのこと。オウムや星座など綺麗です。

なんだか京都の観光名所「正寿院」に似ている気がしました。

正寿院 宇治

『正寿院』京都-夏季限定の「風鈴祭り」は必見!宇治観光にぴったりな話題のスポット-

2021.08.12

奥には別のスペースが。

いまはまだ公開していないようですが、ここはバーとして営業されるよう。

お酒が解禁されれば、お寿司を堪能したあとにバーで一杯することもできます。寿司屋のカウンターの真横にこんな素敵なバーがあるなんて珍しいですよね。

突き出し

まずは突き出し。

オクラの花の上にはイチジク、その上からはゴマペーストがかかっています。

イチジクとゴマペーストが意外にも合ってびっくり。

剣先イカ

ここから鮨コースの始まり。イカはほのかに柚子の香りが漂って上品なお味。

ランチのコースは5,000円・10,000円・15,000円・20,000円の4つの価格帯で分かれています。

今回は5,000円のコースを注文。突き出しに加え、鮨が10貫、御飯、香物、留腕、水物まで付いてこの価格はかなりお手頃に感じました。

マグロ

次はマグロ。脂が乗って美味しい。

シャリのほどけ具合も最高。

コハダ

コハダはさっぱりと。噛む度に旨味が広がります。

鯛は塩がアクセントに。

赤身漬け

ねっとりとしたマグロ。もちもち食感が病みつきです。

さより

さよりはネタの切り方が独特。淡泊な味わいで美味しい。

アジ

ふく吉 京都 寿司

今回のコースで一番衝撃だったのはアジ。

身が分厚くて食べ応え満点。薬味もさらにアジの良さを引き出していました。

甘鯛

甘鯛は噛む度に旨味が口いっぱいに。

食感はしっかりめで歯ごたえも楽しめました。

キス

キスはふわっとした柔らかい食感。

すぐにほろほろと崩れていきました。

鮨の最後は鰻。

自家製のタレは何日もかけて作り上げていて、大変手間ヒマがかかっています。

甘いだけではなく深い味わい。最高。

お吸い物

ここからは〆。まずはお吸い物。

かんぴょう巻き

かんぴょうは料理の脇役なイメージがありますが、ここのは主役級の美味しさ。

なんとかんぴょうは丸一日かけて作りあげているとのこと。鰻のタレ同様とても時間をかけています。

玉子

玉子は適度な甘さ。上品な仕上がり。

甘味

最後は秋の味覚でフィニッシュ。

梨とシャインマスカット。甘みが強くて美味しかった。

ふく吉のまとめ

鮨10貫はどれも個性があって美味しかった♪

ふっくらとしたシャリや鰻のタレ、かんぴょうなど細かいところにまでこだわり満載。

このクオリティで5,000円はとてもお手頃価格。これはディナーとかも気になりますね。

お店は完全予約制。気になる方はぜひ行ってみてほしいです!

お店情報

  • 店名:ふく吉
  • 住所:京都府京都市上京区中立賣通黒門東入役人町
  • アクセス:今出川駅徒歩18分
  • 営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00
  • 定休日:水曜日、第一・第三 木曜日

周辺のこちらのお店もおすすめ

プンテッジャトゥーラ 京都 イタリアンバール

『punteggiatura(プンテッジャトゥーラ)』京都-シックな空間で珈琲やワインが愉しめる♪大人な社交場的イタリアンバール!-

2021.03.08
ヌフ 京都 カフェ

『ヌフ クレープリー』京都-ザクザクもちもちのガレットが絶品!優雅なモーニングが堪能できるおしゃれカフェ♪-

2020.01.12
井倉木材 京都 居酒屋

『酒場 井倉木材』京都-昼は木材屋、夜は立ち飲み屋に!木の温もりを感じるユニークな立ち飲み居酒屋!-

2019.10.14
堀川鳥岩 京都 居酒屋

『堀川鳥岩』京都-昼は鶏肉屋、夜は立ち飲み居酒屋!商店街にある焼き鳥が美味しいお店!-

2019.10.12
BOND 京都 居酒屋

『BOND(ボンド)』京都-コスパ最高!ビール240円造り240円からと安すぎる人気立ち飲み!-

2019.10.10
マメバコ 京都 カフェ

『マメバコ(MAMEBACO)』京都-旅の音の珈琲豆を使用!タバコ屋さんの姿をした珍しいカフェ!-

2019.09.09
喫茶ゾウ 京都 カフェ

『喫茶ゾウ』京都-愛知の人気店が京都に進出!昭和レトロな雰囲気の可愛いカフェ!-

2019.04.17

ふく吉寿司 / 今出川駅

昼総合点★★★★ 4.3




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)